プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2013年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近投稿した写真

ホーム > 医療 > ボトックス・ビスタ®のバナーを貼りました



ボトックス・ビスタ®のバナーを貼りました

HPのトップページに、ボトックス・ビスタ®のバナーを貼りました。

クリックすると、アラガン・ジャパンのページにリンクします。

http://www.botoxvista.jp/consumer/

眉間のボトックス治療しか、厚労省が認可していませんから、眉間以外のシワのボトックス治療のことは、載っていませんよ。

「しわ危険度テスト」というのがのっていて、まあ、一般的な老化しやすい条件やお肌の老化度合を確認するテストでした。

誰でも老化はしていきますから、どこまで症状に自覚しているかですが、まあ、あまりこの結果で、悪い結果が出ても、あまり気にしなくていいと思いますよ。

いい結果が出たとしても、実際診察してみると、あれま!という場合もありますから、一概には言えませんね。

 

確かに、乾燥も良くないし、脂性すぎるのも良くないし、マッサージもダメ、日焼けもタバコもダメだし、糖分の摂り過ぎも良くないし、なにより不規則な生活も睡眠不足も、そりゃ悪いの、当たり前ですよね。

(化粧落とさないでさっさと寝るのと、クレンジング使ってW洗顔して念入りにしてから寝るんだったら、私は、化粧落とさないで寝るほうが、まだマシ、と思いますけどね。

クレンジングを使わずに、純石けん1回だけで洗って、保湿だけして、さっさと寝ましょう。)

 

これをチェックして、ショックを受けた人は、ボトックス治療をするのもいいですが、その前に、改善できることは改善しましょう。

まずは、スキンケアです。

保湿と日焼け止めの塗り直しと摩擦や刺激などしない!

 

「不規則な生活」の改善というのは、ちょっと難しい。

私も、ず~っと睡眠不足です。休みの日に少し寝だめしますが、休みの日の晩にまた夜遅くまで起きてしまって、悪循環です。。。

仕事で、なかなか自分の思う通りに生活できない方も大勢いらっしゃると思います。

改善できることはできることからしたらいいし、できないなら(本当に自分の力だけでは)、あまり悩まずに、流れに任せましょう。

 

ボトックス治療のやりどきは、やはり気になった時です。

どこまでのシワに処置してくれるのかは、クリニック、というか各ドクターによって違うと思います。

一般的に美容医療でされるのは、眉間(厚労省から認可されています。保険が通っているわけではないですよ。)、額、目じり、です。

他は、アゴの梅干しシワや、笑った時に鼻にくしゃっと寄るシワですね。

これらは、うちでも適応があれば、やります。

 

うちではやっていないのは、ホホ側にまで注射したり、目頭や目の真下です。

口周りの梅干しジワも、う~ん、あまり勧めませんが。。。

クリニックによっては、バンバンやってるところもありますよ。いいか悪いかは別として。。。

他は、首とか。(うちはしてません)

 

あとは、ボトックスリフトですかね。

マイクロボトックスもそうですが、まあ、効果としてはいいと思うんですが、めっちゃ早く切れますからね~(効果が)。

患者さんからしたら、早く切れるんだから、価格を安くしてほしい、と思いますが、する方から言わしてもらうと、やる手間や時間は変わらない、というか。。安い価格でするなら、誰もやりたがらないと思います。

マイクロボトックスだから、例えばおでこが下がらない、とか、副作用が少ない、とか、そういう保証はありません。

マイクロボトックスでも、副作用が起こる時は起こると思います。

やる方も、普通は、かなり神経使ってやっていると思いますよ。

だから、どこのクリニックも、そんなに値段を下げないでしょう。

それでもいい、という方は、まあ、マイクロボトックスをしているクリニックでご相談ください。

うちでは、おでこの眉毛に近いシワの場合は、患者さんと相談した上ですることもありますが、ボトックスリフトはしません。

リフトというか、タルミ治療であれば、私は、タイタンでいいと思っているので、なにもボトックスしなくても、と思います。

タイタンのほうが、コラーゲンも増えて、むくみも取れて、アンチエイジングに対して、根本的治療になっていると思っているので。値段が似たようなものなら、そりゃ、タイタンでしょ!

