プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2013年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近投稿した写真

ホーム > スキンケア, 化粧品 > 洗顔の仕方



洗顔の仕方

遅くなりました、すみません。

洗顔の仕方です。

洗顔の仕方って、わざわざ書かないといけないことだとは思いませんでした。。

今までも書いていましたが、擦らずに優しく洗ってくだされば、それだけの話なんですが。。。

何人かの患者さんが、擦り倒して洗っていたかと思えば、それを直そうとして、今度は、全く肌を触らずに、洗うということがありました。

「擦らないように」と思って、洗ったら、そうなったそうです。。。

う~ん、よくわからない。。。

他の患者さんにも、数人いらっしゃったので、ちょっと書いておきます。

 

肌を全く触ろうとせず、石けんの泡のみで、ふわふわと押さえるようにして、はい、洗顔終了~。

。。。これで、ファンデや日焼け止めが落とせるわけ、ありません。。5分泡をのせようが、10分のせようが、全く落ちません。

 

私は、肝斑の患者さんやスキンケアを説明した方には、こすらないように、 と、泡で優しく、なじませてなでるように洗ってくださいね、としか、言っていません。時間も、1分も要りません、もし、それで、ファンデや日焼け止めが残っていたら、もう、ほっておいてください、赤ちゃんにやらないことは自分にもやらない、と。

これのみ、です。

(そうやって、洗っておられる方は、この後は読む必要、ありません。

それで、ほとんどの方は、次回来られた時に、そ~っと洗顔を見に行くと、優しく洗っておられます。肝斑も、どんどん良くなるし、顔の変な赤みも、キレイに消えていきます。

時々、まだ力を入れて、洗ってたり、タオルでごしごし拭いている方がいるので、注意をする、という感じです。

ゴシゴシ洗う方の大半も、何度か注意しているうちに、直されます。

(直す気のない方は、いつまでたっても、実行されないので、肝斑がよくなるわけありません。そのくせ、治療の予約をとって、やり続けようとされる方には、もう治療をお断りしてます。良くなるわけがありませんからね。)

 

でも、肌を触らずに洗う方の場合、もう、どうしたらいいんでしょうね。。

 

そりゃ、肌に全く触らずに、純石けんの泡のみで、1分もしないうちに、全部取れたらいいんですよ。

でも、そんなことは不可能です。

劇薬を使えば、肌にのせた瞬間に、化粧は全部取れます。汚れどころか、肌も溶けます。

ただれてしまいます。もう、それはホントに一瞬です。

でも、残念ながら、純石けんは、劇薬ではないので、化粧品を溶かすレベルまでいきません。

やっぱり、手や指の腹で、優しくなじませて、ある程度はなでないと。

石けんの泡と、汚れが反応する時間が必要でしょう。

なんでも一瞬で落とす、1度洗いで済むもの、なおかつ、お肌に優しくて、値段も手の届く範囲で、なんて、そんな魔法みたいなものはありません。

 

キッチンで、油汚れを洗う時、スポンジに洗剤つけても、ちょっとだけ力を入れるでしょ?

洗剤かけただけで、汚れがサーッと流れたら、どんだけ強い洗剤やねん、ってことです。

そんな洗剤で洗ったら、手、どんだけ荒れますか!

でも、力を入れるって言っても、鉄のフライパンを洗うなら、ともかく、テフロン加工のフライパンを洗うなら、そんなゴシゴシ洗いませんよね。

力を入れるにしても、鉄の時と、入れ加減、違うでしょ?

スポンジも柔らかいのを使いますよね。

金属タワシで、テフロンを洗う人はいませんよね。

だって、すぐにテフロンが剥がれて、傷だらけになって、フライパン、買いなおさないといけませんものね。

(テフロンがはがれたら、すぐに買いなおしてくださいね。)

その力加減にしたって、誰からも習わなくても、毎日、自分で経験したら、わかっていきますよね。

テフロンのフライパンにも、それだけ気を使うのに、どうして、自分の肌、まして顔に、気を使わないのか、よくわかりません。

話を戻します。

肌を触らずに、どうしても洗いたいなら、それなら、ファンデや日焼け止めは使ったら、ダメですよ。

日焼け止めを、どうしても使いたいなら、いわゆるベビー・子供用とかの、汗かいたら、すぐに流れてしまうやつ、とかですかね。

そういうのって、多分、SPF30以下の、弱~いやつです。

それなら、純石けんの泡で、ポフポフとちょっと押さえるように、肌に触らずに洗ったら、落ちるかも、しれません。

(落ちないかもしれませんが。)

 

ファンデも日焼け止めも塗っていない方であれば、別に変える必要はありません。

皮脂や汗なんて、ぬるま湯だけで、十分落ちますから。

(光・レーザー治療をされている方の中で、ファンデ・日焼け止めを使わない方は、うちでは、ほとんどいらっしゃいませんが。ファンデは、好みの問題ですから、使わない方はいらっしゃいますけど。

日焼け止めを全く使わないという方は、シミ治療でなければ、まれにいらっしゃいます。

そういう方は、ホントの敏感肌で、合う日焼け止めがまだ見つかっていない、とか、特殊な場合で、めったにいらっしゃいません。なにするにしても、効果が悪くなりますから。)

