プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2013年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近投稿した写真

ホーム > 2013年04月18日



トゥルースカルプの写真を整理してましたら、オーレリーの春のケーキの写真が出てきたので、ひとまずアップしておきます。

もうすぐ、このケーキのシーズンが終わってしまいますので、アップが遅れてしまい、すみません。

まだ、召し上がっていらっしゃらない方は、とてもおススメです。

 

P1060602.JPGP1060609.JPGP1060608.JPG

四月の頒布会のイチゴのフレジェが、左二枚です。

フランスの春の定番のお菓子だそうで、生クリームではなく、アーモンドクリームとバタークリームかな、ものすっごい濃いクリームでした。(でも、くどくないんですよ。上質ですから。)

初めていただいた味です。

濃さが、なんともフランスっぽいような気がして、日本のイチゴケーキとは、ホントに似て非なるものでした。

ほ~!という感じです。

濃いクリームとイチゴの甘酸っぱさが、なんともいいハーモニーです♪

こちらは、発送の場合は、デコレーションが変わりますけど、発送もいけるんですね。

おススメです。

 

そして、オーレリー名物の生クリームを使った、チーズスフレのロールケーキ、今月は、イチゴも絶品ですけど、桜のものがとてもいい!

桜餡が入っています。

あんこの塩と甘味と、生クリームがなんともいえないです。

オーレリーの、このシリーズのロールケーキは、ホントにいくらでも食べられます。

(恐ろしい。。。)

この桜餡は、私のツボにはまってしまい、今月中は、いけるそうですので(確認してくださいね)、もう1回、注文しようかな、と相談中です。

(ダイエットは、どうなったのかは、聞かないでください。一応、頑張ってますが、(ホントに?!)、オーレリーは、別腹なのです。)

このロールケーキは、発送いけるはずです、と思います。(ご確認くださいね)

春の楽しい気分を、一層盛り上げてくれますよ。

超~おススメです。

 

すみません、最近、ブログの更新をしておりませんで。。。

ちょっと忙しくて、他のことをちょこちょこやっております。お許しください。

今している仕事が終われば、またガンガン書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ただ、ちょっと気になることがありましたので、休憩中に、お伝えしておきます。

 

このブログで、いろいろとスキンケアについて、私の考えること、私のおススメのスキンケアなど書いておりますが、これらは全て、健康なお肌の方の話です。

紫外線のカットの仕方、日焼け止めの選び方、塗り直しの方法・回数、基礎化粧品の選び方、ファンデの選び方、などなど、全てです。

アトピーとか慢性湿疹・皮膚炎などの炎症のある方、ニキビが出ている方(生理前とか、たまに出るくらいは構わないんですが)は、対象外です。

湿疹とか何かがあるわけではないけど、なんか調子が悪いとか、乾燥してるとか、合う化粧品が見つからない、または見つけにくい、洗顔後バシバシになる、など、あくまでも、アトピーや湿疹の方からしたら、贅沢な悩みというか、普通にお化粧ができる方の話です。

合わない合わない、といいつつも、使える化粧品があるだけ、幸せなことで、ホントに皮膚の病気の時は、化粧品なんて、使えません。

病気の種類にもよりますが。

(ここで言うところの、「病気」というのは、保険診療で薬が処方される状態のことを言います。保険で薬がもらえること自体、「健康」ではないわけです。異常事態なので、健康に戻すように治療が必要となります。軽い「異常」であっても、悪化してひどい「異常」になるかも知れない可能性があるわけで、だから、「薬(医薬品)」がいるのです。)

 

ニキビとアトピー・慢性湿疹・皮膚炎の方とで、私の説明する普段のスキンケアの内容は全然違いますし、よほどのことがない限り、ニキビで化粧品を止めなさい、とまではめったに言いませんが、現在、湿疹・皮膚炎が出ている方は、たいてい、化粧品を止めていただいています。

状態にもよりますが、基礎化粧品(日焼け止め含む)からメイクアップ用品(ファンデ含む)に至るまで、一切を禁止することが多いです。

これは、皮膚科医として、当たり前で、健康でない皮膚、特に、かゆみや痛み・刺激を伴うような赤みにとっては、化粧品(どんなものであっても。ナビジョンも、です)は害でしかありませんから、普通の皮膚科医は、「止めてください」と言うはずです。

柔らかく、遠回しに、「化粧品は勧めません」て感じのいい方にされることはあるかもしれませんが、こういう場合、患者さんは、絶対止めませんね。

だって、やりたいんだから。

今、起こっている皮膚炎が、化粧品自体が直接の原因ではなくても、治ろうとしている皮膚の邪魔はしていると思います。

ちゃんと早く治したかったら、さっさと化粧品全部を止めることです。

だから、いつまでたっても、治らないんですよ。

貴女自身が邪魔をしているから。

 

状態のひどい方に、全部止めるように言うと、何度も、「ファンデもですか?○○もですか?でも、オーガニックで安全なんです。」とか、わけわからん言い訳を何度もされます。