先日、クレ・ド・ポーのチークを買いに行った時に、担当のオネーサン(と言っても、多分私よりも10歳以上若い)が、人当りは柔らかいんですが、口がへの字になっていて、思いっきり口角が下がってました。年齢から言って、ホホがたるんで下がってきているのではなく、おそらく、仕事以外で、不平不満ばかり言っているのか、あまり笑わない人なのか。。。と勝手に思いました。接客業では珍しいです。

生まれつき、私は口角が下がっているから、と言う人がいたら、そんなことはあり得ません。

本当に生まれつきなら、それは「形成不全」という状態なので、形成外科で診てもらってください。

たいていは、物心ついた時から、あるいは、ある程度、成長してから、あまり笑わずに、文句ばかりいっていると、変な筋肉ばかり使いますから、どんどん筋肉がかたまっちゃって、ますます笑えなくなるんじゃないかな。。そういう人は、笑う練習からしないといけないし、それこそ、顔の筋肉の筋トレが必要だと思います。

営業スマイルでもいいから、マクド(マックのことです。念のため。。関西では、「マクド」と言います)に笑顔の勉強するしかないですね。

接客業をされている方なら、敏感に、「文句言い顔」というのが、わからはると思います。

ただ、かなり年の齢になってくると、筋肉が硬縮してしまって、口角が下にひっぱられて、下がってしまう場合があるので、そうなると文句を言っていた結果、というわけではありませんが、筋肉が硬縮しないように、まあ、なるべく笑顔で、笑って過ごしましょうよ。

どこまで防げるのかわかりませんが、笑いジワは、一般的に、「幸せジワ」と呼ばれていますから、そんなシワくらいなら、出たっていいじゃないですか。

(逆に、眉間の縦ジワは、「不幸ジワ」「怒りジワ」に見られてしまいます。)

 

話を戻します。

そのオネーサンの顔を見た時に、「口角下制筋にボトックス、打ったらいいのに。。」と思いました。(口に出していいませんけどね。)

でも、あれだけ下がっていると、ボトックスでも無理かも。。無理かな。。?

うちでは口角下制筋への注射はしていません。

トラブルも多いですからね~。効き過ぎたりすると、かなり大変!関係ないところにまで効いちゃいますから。

まあ、戻りますけど、戻るまで困るでしょ。

 

一般ではやらないような場所に注射してほしい場合は、学会とかで有名なドクターにしてもらってください。無難です。

 

シワとは関係ないですが、美容医療では、あと、ボトックスを打つのは、ワキ汗を止めるためとか、エラ縮小とふくらはぎ縮小ですね。

 

そういうのに悩んでおられるなら、ボトックスは、治療のひとつです。

ただ、万能ではないので、まずは診察が必要です。

もちろん、メリット・デメリットがありますから、診察・カウンセに行かれたら、担当医に、ちゃんとご確認くださいね。

特に、シワの治療の場合は、自然なのがいいのか、人工的がいいのか、で、全然打ち方も違いますから(ドクターの好みによるところが大きいですが)、必ずはっきり自分の好みを言いましょう。

良心的なところは、自然がいい、という方には、最初少な目に打っておいて、後日安定してから無料で追加、というのを当たり前のようにされていると思います。

(診察の上、追加の適応がないとダメですよ、もちろん。)

ご心配な方は、診察時に、そのクリニックの対応を聞きましょうね。

(追加してもらったせいで、効きすぎる可能性も、そりゃありますから、リスクはご承知くださいね。人間の体は、そんな都合良くはいきません。行く時のほうが多いですが、行かない時もあります。)

 

うちは、「自然派推奨」ですので、人工的なのがいい方には、あまり勧めませんね~。

そういう方には、まあ、そういう風に、一応注射しますが、あまりやりたくないから、そういう人からしたら、物足りないんじゃないかな。。

私自身が、「え~?!」と思いながら注射するので、思い切りはしませんからね、して、と言われても、どこかで引いているでしょう。

ボトックスは、効果について、考え方の近い、あるいは納得できるドクターにしてもらうのが一番いいと思います。

 

前にも書きましたが、シワのボトックス治療に対する考え方は、そのドクターやそこのスタッフの顔の表情を見たら、一目瞭然です。

それがキレイだと思ったら、合っているんでしょう。

人工的でおかしいと思ったら(美魔女みたいに)、あるいは、足りないな、と思ったら、そこでは止めておいたらどうでしょう。

 

 

 

カテゴリ:

医療