プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2013年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2013年05月13日



ニキビで悩んでいらっしゃる方って、結構多いですよね。

今の保険診療でのニキビ治療の主流は、やはりデフェリンゲル®でしょうか。。

うちでは、めったに出しませんけれど。

ニキビの自費治療と保険診療を混ぜて処方することは、混合診療といって、禁止されていますから、うちはほとんど自費ですから、保険で処方することはめったにありません。

デフェリンゲル®は保険で欲しいという方は、普通の皮膚科を受診されたらいいと思いますよ。

(ただ、ちゃんと説明して処方してくれる皮膚科で処方してもらうことですね。

何の説明もなくもらって、適当に塗ればいい、という薬ではないので、そういうことをしていると、副作用で悩むだけです。)

当院では、ディフェリンゲル®の副作用で、使えない方・使いたくないという方が、大勢来られています。

なので、もちろん自費治療です。

基本、私自身が、副作用のある薬(というか、ダウンタイムのある薬)、というのは、できれば使いたくないので、もともとディフェリンゲル®を使うこと自体がとても少ないです。

 (*ダウンタイムというのは、患者さんの肌が、副作用などで、見た目に影響が出て、そのせいで、我慢とかが生じる状態というか期間というか。。。。

例えば、赤くなるとか、皮がむけるとか、腫れるとか、かさぶたができるとか、テープを貼るとか。。。まあ、日本人が、そんな状態で人前には出たくない、と思うような状態が、施術後や外用・内服後に一定の期間出ることです。

ダウンタイムがあると、休みのとれない時に、そんな治療や薬を使うのは、誰だってイヤだし、どれくらいの期間出るのか、で、いつするのか決めることも多いですし、程度の問題もありますね。我慢できる方とできない方にも、もちろん分かれます。

ダウンタイムが出ないで良くなるなら、出ないにこしたことはありませんよね。

そこが難しいところです。ダウンタイムが出ない程度の治療や薬となると、たいていマイルドなものであることが多いので、その分、治療に時間にかかるわけですね。)

 

ニキビのひどい方というのは、ニキビ跡もひどい方が多く、ジェネシスとAZAクリア®を使う方が多いですが、もちろん肌質・ニキビの状態によって、お勧めの治療は変わります。

それだけではなかなか時間がかかり過ぎることも多いので、「ニキビ・ニキビ跡セット」といって、ジェネシス+イオン導入+塗り薬+医療用サプリメントなどのセットをご用意していて、これをされている方がとても多いです。(ニキビ跡が赤い場合ですが)

複合治療ですね。

 

でも、やはりこれだけでは、大きなニキビがなかなか退かないこともあります。

大きなニキビが、なかなか治らないとなると、ニキビ跡も、またひどくなることが多く、治療がちっとも進まないというか、一進一退で、ちょっとずつはマシになっているけど。。。という方も時々いらっしゃいます。

 

そこで、「クレンジダームM.D.」です。

以前より、存在は知ってましたが、まあ、そこまで使わなくてもいいかな、と思ってました。

ニキビがホントにひどい方は、ケミカルピーリングをクリニックでしたらいいし、ホームケアは、ある程度、安全なものを(マイルドなもの中心ということです)、と思ってました。

 

でも、それだけでは難しいこともありますね。というか、何か副作用があっても、もうちょっと早く良くしたい、ということもありますよね。

 

たまたま、試せるチャンスをいただき、ニキビ治療で来られている患者さんに、モニターをお願いしました。

P1070204.JPGビフォーです。

P1070677.JPG2週間後のアフターの写真です。

(すみません、1週間目の写真を撮るのを忘れてしまいました。。。)

写真はありませんが、1週間目に来られた時には、もうこの鼻下の膿をもったニキビはすっかり消えて、薄~いピンク色のニキビ跡になってました。

即効性がある、とは聞いてましたが、私のほうがちょっとビックリ!

綿棒で、ニキビのところにのみ、ちょんとつけてもらってます。

(アメリカでは、これを顔全体に塗るそうで。。。そんなことを日本人がしたら、エライことになります。多分耐えられないかな、と。。。アメリカのニキビは、ハンパないそうで。。やっぱり食べてるものが違うせい。。?

