プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2013年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近投稿した写真

ホーム > スキンケア, 化粧品 > 海やプールで使用する日焼け止めの注意点



海やプールで使用する日焼け止めの注意点

ゴールデンウィークの前に書くべきでしたが、すみません、書く時間がありませんでした。

患者さんの中にも、ハワイや南の島に行かれる方もいらっしゃって、受診されて、南の島に行って、海に入る、と言われたので、その方には直接お伝えしましたが、そういう機会のなかった方の中には、日焼け止めの勘違いされている方が、きっととても多いんだろうな、と毎年のことですが、実感しております。

 

毎年言っておりますが、海やプールに入るなら、それがまた南の島ならなおのこと、ウォータープルーフの日焼け止めを塗るのは当たり前ですし、こまめに塗り直しするのも、当たり前ですよね。

これをいつも読んでいただいている患者さんは、実行していただいていることだと思います。

でもね、南の島の海では、2~3時間毎に塗ったとしても、足りませんよ。

紫外線がハンパないですからね。

それだけではなく、これがまた落とし穴なんですが、その使っておられるウォータープルーフは、水につけたら、何分持ちますかね?

書いてないでしょう。

書いてない、ということは、そこまでの耐水テストをしていない、ということです。

 

資生堂の宣伝をするわけではないんですが、

(って、宣伝になっちゃうんですけど。念のため、申し上げますが、資生堂からは一円ももらってませんし、ナビジョンを買っているからと、特別扱いもしてもらってませんので。念のため。)

資生堂のアネッサ、ありますよね。

患者さんの中には、このアネッサを使っておられる方って結構いらっしゃいます。

(アネッサのシリーズもいろいろです。いい悪い、という話は、ちょっと置いておきますが。)

 

このアネッサの、ゴールド色のヤツ、海・プール用、アウトドアなど、資生堂の中では、ウォータープルーフの日焼け止めとしては、最強ですね。

これのパッケージの裏を、ちょっと見てみてください。

「耐水テスト80分」と表示があります。

耐水テストをしたら、80分、もった、ということです。

知ってました?

 

あの、アネッサゴールドをもってしても、たったの80分しか、水につかりっぱなしなら、もたないんですよ!

たったの80分です。1時間20分です。1時間半も、もたないんですよ。

そうなると、海に完全にもぐるとか、水につかっている状態であれば、2~3時間毎では、足りないわけです。

状況にもよりますが、ホントに、日焼けによる皮膚ダメージを最小限にしたかったら、1時間~1時間半後には、塗り重ねないといけない、ということになります。

 

自覚、ありました?

 

そして、これまた恐ろしいことなんですが、私は、今のところ、このアネッサゴールド以外で、「耐水テスト○○分」と書いてある日焼け止めを見たことがありません。

ドラッグストアで、よく資生堂と並んでおかれている、海用のイメージの日焼け止めは、先月だったか、ドラッグストアで確認したら、表示はありませんでした。

(追記:7月17日にドラッグストアに行ったら、カネボウのアリーの中の1種類に、「耐水テスト80分」の表示がありました。失礼しました。H25年7月23日追加記載。)

もちろん、他のでも見たことないですね~。

 

ということは、耐水テストをちゃんとやっていない、ということです。

やっているなら、そのテストを結果に、ホントに自信があるなら、表示するはずなんですよ。

毎度言っていますが、「表示がない」ということは、メーカー自体が保障していない、ということです。

 

とある、敏感肌用の化粧品で有名なメーカーが、学会の商業展示でブースを出していて、SPF50で、ウォータープルーフが展示されていて、「新商品か。珍しいな。」と思い、

(それくらい、敏感肌用で、ウォータープルーフのSPF50の日焼け止め、というのが難しいんです。

たいがい、塗り心地が最悪で、真っ白になったり、石けんで全く落ちなかったり、塗り重ねると、えげつなく、ごわごわに固まるという代物。。。こんなの、売っていいん?

これで、塗り直しとかしたら、ハンパないですけど、敏感肌用って、言うん?メーカーは、一体、これを1日に何回塗れと思っているでしょうか。。。)

ブースにいたスタッフの方に、「これ、何分、水にもつんですか?耐水テストは、どうなっていますか?」と聞くと、「耐水テストはしてません。手とかに塗って、水につけたら、落ちなかったから、ウォータープルーフとしました。」と、非科学的な答えが。。。

 

まあ、たいていのメーカーのウォータープルーフって、こんなものだと思います。

海やプールにつからないなら、それでもいいと思いますよ。マメに塗り直ししていたら。

でも、完全につかるなら、それって、アカンのんちゃうん?

特に、こういう「敏感肌用」を売り物にしているメーカーは、それを過信して(必要ないのに)、つい頼っちゃう人もいるから、そういう人の期待を裏切らないように、その辺も考えてほしいものですが。。。それなら、そう説明して、売るとかね(説明もせずに、売っているのを、患者さんから聞いて、知ってますが。。)

。。。。うう。。。このあと、たくさん書いていたのに、保存に失敗したようで、消えてしまいました。。。ううう。。。

ちょっと疲れたので、今日はもう寝ます。。続きの消えた分は、次回に書きます。すみません。。

http://www.shiseido.co.jp/anessa/howtouse.html

資生堂のHPに、こんなの見つけました。

南の島には足りませんが、参考にされてみてください。

「2~3時間毎に塗り直しがおススメ」と、資生堂が書いているのを、初めて見ました。

(今までは、私は目にしたことがなかったので。少なくても、パッケージには表示がないです。)

 

 

 

 

カテゴリ:

スキンケア, 化粧品