 

何度もブログで書いていますが、私のやり方を、勝手に自己アレンジしても、考え方が違うんだから、違うもの同士混ぜても、ダメですよ。

それぞれに意味があって、「こうしてください」と言っているわけで、自分の都合のいいように、ところどころ、抜粋したって、つじつまが合わないんだから、おかしくなるのは、当たり前です。

私の指示を聞かないのであれば、それなら、うちで治療を受けなくていいと思うんですけど。。。

信念があって、やっている、とか、自分の中での科学的根拠で、こう思ったからやっている、という方で、これってどうですか?と聞かれたら、もちろん、私のわかる範囲でお答えしますし、データーがないもの、私の知らないことは、そのまま、わかりません、と申し上げるだけですが、私なりに、そのされていることを判断して、答えさせてもらっています。

まあ、話合いっていうんでしょうか。

それで納得できないなら、ご自分の考え方の合うクリニックを探して、どうぞ、そこに行かれてください。

 

患者さんには、普段の洗顔は、アイメイクリムーバーを除いて、純石けんの1度洗いのみで、それで化粧品が残っていても、ほっておいてください、と言っていますが、診察・処置の前となると、話は全然別です。

その前に、しっかり全部、落としてもらいます。

 

化粧品が残っていると、診断・診察の邪魔になりますから、正しい判断ができません。

また、処置の場合、残っている化粧品と、なにか悪い反応が出て、火傷のリスクが上がるかもしれないし、火傷しなくても、化粧品に光が吸収しちゃって、肝心の肌に光が届かない、ってことになったら、もったいないですよね。

なので、うちのクリニックの洗面所には、純石けんだけではなく、クレンジングが置いてあるわけです。

その方が、何をつけてきたのか、で、使ってもらう洗顔料を変えています。

ウォータープルーフの日焼け止めや、カバー力の高いファンデーション、アイメイクもしっかり(マスカラ・アイライン・アイシャドウなど)、という方もいらっしゃいますから、販売はしていませんが、ナビジョンのクレンジングオイルも置いています。

これで、落ちないメイクはない、と私は思っているんですが、これで落ちなかったら、それは、やっぱり、洗い方が悪いです。

このクレンジングオイルをもってしても、ちゃんとなじませて、なでるようにしないと、落ちません。肌にのせただけでは、化粧、溶けません。

溶けるとしたら、何分のせておくねん、という話です。

肌に触らないように洗う方は、えらい残りまくりで、結局、またもう一度、W洗顔をして、落としてもらうはめに。。。

肌に余計、悪いやん。。。

クリニックで、ナビジョンのクレンジングオイルを使っても、そんだけ残っているなら、普段の家では、純石けんで洗っておられるので、もっと残っておられるとのことで。。。

それは、残り過ぎです。いくら肌に自浄作用があるとはいえ、そこまで残ってこびりついているものまで、剥がしてはくれません。

毎日溜まり過ぎです。

そこまで溜まると、それは、私の想定外ですよ。それは、ホントに反って肌に悪いのでは?

よほどの脂性なら、自分の脂で、化粧も落ちやすくなりますが、大人の女性で、そこまでの脂性って、なかなかいらっしゃいません。

(肌に触らずに洗っていた方、もれなく全員、乾燥肌でした。なので、余計に落ちないわけです。)

 

想定外、ついでに、私が勧めない日焼け止め(市販だと、存在します)で、何度も塗り重ねていた方や、一度に大量に(ホントに想像を絶するくらい、大量に。ビックリしますよ)日焼け止めを塗っている方、もです。

これは、クレンジング使っても、そうそう落ちませんね。

純石けんで、落ちるわけ、もっとないわけです。

 

純石けんで1度洗いで、残っていてもいい、と言っても、限度があるわけで、そういう意味では、ある程度落ちる化粧品を使わないといけないことにもなりますが。。

(でも、ナビジョンのスポッツカバー(コンシーラーみたいなもの)ですら、純石けんの1度洗いでキレイに洗えるのに、一体どんな化粧品を使って、どう使っているんだか。。。

このスポッツカバー、

以前に、高校生のニキビ・ニキビ跡の赤みのひどい子が、どうしてもプールの時間に、スッピンをさらすのがイヤで、市販の水に強いファンデとかいろいろ試したけど、やっぱり流れちゃって、スポッツカバーだったら、プールが終わるまでもってくれた、と言っていた代物です。

それくらい、カバー力のあるものなんですが。。。)

 

患者さんの何人かに、肌を触らずに洗う方がいるってことは、これを読んでいる方の中にも、いらっしゃる、ということですよね?

触らずに洗いたいなら、ファンデと日焼け止めは、そうそう使えませんよ。

どちらもできれば、それにこしたことがありませんけど。

どっちを取るか、という選択に最後はなります。

化粧品が大量に残っている方は、2度3度受付が洗顔させることもありますし、私のほうで、残っている化粧品をふき取ることもあります。(擦りませんから、クレンジングするほどには、大して落ちません)

何度言っても無理な場合は、うちでは処置をお断りすることもありますから(処置できないので)、どうしたいのかは、ご自分で決めてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:

スキンケア, 化粧品