日本人のお肌は、とてもデリケートなのです。繊細だし、ちょっとしたことが気になる民族でもあります。

だから、欧米の治療を、そのままマネしても、ダメなんですよね~。)

。。。欠点は、ものすごい刺激感です(だそうです。私にはニキビがなかったので、試してません。私の指に塗った分には、何も刺激はありませんでしたが、顔に塗る、となると、また話は全然違うようです。)。

刺激がある、ある、と聞いてましたし、患者さんも、刺激がすごいあるみたい、と言って、処方してましたが、1週間後に受診された時に、「こんなに刺激があって、いいんですか?!」とちょっとビックリして聞かれてしまいました。

(ビフォーででていたニキビは、全て枯れていました。)

刺激がそんなにあるなら、綿棒で塗るのを止めて、つまようじで塗ってみては?とまた1週間様子を見てもらうと、やっぱりつまようじでは、塗る範囲が小さすぎて、すぐ隣の毛穴が詰まって、そこからニキビが出てくるそうで、やっぱり綿棒くらいで塗らないとダメだそうでした。

「でも、刺激、大丈夫なの?」と聞くと、「慣れました」ということでした。

大丈夫なら、ちょっと広めに塗ってもいいですよ、と今も様子を見てもらってます。

予防には、AZAクリアを使ってもらってます。

(これは、人それぞれ違いますよ。誰でも、このやり方でいくわけではないので、勝手にマネしないように。勝手にやって、どうなっても、私は、一切知りませんので。)

 

完全に乾かしてから、次の保湿とかしないと、いらんトラブルが出てきますから、厄介と言えば厄介ですが、赤剥けや皮剥けがないから、ご本人がOKなら、このクレンジダーム、結構、いいんじゃない?

(私も、「やらず嫌い」だったかも。。反省。。なんでもやってみないと、わかりませんね。)

 

思った以上に、結果が良かったので、仕入れてみました。

で、今日届きましたので、お知らせです。

 

この薬、チョン、としか塗らなったら、かなり1本(47ml ¥9.450)でもつんですが、さすがに小分けにすると、薬が酸化して、成分が劣化したりする可能性がありますから、さすがにこれは小分けはしないほうがいいかな、と。。。

申し訳ありませんが、人によったら、多すぎるかもしれませんが、1本単位での販売です。

 

ホントは、この「クレンジダームM.D.」は、プロアクティブみたいに、今流行りの3ステップ(洗顔+薬+保湿)なんですが、やぱりオバジですからね、オバジは、ちょっと高めです。

(ドラッグストアで売っている、ロート製薬のものとは、全くの別ものです。クリニックで販売しているのは、医療機関専売品で、医師の診察・説明がないと売ってはいけないものです。それくらい、きつい成分がはいっているから。)

 

オバジ・メディカルの商品は、なんでもそうですが、オバジ独自の浸透圧処方と、独自の成分配合と技術ですね。

なので、少々高いのは、仕方ないかも。それだけの仕事をしてくれますから。

 

でも、やっぱり高いのはね。。ニキビは、特に若い方中心ですからね。

 

当院では、本来ならセットのところを、クレンジング・保湿は、現在お使いのもので、という方針です。

(ただし、刺激のある物を使っている方は、一切止めてもらうか、止めて落ち着いてからしか、処方しません。)

クレンジングは、純石けん(150円)でいいし、保湿は、ちゃんとしたシンプルなものを使えば、それほど高いお金がいらないはず。

今のところ、薬のみの販売です。

まあ、誰でも、このクレンジダームが使えるわけではないので、まずは、診察にお越しください。

(理解の悪い方。過度な期待をされている方には、処方しません。特に、理解の悪い方には、危ないので、ニキビ・肌質自体に適応があったとしても、絶対処方しません。ご了承ください。)

ちなみに、この「オバジ・メディカル」は、キュテラ社(タイタンやライムライト・ジェネシスを作っているアメリカのレーザー会社)のキュテラ・ジャパンが、日本での正規代理店です。

うちもそうですが、ちゃんとしたクリニックは、このキュテラに注文して、卸してます。

もちろん、これは、クリニックを受診して、診察・説明を受けないと、処方してもらえません。

それ以外のルートで購入しても、それ、本物ではないんじゃない?

