プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2013年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近投稿した写真

ホーム > 旅行 > ホテル ラ スイート神戸ハーバーランドに行ってきました



ホテル ラ スイート神戸ハーバーランドに行ってきました

先週の土日に、神戸に行ってきました。

 

発端は、お世話になっている京都府保険事業協同組合で、甲子園球場での阪神タイガースのチケットを取ってくれる(抽選で)んですが、家族が甲子園で阪神を観たいと言ったので、どうぞ当たらないだろうと応募すると、当たったんですね~。(もちろん、お金は払います)

私は、野球は興味がなく、ルールもあまりわかっていません。

(スリーアウトチェンジとか、9回まであるとか、3塁に向かって順番に走る、とか、それくらいなら知ってます。)

TVで、野球のシーズンが始まると、子供のころから早くシーズンが終わらないかな~(チャンネル争いになるから)、とずっと思ってましたし、今でも思ってます。TVで野球(というか、スポーツ全般)は自分からはほぼ見ませんね。オリンピックも、あまり見ないくらいです。(よくわからないから。)誰かが見るから、仕方なく、という感じです。

運動オンチなので、自分がやるのはもちろんのこと、スポーツ観戦も興味がありません。

(だから、太っていくんでしょうか。。。そうでしょう。。)

野球に興味のない私が、日曜日に、西宮まで野球のためだけに行くのは、あまりおもしろくないので、それじゃあ、ついでに、ずっと行きたかったホテル ラ スイート神戸ハーバーランドに泊まって、神戸で買い物すると、とっても楽しいんじゃない?と予約を取って、行ってきました。

 

クリニックが終わってから、車で移動して、神戸なので、道も空いていて、結構早く神戸に着きました。

せっかくのいいホテルなので、日曜日はゆっくりチェックアウトしたいな~、でもそれだと神戸で買い物する時間ないし、と、チェックインの前に、バーニーズニューヨーク神戸へ。

 

バーニーズニューヨークは、京都にも大阪にもないんです。

やっぱり、こういう、とびきりオシャレなのって、神戸なんですよね~。

バーニーズニューヨークに行ったところで、私が、はまる服なんて、売っていないんですが、

(店員さんに聞けば、あるのかもしれませんが、聞いたことは一度もありません。。。セレクトショップではまず聞きません。

たまに、母(私よりも太い)が、妹の買い物に付き合ったついでに、トゥモローランドとかで服を買っていて、はまっている服を着ていたりするので、「それ、どうやって見つけたん?」と聞いたら、大きいのを探した、ようなことを言ったりするので、ホー!と思うこともありますが、まあ、聞きませんし、探そうとも思いません。

セレクトショップの服は、年齢に関わらず、細くないと似合わないようにできていますよね。。)

小物を見るのが大好きで、(って、小物しか見るものがない。。)やっぱり、東京のニオイがします。とってもオシャレで、思った以上に安いものもあったりして、ビックリします。

やっぱり、神戸っていいわ~。

大阪にもあるお店であっても、売っているものが全然違います。バイヤーのセンスというか、神戸と大阪で、売れるものがちょっと違うんですね。

(京都って、そういうのって、どこで買うのかな?

京都には、そういうお店って、ないような。。独自の路線を行っているんでしょうか。。和を取り入れたものとかは多いんですけど。ホントの個人の個性派ショップ過ぎて、知る人ぞ知る、なのかしら。。)

 

そのあと、少し大丸のそばをウロウロして、8時過ぎにホテルにチェックインです。

 

こちらのホテルは、全室スイートで、ジャクソンのジャグジーが付いているんですよね~。

見た目もそうですが、入口に入って思うのは、なんてキレイなホテルなんでしょう!と、ちょっと感動。

一流ホテルは、どこに行ってもキレイですが、なんかこちらは、華やかで、独特の綺麗さがありますね。こじんまりしていて、綺麗なんです。隠れ家のような。。。大型チェーンのホテルだとキレイなのは当たり前ですから、最初からそういうものって、思っちゃうからでしょうか。

このホテル、いいわ~。

http://www.l-s.jp/

IMG_20130525_222440349.jpg噂のジャグジーです。

IMG_20130525_222449689.jpgシャワールームは別です。ちゃんとした洗い場になってます。IMG_20130525_222817287.jpg女性には、アメニティがとても充実していて、チェックインの時に、選べるアメニティのプレンゼントがあり、私はアロマのモノにしました。

