プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2013年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2013年05月08日



ゴールデンウィークは、みなさん、どうお過ごしでしたか?

私は、梅田に買い物に行きましたが、それ以外は、ずっと家にいました。

ちょっと片付けをして、(まだ衣替えはできてませんが)、おかげさまで、のんびりすることができました。

去年、史上最高の体重を更新し、一念発起して(私にとっては禁断であった)糖質制限ダイエットを始めて、最初は、ちょっと痩せましたが、なんやかやと、この1年結局、ちょいプラスという結果で、今年のゴールデンウィークで、プラマイややプラス、とまたもや史上最高の体重を更新し、ちょっと反省している毎日です。

糖質制限を始める前の時のほうが、まだ痩せていたわけで。。。というか、私がちゃんと糖質制限をしていないからですが。。。

糖質制限するまでは、昼間は玄米を食べていることが多かったわけですが、それを止めても、結局太ったし、お通じは、やや悪くなったかな。。?

なので、ちょっと食生活を見直すことにしました。

この1年、糖質制限では果物はご法度なので、あまり果物は食べていなかったんですが(それでも食べてたんですけど。。)、朝とかには食べるようにしようかな、と。

あと、この1年、ヨーグルトもあまり食べていなかったんですが、食べるようにして、ちょっと腸の環境を整えようかなと。

さて、日焼けを思わずしてしまった方。

普段ちゃんとしていて、たまたま、というのであれば、また頑張って日焼け止めを塗っていたら、しばらくしたら、ちゃんと戻りますから、大丈夫ですよ。

普段から日焼け止めをしていない方の場合は、一刻も早く、ちゃんとスキンケアを始めたほうがいいですが、貴女の人生ですから、お好きにどうぞ。

 

日焼け止めもちゃんと塗るけど、少しでも早く、お肌を日焼けのダメージから回復させたい、というのであれば、お金はかかりますが、ダメージを最小限にするためのお勧めの方法のご紹介です。

まずは、おうちで、保湿はしばらくいつも以上にたっぷりと。

一度にたくさん塗っても、吸収する量には限界がありますから、塗る回数を増やしたり、乳液だったのをクリームに変えたり、などの工夫をしてください。

それと、日焼け止めは、もちろん頑張って続けてください。

今の紫外線は、もう真夏と同じですから、日中過ごしておられる環境にもよりますが、SPF50の日焼け止めのほうがいいでしょう。

街中にいてるなら、30でもいいんですが、その分、塗りなおす回数が増えたり、足らない時もあるかもしれません。自分に合う50の日焼け止めがあるなら、50を塗ったほうが無難でしょう。

まあ、環境とTPO次第ですが。

 

急に日焼けをしてしまった場合、お肌はかなり敏感になっているので、いつも以上に優しく扱ってあげてくださいね。

 

さて、日焼けをしてしまった方には、まだ赤みが残っているとか、そういう時には、ライムライトはしません。

ライムライトは、赤みが落ち着いてから、です。

赤い間は、日焼けの炎症を抑えるように、ジェネシスをすることが多いです。

レーザーを希望されない方は、イオン導入ですね。トラネキサム酸を導入することが多いです。

ビタミンCのイオン導入は、皮脂を抑えて乾燥させることも多いので、日焼け後には、トラネキサム酸を勧めていることが多いです。

脂性の人とかニキビにはいいんですけどね。

 

おうちで、ナビジョンのTAマスク(トラネキサム酸)をしてみるのもいいかも。

 

今更ですが、ビタミンCやトラネキサム酸を飲んでみるというのもありです。

日焼けする前に飲んでおいたほうがそりゃいいんですが、日焼けしてしまったものは仕方ないので、早く炎症を落ち着かせるためにはお勧めです。

ビタミンCを飲むなら、Eもご一緒に。

抗酸化剤として、アスタリール®(クリニック専用サプリのアスタキサンチン)やプラセンタ(ラエンネック®)もいいですね。

こういう時に、点滴で、濃い~いのを入れるのもありです。

(うちなら、美肌点滴っていうやつです。)

 

赤みが落ち着いたら、ライムライトをしてOKです。

ライムライトで、できてしまったシミの予備軍をやっつけてしまいます。

ただ、いつものシミの設定とは違いますから、シミをガンガン取っていく設定ではないですよ。

そんな時に、強くあてると、火傷のリスクがとても上がります。

色白で、日焼けしても黒くならないタイプの方は、少々強めでも大丈夫ですが、(って、日焼け止めは、その前後はちゃんと塗っていたら、の話ですよ。)、色黒タイプ、日焼けで黒くなりやすい方の場合は、特に注意が必要です。

 

そして、何より一番大事なのは、ライムライトに限らず、そういう茶色に効く光・レーザー治療をする時に、担当医師に、日焼けをしてしまったことを必ず言うこと!