誰のための顔やねん、って話です。

化粧しながら治るなら、とっくに治っているでしょうに。

そうやって、治らないから、跡形がどんどんひどくなって、跡形だけでなく、皮膚炎自体も悪化して、そうしているうちに、ホントにワセリンしか塗るものが無くなってしまいます。

日焼け止めも、下手したら、一生塗れませんよ。

(日焼け止めが塗れない方は、病気が原因であっても、うちではシミの光・レーザー治療はやりません。原因が問題なのではなく、「塗れない」状態である以上、光・レーザー治療はすべきではない、とまで思っています。ものすごく効率が悪いだけでなく、火傷の危険も上がるため。)

悪循環は、一刻も早く、断ち切らないと。

化粧品が全くなんの関係もないかもしれません。

でも、それは、一切を止めてみないとわかりません。

それに、化粧品はもちろん、薬ではないので、そんな炎症を起こしているところに塗っていいものなんか、ありません。

(エステやわけわからん化粧品の一部に、アトピーが治る!とか書いてあるのは、詐欺と医師法違反ですから、警察にご相談ください)

ちゃんとした化粧品には、説明用紙に、「皮膚に異常がある場合は、おやめ下さい。皮膚科医いご相談ください。」って、ちゃんと書いてあるでしょう。

なんでも、説明書は、よく見て!

 

女性の顔に、何か起こった場合、状況にもよりますが、真先に疑うのは、化粧品です。

確率から言ったら、圧倒的です。

原因がいきなりわからない場合、ひとつずつ消していかないといけません。消去法です。

全部の生活を捨てるわけにいかないんですから、一番疑わしい化粧品を止められるなら全部止めてもらって、関係なくても、治る邪魔になるから、一旦休止するんです。

 

大人のアトピーの場合、また少し違ってきます。

アトピーの症状により、一部の化粧品を仕方ないから使っていてもらう、ということはあります。

何故かというと、完治できるわけではないから。

大人のアトピーの場合、多分一生(体質がいきなり変わらない限り)、メンテナンスをしていかないといけません。程度に差はあると思いますが。

そうなった場合、軽めのアトピーだと、うまく付き合っていく、というか、悪化させない程度に、日常を暮していけるように、化粧品が主に、その方の精神安定剤代わりであったり、メリットデメリットを判断して、メリットが勝つ場合に、軽めのメイクやあまり刺激にない化粧品を一緒に考えていくことがあります。

 

その方のお肌の調子によって、全く話が変わってくるわけです。

 

ホントにひどい方は、化粧品を使うと、反ってつらいのは自分なので、たいていの方が、使う気も無くなってしまっているというか、仕方ないともう考えないようにされていたり、とか、こちらで止めてください、という前に、とっくに使っていらしゃらないことが多いです。

人によっては、ポイントメイクですら、できないことがありますから。

 

自称「アトピー」みたいな方は、またこれ、話が違いますけれど。。。

(こういう方は、たいていアトピーではなく、というか、皮膚科を受診したこともなく、なので「アトピー性皮膚炎」と診断を受けたわけでもなく、「私って、アトピーだから、肌弱いんです~」と、自慢げに言う方が多いです。気のせいでしょうか。。。

そういう方は、お肌も、どこがアトピー?というくらい、健康で、よくよく話を聞いていると、おかしな化粧品を使って、肌の調子が悪くなったことがあった、という程度のことが多いです。

おもしろいことに、こういう方が、「合う化粧品がないんです。」「日焼け止めが何にも(!)合わないんです」とか、おっしゃるんですが、おかしな化粧品ばかり使っていたり、とか、たまたま使った2~3種類(それも、おかしなやつ)でかぶれた、という経過で。。市販されている全てが合わない!と言われるので、あ~あ~、と思っちゃいます。

こういう人の中にも、ホントの皮膚炎の方も混じっているので、お肌は診ないとわからないのはわからないんですけどね。)

お肌が健康な方でもなんですが、ブログの書いてる、前後の意味も理解せず、「○○はダメ」「○○は勧めない」というところだけしか、覚えておらず、はあ~?ということをされている方がやはり時々いらっしゃって、困ります。

なんでも、二面性がある、と何度となく、ブログで言ってきたつもりですが、意味がわからないなら、とりあえず、それをやるのは止めておきましょう。理解するまで。

 

何人か、そういう方が続いたので、まだまだブログをみて、思い込んでいる方がいるかも、と今回書きました。

 

お肌トラブルは、元気な時と違うんだし、一人一人でも全然違うわけですから、わからないなら、専門家(皮膚科医、もしくは形成外科医)に相談しましょう。

どんな素晴らしいスキンケアであったとしても、万人に効く方法というのはありません。

自分に合わないんだったら、やり方が間違っているか(解釈の問題)、たまたまなのか、それとも、根本的に大きくずれいてるか、(もちろん、根本的に合わない、ということもあるでしょうけど)などが考えられます。

おかしい、と思っているなら、一旦、いろんなことをお休みして、ゆっくりでいいので、ちゃんと考えましょうね。