昨日、家に帰ったら、TV番組で、世代別の違いをやっている番組がありますよね。
「ジェネレーション天国」でしたっけ?
昨日のテーマは、「お風呂」で、それぞれ世代別に、お風呂についての話題をやってました。
ちょうど見た時が、1位の発表で、(思い出をランキングしているのか、印象に残っているランキングなのか、途中から見たから、よくわかりませんでしたが。)、マンゴー世代(10~20代)の1位は、「体は手で洗う」でした。
ちなみに、バナナ世代(60代以上)は、へちまで洗う、 キウイ世代(40~50代)はスポンジで洗う、だったと思います。
今のマンゴー世代は、エライですね~。ちゃんとこすらず、手で洗っているとは!!
えらい、えらい。
街角インタビューで、若い子たちに、お風呂で体を何で洗いますか?という質問に、「手」という子ばかりが、ピックアップされていて、その中で、若い女の子(10代?)二人組のインタビューで、一人は手で洗っていると言って、もう一人は、スポンジだったかブラシだったか、答えてました。
そしたら、手で洗っている子が、「体も手で洗ったら?」とツッコんで、「そんなん、無理~!顔は手で洗うけど。」と答えて、「じゃあ、顔もブラシで洗ったら?」と言ったら、「顔は、そんなんヤバいよ~! あっ!そういうことかっ! でも、無理~え~っ!?」と返事してました。
この手で洗っている子、友達への返しを聞いて、とっても嬉しくなっちゃいました。
エライね~。皮膚科医として、嬉しい限りです。
そうそう、お肌は優しくしないとね。
お鍋やフライパンじゃないんだから。
番組の中で、スタジオでも、若いタレントさんたちが、「手で洗ってます」とみんな言っていて、(どこまでホントかわかりませんが)、会場や上の世代からは、「え=?!」みたいな意見が出ていて、感心している声も聞こえてきた中、いきなりIKKOさんが、「でも、胸や背中は、手で洗っただけでは汚れが取れないから、しっかり洗った方がいいと思う」みたいなことを言い出し、今ちゃんが、感心して、「良く知っているね~」みたいにツッコんでました。
でも、私は、「またIKKOさん、いらんこと言って。。。」と一人、TVに突っ込んでました。
もう、IKKOさんは、そうやって、体中、胸でも背中でも、ブラシでもなんでも、一生擦ってなさいっ!体中、しみだらけにしてたらいいんです。
せっかく、マンゴー世代が、こんな素晴らしいことを言っていて、それを全国ネットのゴールデンタイム放送されているのに、最後に、茶々を入れて、ダメ!みたいなことを言っちゃって。。。もう~!!
IKKOさんは、自分が好きで擦っているから、ほっておいたらいいですが、TVを観て、信じた方が残念なことになりますよね。
どうしてくれるんでしょう。。?
体にシミができて、黒ずんでも、肝斑とは呼びませんが、「フリクションメラノーシス(摩擦黒皮症)」と医学的に呼んでいるシミになります。
男女年齢問わず、です。
ナイロンタワシが出始めた時には、これがたいそう出て、背中にバッテンのシミになって、確かニュースでも注意が言われたような気がします。
体中、擦っていいところは、どこにもありません、と私は、たびたび患者さんに言っています。
踵ですら、です。 赤ちゃんにしないことは、自分にもしないっ!!
踵も、擦ったその時は、一瞬、ツルッとなるかもしれませんが、すぐまた、よけいに分厚くなりますよ。
防御反応が働きます。
お肌をいじめるから、仕返しをされるわけです。
(正確には、仕返しではなく、いじめるから、鎧を付けるような感じです。まさに防御反応です。分厚くして、次の攻撃に備えるわけです。)
確かに、胸や背中は皮脂腺が多いので、他の場所よりも、ニキビとかできやすかったり、脂っぽかったりしますが、擦ったって、毛穴なんかキレイになりません。
だって、毛穴は凹んでいるんだから。毛穴の奥の汚れが、擦って、取れるわけないじゃないですか。まして、ただの石けんやボディソープなんかで、毛穴の汚れなんか、どっちにしろ、取れません。
飛び出ているのを、こすり落とすんじゃないですしね。
冷静に考えればわかるわけです。
テフロン加工のお鍋でも、汚れがこびりついたら、擦らないでしょ?