聞かれなくてもね。

聞かないほうが悪いわけですが、貴女の顔は、貴女が守るしかないし、そういうことを聞かないクリニックでやること自体、よくないので、これを機会に止めておくほうがいいです。

もちろん、日焼け止めをちゃんと塗っているのかの確認もしないクリニック、日焼け止めの塗り方の指導をしていないクリニックで、光・レーザー治療は止めておきましょう。

それは、ただの金儲けの道具にされているだけですから。

火傷しなかったら、ラッキーです。超~ラッキーです。

ロシアンルーレットですから、自分の顔の人生を、博打する、という方は、それでお好きなように。

(火傷しなかった場合、どうでもいい設定でしか、あてていない、ということもあります。

光をあてた、という、証拠だけでのために、とりあえず、適当にあてている、という場合です。

これも、最低ですよね。お金、ムダです。)

 

ちゃんと普段からしている方が、たまに日焼けしたところで、長い人生からしたら、大したことありません。

その分、また取り返せばいいんです。

昔は、フォトなんてなかったから、できませんでしたが、美容医療が進歩して、なかったことにはできませんが、ダメージを早く回復させたり、ダメージを少なくさせることが可能になったわけなので、それほど気に病まずに、またいつものように、スキンケアを頑張ってください。

 

あと、ご自分では日焼け止めを塗っていたつもりでも、お聞きすると、全然足りていなかった、ということも、しばしばありますから、南の島に行ったとか、アウトドアを結構した、とか、テーマパークやアウトレットに1日中いた、とか、普段と環境が変わって、紫外線を浴びた時間が長かった場合も、必ず、光を当ててもらう担当者に伝えることもお忘れなく。

仮に、ちゃんと塗れていたとしても、「シミの予備軍ゼロ」というのは、あり得ませんから、設定を変えて、予備軍、ちゃんと取らないとね。

(設定を変えないと、ほんとに火傷しますよ。)

 

ゴールデンウィークだけでなく、紫外線が強くなっている季節到来ですから、これからの季節、ガンガンシミを取っていける方というのは、かなり減ってきます。

ガンガン行けるのは、ホントのごく一部の方ですね。

予備軍を取ったり、それ以上、黒くさせないようにするために、フォトをする、というのがメインになることが多いです。

無理せず、お肌や状況を診て、行けそうなときは、ちょっと強くして、という感じで、大半の方が秋までいきます。

で、秋には、シミの予備軍があまり溜まっていませんから、ちょっとずつ強くしていくイメージです。

この春から夏の間に、ライムライトとかをされていない方の場合、(価値観の違いなので、やらないとダメではないんですが)、秋になってやろうとしても、かなりシミの予備軍が溜まってますから、火傷のリスクを考えると、そうそういきなり強くはしていません。

時間かかりますね。

 

季節に関わらず、まあ、肌質と、肌色と、過ごした環境や日焼け止めの塗り直しの回数などなどを考慮して、設定しています。

だから、ウソつくと(環境とか塗り直してないとか)、思っている設定にならないので、思っているような効果にもならず、火傷のリスクだけ上がりますから、ウソをつく方は、うちではお断りです。ご注意ください。

(そういう方は、日焼けもなんでもあり!という、聞きもしないクリニックで受けてください。そういうところは、「強くして」と言えば、ナースだかエステティシャンだか、わからない担当者が、いくらでも強くしてくれますよ。スリル満点です。)

まあ、一番大事なのは、日焼けをしたかどうか、という自覚ですね。

自覚のある方は、日焼けをしてしまっても、そのあと、ちゃんと注意されますから、ホントにたまにだし、まあ、たいてい塗れているんですよね。

一番悪いのが、全く自覚のない方。自覚がないから、結局、ずっと塗っていないわけです。

こういう方は、シミ治療には不向きです。他力本願系。うちでは、お受けしませんので、ご了承ください。

 

 

 

 

今日は、いろいろとお祝いをいただきました。

ありがとうございます!

