プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2013年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2013年07月07日



「お知らせ」でも、お伝えいたしましたが、エセリスソフトの取扱いを開始します。

エセリスソフトというのは、ヒアルロン酸製剤の一種で、非常~に柔らかいヒアルロン酸です。

特に、目の周りなどは、皮膚が大変薄く、従来のヒアルロン酸では、でこぼこになりやすいため、やってダメではないんですが、患者さんからしたら満足度が低いかな。。?と私は思っています。

ま、どんなところに、なんのために入れるのか、でも、話は全然変わってくるんですけどね。

また目の周りは、細かい血管がたくさんあるため、内出血もしやすく、出血しても、止血のために押さえておく、というのが非常にやりにくい場所で、そのせいで、他の場所よりも内出血しやすい場所です。

絶対内出血が出るわけではありませんが、目の周りで、内出血が出ると、他の場所よりも結構派手目に出ることが多いので、患者さんのビックリ度合と困り具合がハンパないかと思います。

 

それでも、目の下の凹みなどは、非常に注入の希望される方が多い場所です。

目の周りの小じわにしても、皮膚が薄いので、場合のよったら、ヒアルロン酸の粒のほうが大きくなって、反って、注射したことでちょっと盛り上がって、目立ってしまう場合もあるので、注意が必要です。

いろんな粒で、シワによって、変えて注射できるといいんでしょうけど、1本1本、全部買い取ってやっていく、というのは、かなりのお金がかかってしまいます。

普通は、なかなかできませんよね。

(あの、ヒアルロン酸の量り売りとかって、元々の製剤を別の注射器に移し替えているんでしょうか。。?それとも、1本のを余ったら、針だけ変えて、使い回し。。。?

どちらにしろ、不衛生になりやすいですし、針だけ変えての使い回しは、絶対やったらイカンでしょ。

どうなっているんですかね。。

まともなクリニックは、1本買い取り制です。

余ったら、破棄するのか、一定期間保管してくれるのかは、クリニックによって違います。)

さて、エセリスソフトは、もう何年も前からあって、私も知っていたんですが、目の周りのリスクを考えたら、まあ、いいや、と導入していませんでした。

けれど、年々自分も目の下の凹みも、気になる日も出てきて、そういう患者さんも結構いらっしゃいます。

導入しないとな~、と思ってましたは、忙しいのをいいことに、ほったらかしにしてました。

そうしているうちに、先が鈍針といって、丸い針が出てきて、なるべく内出血をしないように配慮された針が登場し、かなり内出血のリスクが抑えられるようになりました。

(クリニックによったら、この鈍針を使うから、絶対内出血しない、と患者さんに説明しているようですが、そのまま信じてはいけません。

人間の体に、「絶対」はありません。

内出血は、かなりしにくいと思いますが、それでもする時はします。

現に、他院で、そう言われたから、やっちゃって、内出血しまくって、ものすごく困った患者さんを、何人も知っています。。。)

ま、機会があったら、発注しようと、発注書もおいておいたんですが、どこにしまったのか、すぐに出てこなかったり、(探せばあるんですが、探す時間を取らない)次の学会で、いろいろ聞いてからにしよう、とか、先延ばしにしてました。

で、今回、細かいシワ用に、ちょうどヒアルロン酸も発注しないとな~、と、やっと動いたわけです。。すみません。。

それなら、エセリスソフトにしよう!と。。

 

ただ、柔らかいヒアルロン酸は、吸収がとても速いと言われています。

仕方ないですね。

場合によったら、1か月持たないこともあると思います。

なので、今回エセリスのモニターを募集して、患者さんと一緒に、経過の確認をさせていただくつもりです。

あと、入った瞬間、若干でこぼこしても、通常1~2週間ほどになじむはずです。

(これは、ヒアルロン酸の性質です。)

早かったら、数日でなじむかな。。?場所や入れた量によるでしょうけど。

その経過も診せていただきたいです。

 

エセリスを、モニターじゃなくて、(マメに来れないから)、正規料金でいい、という方がいらっしゃいますが、かなりお得ですから、モニターのほうがいいと思うんです。

もし、モニターほどマメに来院できなかったら、別の方法を考えますから、一度ご相談ください。

目の下が凹んでいたら、なんでもいい、というわけではありません。

患者さんで、「絶対してほしい!」とか、「絶対できるはず。他院で断られたことがないから。」ということをおっしゃる方が、時々いらっしゃいますが、「絶対」はありません。

やってダメではないけど、お金、もったいないですよ、と、おススメしなこともあるわけです。

骨格や、顔のバランスで、入れれるけど、なんかバランス悪いかも、という時も勧めませんし、それでもやりたい、というなら、止めはしませんよ、とまで言います。

リスクやバランスも考えずに、「やりさえすれば、キレイになる!」と、思い込んでいる方もいらっしゃいますから、やっぱり、違う時は、違うよ、と止めないとね。

そういう、思い込んでいる方は、うちで断ったところで、引き受けてくれる他院を探すだけで、よそに行って、結局されるんだったら、同じと言えば同じなんですけど、そういう詐欺みたいな、患者さんの、焦っている気持ちというか、客観的評価ができなくなっている状態を利用するようなことは、私はしたくないですね。

ちゃんと説明すれば、わかる方が大半ですし、その時に止めることで、ちょっと冷静になられて、しばらくしてから、リスクなども踏まえた上で、それでもやりたい!と言われたら、もう止めはしませんし。。。

リスクなどを、冷静に考える時間を作る、というのも、とても大事だと思います。

 

顔形によったら、入れてもいいけど、人相、変わりますよ、とか、顔がでかく見える方もいらっしゃるので、それで患者さんが構わないなら、いいんですけど。。

どうせ、吸収早いでしょうし。。(って、絶対早いわけではないんですけどね。遅い方もいらっしゃるし、遅いこともあります。だから、医療者側もあまり気軽に考えてはいけませんよね。)

 

まずは、診察・カウンセリングですよね。

適応があっても、大事な用事の直前は、私個人的に、注射系はおススメしていません。

2週間、せめて1週間は、余裕を持ったほうが精神衛生上、いいと思います。

何かあったら、それこそ、ブルーどころではありませんよ。

目の周りの内出血は、それこそ、DV?と影でウワサされてしまうくらい、ひどいのが出ることがありますから、普通のコンシーラーでは、隠れないことも。。。

念には念を!

特に、目の周りはね。

腫れが引いて、いい具合に、なじむのにも時間がかかりますから、それも合わせて、1~2週間前には終わらせておくのがベターかなと。

時期についても、カウンセ時にご相談ください。