でも、部屋にも山ほどアメニティがあるので、こちらを使う暇もなく、付いているものを試したくなってしまうので、こちらは持ち帰りました。

ベッドサイドには、お休み手袋と靴下まで付いてました。

IMG_20130525_222551320.jpg部屋のドアは二重になっているんですが、ホントに室内に入ってすぐのクローゼットの前には、アロマランプがあって、好きな香りのアロマを焚いてくださいます。

(クローゼットの前は、何故か和室でした。大きなTVもあって、畳に寝転んでDVD鑑賞ができます。布団も入ってました。キングサイズのベッドも置いてあるのに。)

IMG_20130525_22350974.jpgお土産にいただいた「ル パン」のクッキーです。

ホテル併設のパン屋さんの「ル パン」。

(朝食にいただいたパンは、どれも絶品で、他の方は多くてテイクアウトされていたのに、私は、これまた全部平らげてしまいました。。。)

 

部屋に荷物を置いたら、ワイン・ビアガーデンへ。

2階のラウンジ・バーに併設しているガーデンテラスにある、ワイン・ビアガーデンです。

シャンパン・ワイン飲み放題のセットにしました。

 IMG_20130525_221835811.jpgガーデンテラスです。

ハーバーランドにつながる通路から、ホテルのガーデンテラスに、わりとオープンに入っていけるようになっていて、(行き止まりですから、通り抜けは、もちろんできません。ホテルの建物を抜けないと。)、散歩がてら、こちらのガーデンに来られる方も結構いらっしゃいました。

もう目の前が海ですから、とても神戸らしい場所ですね。新しくオープンした「umie」もすぐ目の前で、便利ですね。

 IMG_20130526_105835368.jpg朝、部屋からこちらのガーデンテラスを見たところです。

(*プールではありません。)

朝食も素晴らしい!

残念ながら、朝食の写真を撮っていません。

ケータイしか持っていかなかったので、シャッター音が、こちらのレストランの雰囲気に、とても合うとは思えなかったので、写真はなしです。

でも、兵庫県の地産地消で、兵庫県、いいわ~。淡路島もあるし、海の物山の物、いいですね~。

京都市内は、海から遠いから、どうしても、海の物となると、おいしいお店を探すのって結構大変です。

 

12時チェックアウトになっているんですが、2時には阪神の試合が始まるので、どう過ごすか、なんですが、どうしても、もうひとつ行っておきたかったのが、湊川神社。

こちらには、日本最古のオリーブの木があるそうで、ご神木ではないそうですが、とっても大きな(幹が太い)オリーブの木だそうです。

ちょうど、湊川神社が、楠公武者行列のお祭りで、午後には、ホテル周辺も、道路規制があるようでした。

 

先にチェックアウトして、「umie」を抜けて、湊川神社へ。

IMG_20130526_113438496.jpgこちらが、噂のオリーブの木。遠目では、オリーブって、わからないかも。。

IMG_20130526_113451219.jpgそばによると、こんな感じ。

すっごい幹ですね。幹だけ見たら、松の木みたい。オリーブもこんなに変わるんですね~。うちの庭のオリーブとは、大違い。

でも、細い枝から出ているのは、まぎれもなくオリーブでした。

たくさん花も咲いていて、実がなったところを見てみたいですね。

(1本しかないようなので、実はならないと思うんですが。)

少し、屋台も出ていて、武者行列の準備をされている最中でしたが、なんかいい感じの神社でした。

「楠公さん」と地元の方に親しまれている神社なので、散歩すると、とても気持ちがいい。

いいですね~。

 

帰りに、「umie 」をちょっとブラブラして、ホテルに戻って車をひらって、甲子園球場へ向かいます。

 

とても、いいホテルでした。ハードはもちろんのこと、ソフトも。

サービスがダメなホテルって、結構ありますが、こちらは、噂通り、いいホテルでした。

ぜひ、また泊まりたいです。

8月の学会が神戸なので、こちらに泊まろうかと思いましたが、さすがに学会の時は、近辺に泊まっておかないと不便ですから、断念です。残念。。。

甲子園球場のことは次回に。

 

 

 

カテゴリ:

旅行