プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2013年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2013年07月10日



いよいよ衹園祭りですね~。

どうでもいい話ですが、本当は、「祇園祭」ではなく、「衹園祭り」です。

京都の公的なところは、ちゃんと「衹園祭り」で載っているんですが、この漢字、ネットではなかなか出てこないんですよね。

それで、検索しやすいように、「祇園祭」となっているんですかね。

私も、自分のPCは、「衹園祭り」で登録しましたから。

やっぱり、京都人のくせに、イカンかな、と思っちゃいました。

 

今日から、長刀鉾の組み立てが始まってます。

今年は、休診日の水曜日と重なったので、見れませんでしたが、長刀鉾の前をいつも通ってクリニックに通ってますから、毎年見ることができてました。

釘を使わずに、昔ながらの組み立て方で、組んでいかれる様は、大変興味深く、見ていて飽きません。

 

先日、7月1日、朝長刀鉾の前を通ったら、なにか儀式をされていました。

IMG_20130701_085904830.jpg暗くて、かなりわかりにくですが、お稚児さんとご両親だと思います。女性が着物を着ておられましたから。

四条繁栄会という、この四条通り商店街が出している、「四条」という季刊誌(?)によると、7月1日は「お千度の儀」という儀式があるそうで、囃子方初顔合わせなどもあるようで、その始まりだったんでしょうか。

先日、昼間に、ちょうど銀行にお使いがあり、外に出てみると、なんと!お稚児さんの行列が!!

IMG_20130705_160439937.jpgIMG_20130705_160653674.jpg

どこかに、挨拶周りでしょうか、お参りでしょうか。。

これは、初めて見ました!ついてる~♪

お祭りの時だったら、白馬に乗っていたり、鉾に乗っていたりするので、全てが、おとぎ話のようで別世界ですが、普通に、街中に歩いていると、なんかおもしろいですね。

これぞ、「京都」って感じですか。

 

あとで調べたら、「吉符入の儀」といって、「神事はじめ」という意味だそうです。

「稚児舞披露」といって、正式に、お稚児さんが紹介される儀式だそうです。

へえ~。

初めて知りました。。衹園祭りは、奥が深いですね。。。

明後日12日は、長刀鉾の曳初めがあります。

四条通りは、確か午後3時前後くらいでしたっけ?道路が止められて、長刀鉾が曳かれます。

毎年、クリニックの裏の洛央小学校の子どもたちが 曳くので、とても可愛らしいです。

本来は、鉾は女性は曳けないそうですが、この日は曳けるそうで、(当日誰でも参加できるんでしょうか。。?申し込み制だったような。。。)めったいにないチャンスですよね。

 

13日は、朝の9時頃には、四条東洞院の十字屋の前らへんに、神馬がスタンバイしていて、稚児社参の始まりです。

毎年、この馬を見るのも楽しいです。

初めて、馬を見た時は、超~ビックリしました!

だって、十字屋のところに、いきなり、馬ですよ!

今年も見られるかな~。

お時間のある方は、ぜひどうぞ!