プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2013年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2013年07月13日



朝、長刀鉾のところで、粽を買って、十字屋の前に行きましたが、お馬がいません。

 

あれっ?今日じゃなかったっけ~?

いや、やっぱり、今日でしょ。

おかしいな~。

と、例年よりも早い時間なのでした。

そうなると、そろそろ来るはず。。。。と思っていると、

来ました!

「馬」と書かれた、大きなトラックが!!

 

後ろが空いて、お馬さん登場!と思ったら、トラック内の床を、なんか掃除されています。

。。。どうやら、移動中に、うんちゃん、しちゃったようです。

たくさん、ありましたね~。元気なんですね~。

 

IMG_20130713_090209735.jpgいよいよ、登場です~!

IMG_20130713_090457631.jpg。。。結構、でかい!

こんなに、馬、大きかったっけ。。。?

私の中のイメージは、ロバを少し大きくしたような。。。

去年だか、おととし見た時は、子供が乗るから、馬も小さいんだな。。と思った気がするんですが、違ったかな。。?

お馬さんも成長した?

今日の大きさだと、ここに子供が乗ると、結構怖くないのかな?

すっごい、馬、大っきいですけど。。。

(私は、高所恐怖症で、以前に北海道で、山道を馬で散歩、というのをしたことがあるんですが、馬に乗ると、もう高くて高くて、怖くて怖くて。。。

馬って、賢いから、私がビビッているのがすぐにわかるんですね~。

散歩の途中に、すっかり舐められて、勝手に草食いに行こうと、道から外れて、山を登ろうとするんです。。

「はるかちゃん(馬の名前)っ!!、止めて~!!止めて!止めて!」と私が叫んでも、全く聞いてもらえず、トレーナーのお兄さんが、「はるかっ!」と一声かけると、ピタッと止めて、なにもなかったように、知らんぷりして、コースに戻るんです。。。人を完全に見てますね。。。)

あんなに高いところに乗るんですね。。。エライですね。。

同じ馬が、成長したんでしょうか。。?

私の勘違い?

 

IMG_20130713_090842725.jpgオニーサンに、鞍をつけてもらってました。

 

今日は、なんか朝からすごい人で、いつもだったら、全然誰もいないのに、やっぱり土曜日だから?大勢の人が馬と鉾を写真に撮ってます。

観ていてもキリがないので、もうクリニックに行きましたが、鞍のついたお馬さんの横を、車がビュンビュン、走っていて、京都は改めて、不思議な街ですね。

なんか融合してました。

 

肝心の稚児社参りは見られませんでしたが、帰りの長刀鉾です。

IMG_20130713_191642177.jpg提灯に、明かりがついて、生のコンチキチンのライブもあって、いいわ~。

衹園祭り、本番ですね。

今は、院内でも、コンチキチンのお囃子のCDをかけていますが、生には勝てません。

コンチキチンが好きで、CDを買ったんですが、生の音を、鉾の横で聞くのが好きなんだわ~、と、改めて実感しました。

なんか音が柔らかく広がって、リラックスできるんですよね~。

意識が子供のころに飛ぶというか。。。CDと、やっぱり全然違います。

 

室町とか、四条烏丸から西側に行くと、鉾が乱立しているくらい、たくさんありますから、提灯がともると、もっとキレイで、衹園祭りの醍醐味が味わえます。

 

明日からの雨は大丈夫でしょうか。。

明日から、いよいよ歩行者天国が、午後6時から始まります。。

屋台もたくさん出るので、(人もスゴイでしょうけど)、いよいよ衹園祭りですね~。