以前に「ぶすの定義」を書いたと思います。
それを読んでいただいた方から、教えていただいたのが、宝塚歌劇団の楽屋に貼ってあるという、「ぶすの25箇条」です。
ぶすの25箇条
1.笑顔がない
2.お礼を言わない
3.美味しいと言わない
4.精気がない
5.自信がない
6.愚痴をこぼす
7.希望や信念がない
8.いつも周囲が悪いと思っている
9.自分がぶすであることを知らない
10.声が小さくイジケている
11.なんでもないことに傷つく
12.他人に嫉妬する
13.目が輝いていない
14.いつも口がへの字の形をしている
15.責任転嫁がうまい
16.他人をうらやむ
17.悲観的に物事を考える
18.問題意識をもっていない
19.他人につくさない
20. 他人を信じない
21.人生においても仕事においても意欲がない
22.謙虚さがなく傲慢である
23.他人のアドバイスや忠告を受けいれない
24.自分が最も正しいと信じ込んでいる
25.存在自体が周囲を暗くする
いかがですか?
結構耳の痛いところですね。
さすが、宝塚ですね。
仕事をしている・していないに関わらず、人間として生きていくうえで、男女関係なく、大事なことですよね。
(でも、男性バージョンだと、ちょっと変わるでしょうね。
この25箇条の反対が、女性がついつい陥りやすいパターンですもの。
わかっているけど、なかなかこれ全てを意識して、毎日を心がけて暮らすって。。。ついつい、とっさには、忘れがちです。
心がけることはできるかもしれないけど、全て実行するのは、なかなか難しい。。。かな?
でも、この25箇条がちゃんと実行できている方は、ホントに、美人ですよね~。
できている時もあるし、できていない時もあるし、状況や環境が変われば、つい言い訳しちゃいたくなるし。。
つべこべ言わず、実行あるのみ!ですね。言い訳は、いかんです。言い分と言い訳は違うんでしょうけど、他人が聞いて、「言い訳」と思われたら、「言い訳」ですよね。
すぐに全部ができなくても、意識することに、とりあえず意義があると思います。
意識していたら、人間変われると私は思います。意識することで、自分に言い聞かせるというか。。
自分でできているつもりでも、他人から見たら、全然、というのは、ちょっとおいておきましょうか。。。これは、自分で気づけないから、結構イタイですね。。。
この25箇条、わざわざプリントアウトして、くださったんです。ありがとうございます。
ブログに書くまで、置いていたんですが、書き終わった今、せっかくのプリントアウトですから、明日早速、クリニックのスタッフルームに貼って、私・スタッフ共々、毎日意識してみようと思います。もちろん、実行も。
真の美人を目指して!(ついでに、真のダイエットも!)