特に、安めになっているものは、なんでもそうですが、おかしいですよ。(ネットで、高いからと言って、本物である、という証拠もありません。高いクセに偽物ということも、もちろん多々あるわけです。一体、どこから仕入れているの?という話です。確認できる証拠もないのに、どうして、そんな簡単に信用するのか、と思いますが。。)

本物には、卸値、というものがありますから、それを割る、って、どう考えても、本物で、その値段では、販売業者には儲けないでしょ。本物なら、赤字ですよ。赤字。

赤字で売っているわけないでしょ~。

 

先日も、「ドクターシーラボ」の偽物がネットで出回っていて、問題になってましたよね。

昔、サンソリットのピーリング石鹸も、偽物がたくさん出回って、メーカーが困って、1個ずつロットナンバーを打つようにされたそうです。

医療用って、それだけで、売れますからね、偽物作って、適当に売っているところなんて、山ほどありますよ。

今時、ネット販売で、偽物って、ごく当たり前だと思いますよ。

だって、正規ルートじゃないんだから。

もちろん、中身は似ても似つかない成分ですよ。本物は、特許成分だったりしますから、そうそう、簡単にマネできる商品ではありません。

 

安さにつられて、買ったら、お金と時間がムダになるだけでなく、ホントに顔、エライことになりますよ。

自業自得と言えば、自業自得ですが、そういう「安ければいい」「クリニック用を簡単に手に入れたい」という心の隙をつく商法って、人の弱みに付け込んで、ひどい業者ですよね。一番ひどいのは、そりゃ販売するほうの業者ですけど、国や警察が取り締るって言っても、キリないんですよ。

特にネット販売なんて、多すぎて、取り締っていられないわけです。

たまに、見せしめなのか、よほど悪質で被害が多かったのか、たまたまなのか、証拠がつかめたのか、逮捕されているのがニュースで流れてますけど。

ちゃんと自分で、そういう怪しいところには近寄らないようにしないと。

(これを読んでくださっている方には、もうそんな方はいない、と思っているんですが。。)

そもそも、クリニック専用販売なんですから、そんなところで購入して、ろくなことないのは当たり前です。

ちゃんと、(ちゃんとした)クリニックに受診しましょうね。

「ちょっとでも安く!安いにこしたことない!」と思って、おかしなことに手をそめる人は、自費の美容医療は、騙されるだけですから、やったらいけません。効かないだけでなく、副作用でエライことになるだけだから。

そこまでお金がないなら、ニキビは保険診療で、できる範囲で、いろいろ我慢してやってください。副作用や効果で困るなら、保険で、ちゃんと説明して、いろいろ一緒に考えてくれる医師を探すしかないでしょう。頑張って探してください。

(うちのニキビ治療は、自費でしか受けていません。ほとんど自費の薬しか使わないからです。保険でのニキビ治療の限界を知ってるからこその自費です。

ニキビで悩んでいる方って、ほとんど同時にニキビ跡でも悩んでおられます。保険だけって、無理なんですよ、そもそも。

保険でいけるなら、わざわざ、自費の美容皮膚科で開業しないって!

保険ご希望の方は、うちではなく、他院にどうぞ。)

 

お金がないなら、ニキビ跡は、ニキビが完全に落ち着いて、もう全く出なくなって、もっと大人になって、節約もして、お金を貯めてから、したらどうですか?

でないと無理でしょう。

お金がない時に、無理してまでやっても、ろくなことになりませんよ。ホントに。

自費治療は、お金がかかるものです。

特に、ニキビ・ニキビ跡治療なんて、完治や完全に消す、ということは、ほぼありませんからね。どこまでお金と時間を費やして、どこで妥協するのか、という各個人の戦いです。

終わりはありません。その方が、もういいや、っと思った時が終わりの時です。