お湯でふやかしたり、特殊な洗剤を使ったりして、溶かしますよね。使うスポンジも気を使うでしょう?
でないと、テフロンがすぐに傷いって、剥げて、買い直しですよね。
このブログをずっと読んでくださっている方々は、そんなことはご承知のことでしょうが、昔のブログを見ていない方のために、もう一度注意喚起です。
あんたの肌は、鉄か?床なのか?
車じゃないんだから。
そんなに、ブラシで擦りたかったら、洗車場に行ったらいいんじゃないですかね。いっぱい、擦ってくれますよ~。
石けんのなかった時代、もののなかった時代なら、いざしらず。
そんな時代は、擦るしか、(たたくとか)、洗濯する方法がなかったわけですが、いつの時代の話をしとるねん。
これだけ、科学が発達して、いろんな薬剤が発明されて、体の脂っぽいところ、毛穴汚れの気になるところ、角質が分厚くて気になるところは、ケミカルピーリングをしたら、無理なく溶かしてくれるわけですから、擦る必要は、全くないわけです。
(ケミカルピーリングの、どんなものを、どれくらいの頻度で使うのかは、お肌の状態によって違います。
どなたでも、いつでもできるわけではありません。と、私は思います。
うちでは、診察をしないと、ピーリングの石けんは購入できません。ピーリング系も、しかり、です。)
IKKOさんは、普段、あれだけ、顔にピーリング系をやれやれ、と宣伝していおいて、体は(ピーリングの話をせずに)擦るようなことを推奨するなんて、ホントに、やれやれ、です。
ピーリングの話をするなら、今でしょ!ってか。
おかしなことばっかり、TVで言うのは、いい加減、止めてほしいです。。
おもしろいから、笑って観ている分には、いいと思うし、私も、肌以外のことをおもしろおかしく言っているIKKOさんは、好きですが、皮膚科医としては、お肌関係のことを言うのは、もう止めてほしい。
だって、信じて、ひどくなっている方が、山ほどいるから。
ま、でも、マンゴー世代の間に、そんなに、「擦らないこと」が浸透していることに、安心しました。
日本の若者も捨てたもんじゃない。日本も未来は明るいか?!
情報が氾濫していて、TVや雑誌の広告がどんどんえげつなくなるし、何が正しいのかわからなくなって、可哀そうだな~、と思ってましたが、しっかりしているじゃないですか。
安心ですね。
番組の最後に、千原ジュニアさんが、「俺も手で洗ってる」と言ったら、女性のタレントさん(誰かわかりませんでしたが)が、「女々しい~!」とけなして、終わってました。。。
全然、「女々しく」なんてないですよ!
(それにしても、「女々しい」って、なに?)
自信をもって、手で洗ってくださいね。それが正しい!
いつもTVで、千原ジュニアさんを見たら、乾燥肌かしらん、と思っていたので、もしそうなら、手で洗うのは一番正しい!ちゃんとした皮膚科の先生に診てもらっていらっしゃるんでしょうか。
(この、「手で洗う」のが女々しいなら、男性は何で洗えというんでしょうか。。ブラシ?タワシ?スポンジ?男性の皮膚だって、同じなのに、ひどい話です。)
手で洗ってください、手で。正確には、手と泡で。
どうしても、背中の手で届かない場所が、洗いたくて。。。という方は、柔らかいタオルとかで、泡を付けて、なでるだけ、ですね。接触するだけ、というか。
石けんの泡とお湯がかかれば、それで十分ですよ。
乾燥肌の方は、陰部とかワキだけ石けん使って、あとはお湯だけでもOKだと思います。
たかが、皮脂と汗とホコリです。お湯で十分です。
力を入れる必要は全くない、というよりも、入れてはいけません。シミになるか、ならなくても、お肌のバリア機能を壊して、かゆくなったり、湿疹を呼んできやすくするだけです。
もちろん、キメもメタメタです。美肌とは全く逆ですよ。
いいことをTVで言っても、逆の意見が大きく言われて、いい情報が台無しですね。
いいことばっかり、放送してほしいな~。