プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2013年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近投稿した写真

ホーム > 2013年04月24日



すみません、まだ寝不足が治りません。

もう少し、ブログはお休み気味で。。。その代り、おいしいもののご紹介です。

患者さんの中には、私のスキンケア関係のブログは読まないのに、食べ物紹介は読んでいる方がいらっしゃって。。。

いや、いいんですけどね。いや、やっぱりよくない!

頼むから、日焼け止めやクレンジング・おススメしない化粧品のところだけでも、読んでください。

お願いします。

 

さて、3月の話ですが、スタッフの主任就任祝いと歓迎会をかねて、ココン烏丸にある、「老香港酒家」に行ってきました。

こちらの中華は、香港スタイルで、飲茶なんて、お昼はワゴンサービスがあり、スタッフの方も、香港の方なのか、日本語はお上手ですが、イントネーションで片言で、京都にいながら香港にいるかのように感じられます。

一気に別世界へ旅行ができる、とても楽しいお店です。

しかも、お料理もとてもおいしい!

ホントに、香港やシンガポールで食べた中華料理を彷彿とさせます。

私は、ここのお料理はなんでも好きですが、お昼にアラカルトで、中華粥をいただいたことがあって、本格的な中華粥がいただける貴重なお店です。

マンゴープリンも絶品です。

 

今回いただいたお料理です。

お祝いということで、やっぱり、「ごちそう」ときたら、北京ダックとフカヒレですよね!

両方が入ったコースでお願いしました。

IMG_20130323_173242492.jpg冷菜の盛り合わせです。

IMG_20130323_175552733.jpgよっぱらい海老です。紹興酒に漬けられた生きたままの車海老を熱湯(白湯スープ?)にいきなり入れて、ゆで上げる香港名物にお料理です。コースなので、一人一匹ずつです。こちらでは、サービス料を取られますが、キレイに殻を剥いてくださったので、ほぼ全部食べられます。

IMG_20130323_174337452.jpgジャジャーン!フカヒレに姿煮です。シャキシャキもやしがのってます。定番ですね。このスープがまた絶品です。

IMG_20130323_180102346.jpgクエの炒めものです。

IMG_20130323_180723152.jpgジャジャーン!北京ダックです。こちらもコースなので、一人一巻分です。やっぱり、ダック1羽でサーブしてもらうには、アラカルトでオーダーしないとね。

久しぶりの北京ダック、ムチャうまっ!!

 

昔、シンガポールのマンダリンホテルの中華で、コースをいただいた時に、北京ダックがついていて、この時は、なんと1羽でサーブされたので、たらふく北京ダックを食べました!う~、感動!

(二人のコースなんですけどね。)

ここの中華は、最初に一皿目に、ホタテとブロッコリーを炒めたものが出たんですが、一口食べて、「もう死んでもいい。。。」と口に出すくらい、おいしかったのを覚えています。

北京ダックの肉のほうは、チャーハンの具にしてくださいました。(無料です。)

食べきれないので、テイクアウトにしてもらいました。

(今のシンガポールは知りませんが、当時(13年ほど前)は、どこのレストランもシェフの奪い合いで、すぐにシェフが変わるので、レストランランキングの一番のレストランも、ころころ変わるそうです。外食メインの国ですから、そういうことになるようでした。)

IMG_20130323_182134351.jpg魚介類のお料理が、なんとこの日は、毛蟹の蒸し物で、全部、身だけ出して、お皿にいれてくださいます。とっても食べやすい~♪

あとは、お肉とか、アワビ入りあんかけチャーハンとか、まだいろいろ出たような気が。。(写真、忘れました。)

あとは、デザートだけ、となった時に、オーナーの方が、「おなかいっぱいですか?小龍包はいかがですか?フカヒレやカニみそが入ってます。」とおっしゃって。。。

。。。頼んじゃいました。。いっぱい食べたというのに。。。

だって、小龍包、大好きなんだもの!

いつか、台湾行って、本場の小龍包を山ほど食べてみたいです。

(シンガポールでも、香港でも、山ほど食べたんですけどね。。)

IMG_20130323_185825316.jpgアツアツ小龍包です。美味~♪ 火傷に気を付けて~♪IMG_20130323_191626640.jpgコースについているデザートです。ツバメの巣のココナッツスープ、温かいものです。ココナッツスープ、大好き!

あと、カスタードまんじゅうもコースについていて、もちろんいただいたのですが、なんと!デザートを全員で追加です。

(お店の方もビックリ!)

スタッフは、マンゴープリンで、私は杏仁豆腐にしました。

IMG_20130323_194113867.jpgこちらでの、初杏仁です。杏仁豆腐も大好きですが、マンゴープリンのほうがよりおススメ!名物です。

IMG_20130323_185815664.jpg工芸茶(花さくジャスミン茶)です。

お料理の間は、シャンパンで乾杯して、そのあとは、赤ワインにしました。

ワインがと~ってもおいしくて、ちょっと飲み過ぎです。。(というか、カロリーも。。)

会計の時、オーナーから、スタッフと親子に間違われました。。。

。。。そうか、私も、もうそんな年か。。。

(35歳過ぎると、自分の年齢がいくつか計算しないとわからなくなり、40歳を過ぎると、しばらく考えないと計算もできなくなってしまうくらい。。。あっという間に、年が過ぎていきますね。。)

 

お昼でも夜でも、アラカルトもコースもあります。

何を食べてもおススメですが、お昼のランチセット(いくつかの種類あり)は、かなりお得でいいようです。

でも、ワゴンで出てくる飲茶食べ放題が、超~おススメ!

ぜひ、どうぞ!