 

まずは、いつも来ていただいている患者さんから、京都の、「レストランよねむら」の、あの有名なクッキーの缶です。

「お祝い」とおっしゃってくださったそうで、スタッフから、「お祝い」と聞いた時に、ピンとこなくて、一呼吸後に、意味がわかり、ビックリしました。ありがとうございます。

素敵なサプライズです!

しかも、よねむら!

。。。どうして、私がよねむらのクッキーを狙っていたことがわかったのかしらん。。。

 

P1070577.JPG缶のフタです。

最初は、ただの柄だと思っていたんですが。。。

(すみません、縦にして写真を撮るべきでした。後から気づきました。

真ん中の字が、「米」という字ですね。

P1070575.JPGP1070576.JPG缶の横です。

店内の様子と、お店の前ですね。金髪で挨拶をされているのが、米村シェフですね。

反対の柄は、同じく店内の様子と、お庭でした。

店内のお客さんに、舞妓さんがいるのが祗園らしいです。

この缶自体が、お店全体を表していますので、さきほどの缶のフタは、なんと、屋根なんですね。屋根瓦でした。

確かに、お店はこんな感じ~。

P1070578.JPG中身です。お店で、ちゃんと焼いておられるので、バターたっぷりでとても風味よく、しかも、もちろん全ておいしい~♪

休憩時間にいただきました。

(というか、今日の私のごはんは、このクッキーと、別の患者さんが私のダイエットのためにプレゼントしてくださった寒天そうずいでした。ありがとうございます。飢え死にしなくて済みました。

・・・ちょっとくらい、飢え死にしたほうが、私の健康にはいいんでしょうけど。。)

 

残念ながら、「レストランよねむら」には、ずっと行きたいと思いつつ、なかなか行く機会がなくて、まだいけていないお店です。

こちらは、超~人気店ですから、前もって予約しないとね。

(どれくらい、前なら予約が取れるのかは、ちょっとわかりません。

患者さんに、お店で買ってきていただいたのか、取り寄せられたのか、お聞きする時間がありませんでした。残念っ!)

あと、こちらは、ものすごい量が出ますから(という、噂です)、ダイエッターの私としては、行く日を選んでしまうのです。。。最後の〆に、有名なカレーライスをいただこうと企んでいるので。。。

(「衹園おくむら」出身のシェフだそうで、おくむらさんのスタイルが、最後の〆にカレーライスが選べるんです。こちらは、かなり以前にお伺いして、おなか一杯になったのを覚えています。

私の好きな、「レストランマエカワ」さんも、おくむらさんのご出身です。ちなみに、マエカワンさんは、リニューアルされたそうで、まだいけてません。)

 

そして、オーレリーのご主人と奥様が、お花を届けてくださいました。

スタッフから、「とても大きくて」と聞いて、スタッフルームに行って、仰天です!

こんな大きな花束をいただいたのは、初めてかも。。。

スタッフが、假屋崎省吾さんになったつもりで、生けてくれました。

P1070683.JPGちょっと現代アートっぽいでしょうか。素晴らしい!

(すみません、そんな大きくて素敵な花瓶がなくて。。。間に合わせです。。)

オーレリーさんには、いつもご無理ばかり言って、ご迷惑をかけているのに、こんなお祝いまでいただき、感謝です~。

みなさんもよろしければ、母の日やお祝い毎や、ちょっとしたおやつに、ぜひどうぞ!

おいしすぎて、幸せな時間をプレゼントしてもらえますよ~。

http://aurelie-japon.com/

どのお菓子も絶品ですが、抹茶のシュークリーム「ブルジオン・ベール」は、これまた絶品です。

でも、イチゴのある間に、イチゴの生ショートやスフレロールは、絶対食べておいたほうがいいです。

完全受注生産のオーダー制ですから、ご注文の際は、ご注意くださいね。

お渡しのみの商品と、発送も可と、ありますから、お電話にてお問い合わせください。

お渡しのみの分も、京都に来れる方なら、渡してもらえる場所もあるようですから、とりあえずご確認を。

ちなみに、今月のキャンペーンの、パウンドケーキもいいですが、キャラメルクリームは、キャラメル好きの方必須です!

そのまま舐めても、もちろんいいですが、トーストをカリカリに焼いて、塗って食べたり、サンドイッチにすると、これまた格別なおやつに早変わりです。バニラアイスにのっけたら、キャラメルパフェですよ。ピエール・マルコリーニも、真っ青です。

今日は、なんかバタバタしてしまいましたが、癒されました~。

今日もいい1日でした。

ありがとうございます。素敵な3周年を迎えることができます。