プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2013年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近投稿した写真

ホーム > 2013年06月16日



この土日は、みなとみらいのパシフィコ横浜で開催された、日本皮膚科学会総会に参加してきました。

ホントは、この同じ土日、美容外科学会(高須クリニックの高須先生方が中心になってされているほうの学会)も開催されていて、普通、同じ日程で学会同士をかぶせたりはしないもんだと思うんですが、こちらの美容外科学会、あまり大学病院の形成外科は関係なく、美容外科の開業医中心の学会なので、こんなことになっちゃったんでしょうか。。。

大きな会場を押さえるとなると、ずらす日がなかったんですかね。

まあ、一般の皮膚科と、開業医中心の美容外科では、関係ないと一見思われるでしょうが、私のように美容皮膚科をやっていると、日にちが合えば、どちらも参加するので、日程がお同じと知った時には、一瞬、「えっ?!」と困りましたが、答えは、皮膚科学会に参加と決まってます。皮膚科医ですしね。

開業医中心の美容外科学会は、あまり勉強になることはとても少ないです。。何度か出ていますが。。

スポンサーサイトのセミナーで、ご高名なドクターを講師に呼んでこられた時などは、とても勉強になるんですけど。そういうセミナーがあれば。

それ以外の講演も、「へ~。」ということは、ありますし、参考にはなるんですけど。直接は、うちの診療メニューには関係ないことも多いですし。

「あのクリニック、あんなんだったんだ。。」と業界の裏事情がちょっとわかったり、ちょっと楽しい。

企業展示が、美容外科業界に特化しているので(なぜか、フェラーリやワインやフランクミュラーが展示されていたりすることがありました。。。)、あやしいものから、なるほど、というものまで、おもちゃ箱のような学会です。

休診にしてまではいきませんが、(すみません、去年は、懇親会に郷ひろみさんが勝手に来るかも!とサプライズを期待して、一部休診にしました。。。スミマセン。。。そんなサプライズは去年はなかったわけですが。。。ホントにスミマセン。。)、クリニック終わってから、東京だし(東京に行くの、好きです)、行っておこう!という感じです。

勉強、というより、見学?目的ですかね。

 

それに引き替え、皮膚科学会は、形成外科学会とも美容皮膚科学会とも全然違って、ほとんど美容のことはやりません。(レーザーのセクションもなかったような。。あっても、アザとか、皮膚科疾患に対して、レーザーを使う新しい試み、みたいな。)

「美容皮膚科学会」というのを、皮膚科学会がわざわざ作ったので、そっちで美容はやりなさい、ということでしょうね。

私が聴くのは、ニキビとか保湿とか皮膚のバリア機能のこととかで、スポンサーサイトで美容のことをやっていたら、そちらを聴きます。

ただ、企業展示が、この美容医療では、最大に出店されるので、講演は何も聴かなくとも、この企業展示は見ないといけません。

ここで、新しい保湿剤などの化粧品などを発掘してきます。(まあ、毎回毎回、そんなに変わりませんけどね。)

ほぼ全ての企業が出ておられるので、これを機に、聞きたいことを教えてもらったりとか。

 

今回は、短い時間でしたが、結構充実してました。良かったです。

 

土曜日は、懇親会があって、その前の、セミナーから出ていたので、午後、早めに診療を切り上げさせてもらって、みなとみらいへ。

懇親会は、タダメシが出ますし、そのお金も含めて、参加費用に入ってますから、ちょっとのぞかないとね。

ごはん、もひとつ~、という会もある中、今回は、さすが、東京女子医大の川島先生(皮膚科の教授でいらっしゃいます)!

お料理、いいわ~。

始まる前に、一通りチェックして、そしたら、オレンジドレッシングのサラダという代物があり、オレンジもオリーブも入っている、ものすごいおいしそうなサラダがありました!

こういう、立食で、野菜が少ないと、お金かかってないな~、というのがすぐにわかります。

(安いと、揚げ物ばかりか、炭水化物ばかり。。女性が多い時には、デザート充実、としてくださるところもありますが、野菜が多いのがいいな~、一生ダイエッターの私としては。。日常であまり野菜を食べてなくても、外食の時は、ここぞとばかりにこころがけています。)

このオレンジサラダの前に陣取り、始まったら、すぐに取れるように。。。。まずは、野菜から。血糖値を上げないように。

(って、一番にビール飲んじゃいましたけど。)

このおいしそうなサラダ、写真、撮っといたらよかったですね~。

 

今回は、横浜ということもあり、北京ダックが出ています!

炭水化物だけど、これだけ食べようと決めて、まずは、サラダをてんこもり取って、マグロとアボガドのサラダに、北京ダックをもう巻いてくれてあるものを3個、いただきました。

(あとで、ちょこっとだけ、デザート、いただいちゃいましたけど。。くう~、不覚。。。)

レタスのチャーハンとか、中華の点心やら焼きそばやら、ものすっごいおいしそうでしたが、今回は止めておきました、というより、止められました。

(3Fのおかげかしら。。。?)

今回の懇親会のサプライズは、なんと!司会が、羽鳥真一さんでした!

なんかいい声が聞こえてくるな~、と思って食べていたら、「本日の司会進行を務めさせていただきますのは、私、羽鳥真一でございます。」って。

おおーっ!

 

218.jpgモニターに映される羽鳥さん。

227.jpg直接見た羽鳥さん。

かっこえ~!羽鳥さん、好きですね~。

川島先生とお知り合いだそうです。

 

もうひとつのサプライズは、天才ジャズピアニストの奥田 弦くん。11歳です。

ご存知ですか?

私は、TVでチラっと観たことがあるくらいで、あまり知らなかったんですが、こんな小さい子が、ジャズ・ピアニストって、すごいですね~。

238.jpg演奏が終わると、手をにぎにぎ、振ってくれるんですよね~。

まだ子供なのに、すごい!

3歳で、ピアノを始めて、5歳からジャズをしだしたそうです。ほとんど独学で!

私は、あまりジャズは聞かないので、ジャズのレベルがどうこうとか、わかりませんが、とっても楽しそうに弾いていて、全身で楽しいのを表現していて、ドラムとベースとピアノのセッションで、目をつぶっていたら、子供が弾いているとは誰もわかりません。

プロですよね、彼は。

ジャズは、よくわかりませんが、感動しましたっ!

最初に、弦くんが、40分ほどお付き合いください、と言うから、「えっ?!」とビックリ!

(この時点で、8時45分くらい。ヒールを靴を履いていて、もう結構、足が痛い。。。

今から、40分?! 立ちっぱなし?!

こういう時、自分の体重を恨みますね。。。)

途中で帰ろうかな、とちらっと最初思いましたが、羽鳥さんも見たいし。。と思っていたら、弦くんの演奏があまりに素晴らしいので、40分とても楽しかったです。

 

ホテルに帰ったら、疲れちゃって、寝ちゃいました。。。

羽鳥さん、早くアップしたかったんですけど。

仕事もたくさん持ってきていて、ホテルでやろうと思っていたんですけど。。。さすがに、足が痛いし、疲れました。

日曜日は、寝坊して、モーニングセミナーの最初がちょっと聴けませんでした。。。

お昼のランチョンセミナーは、途中で寝てしまいました。。。うう。。。

 

京都駅について、八条側で降りると、近鉄電車との乗り場の間に、ゴディバのショコリキサーが売っています。

買っちゃいました。。。

たまわびやこれ~に、このショコリキサー、飲みたくなるんですよね。。

八条側って、あまり来ませんが、そのまま1階に下りると、「マールブランシェ」のカフェがあります。もちろん、お菓子も売ってます。

もうちょっと奥まで行くと、「ORENO PAN」の支店があって、おいしいパンを売ってます。

柴漬けの入ったカツサンドは、ちょっとクセになります。

行くと、ついカレーパンも買っちゃうし、いろいろ買っちゃいます。。

もうちょっと先に行くと、「侘家古暦堂」(マールブランシェが経営している飲食店です)の系列の鉄板焼き居酒屋の「侘家三昧」があります。安くておいしいです。八条でごはんを食べるなら、おススメですが、予約しておかないと、かなり待つかも。。。

八条グルメ情報でした。

学会では、それなりにいろいろ仕入れてきました。

それは、また後日。