プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2013年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2013年07月28日



目の下の凹みに、エセリスソフトを自己注しました。

(私は、医師なので、自己注しても構いませんが、一般の方がするのは、絶対ダメですよ。自己責任とはいえ、素人がすることではありません。念のため。。。)

 

実は、8月10日の日本美容皮膚科学会に、トゥルースカルプで学会発表をするんです。

今、その大詰めでして。。。。ムチャクチャ忙しい!

一般演題(自分で、発表します、と申し込んで受理された演題です)は、美容皮膚科学会は、ポスター発表となっていますので、ポスターをまず作らないといけません。

「ポスター討論」と言って、ポスターの前に立って、自分の発表をする時間があります。

 

もう2週間前だと言うのに、まだポスター、できてないんです。。。

 

目標は、7月中に、ポスターを完成させ、8月に原稿を完成させる、というのが、最近私が立てた目標だったんですが、どう演題を締めくくるのか、ずっと考えていて、考えがまとまらなかったので、ずっとデーター整理をして、チマチマと、ポスターを作ってました。

(Power Pointで作るんです。写真やデーターを挿入して。)

どのデーターとかを使うのか、検討もしないといけないわけですが、まだ整理が途中なので、とりあえず、使う予定のあるものは、全部、作って、そこからチョイスすればいいかな、と思って、作っていたら、(これがまた全然進まない。。。)、昨日、「もう26日やんっ?!」と、焦りまくっている毎日です。

睡眠不足が続いていて、ブログもちょっとさぼりがちです。すみません。。。

(って、またポスター作らずに、ブログ書いているし。。)

 

睡眠不足が続くと、年を取りましたね~、目の下のクマ(今回の場合は、凹みのことです)がかなり目立っていて、前から目立ってきていたんですが、学会までにエセリス入れなきゃ!と思っていました。

 

まあ、学会発表と、目の下にエセリス入れるのと、全然関係ないんですが、人前に出るイベントですので、ちょっとでも若々しくしておきたい、という、この女心。。。

この時間があれば、ポスターを作らないといけないのに、呑気にヒアルロン酸を目の下に入れております。

 

現実逃避。。。?

 

さて、目の下のエセリスソフトですが、エセリスのモニターのお知らせでも書きましたが、内出血しやすい目の周りを触りますので、内出血しにくいように、鈍針(先の丸い針)を使います。

でも、先が丸い針だと、皮膚を貫くことができません。

なので、先に、一回り大きい、先の尖った針(鋭針)で、穴を開けて、そこに、鈍針を突っ込みます。

この鈍針は、「カニューレ」と言って、長いんです。

短いと、遠くには届かないので、また刺さなきゃいけませんが、長いと、1か所から、遠くまで、入れることができます。

こういう注入系専用の、特殊な針です。

一般の保険診療の病院には、ありません。

鋭針で、穴を開けるだけではなくて、カニューレが入りやすいように、ちょっとだけ道を作ってあげたほうがやりやすいのです。

でも、かといって、「道」をしっかりつけると、鋭針で、皮膚(真皮)が傷つくと、内出血のリスクが上がりますから、適度なところで、止めないといけません。

こういう技を、鏡を見ながら(逆向きで)、自分にするわけで、手も逆になります。

。。。。すっごいやりにくいです。

ボトックスの自己注だと、まっすぐ入れるだけのことも多いので、とりあえず、針を固定して、そこに、顔を近づけて刺す、みたいな感じで、入れてしまうのが可能です。

でも、ヒアルロン酸注射は、まっすぐに垂直に行けばいいってもんではないので、手の角度も大事だし、入れている深さの感覚がとても大事なので、「針に顔を刺していく」のでは、ちゃんと入れられません。

自分にするのは、考えただけでも、かあんりメンドクサイ。。。。ぜ~ったい、時間かかるし。。。

 

で、もう切羽詰って、やりました。っていうか、早くやらないと、万が一にも内出血したり、(鈍針だから、絶対内出血しない、なんて、保障はありません。)、ヒアルロン酸が凸凹したりしたら、落ち着くのに時間がかかりますから、もうやっておかないと!

 

まずは、右の目の下からです。

27G(針の太さを表します)の鋭針で、皮膚に穴を開けます。というか、刺します。

そのあと、ちょっとだけ、道を作ってやります。

 

針の切れ味が悪いのか、手の感覚がいつも違うのか、なんか刺さっている感じがしません。

。。。もうちょっと、奥まで刺します。

(これで、ブスッ!といったら、エライことです。今、地震来ないでね~、と祈りながら、オソるオソる刺していきます。

点状に出血します。(でないと、どこが穴かわからなくなります。この程度の出血であれば、内出血は心配いりません。)

そこに、鈍針のカニューレを差し込んで、ずずず~っと針をゆっくり、無理なく進めていきます。

 

。。。。失敗しました。。。

私は、注入系の注射の時、少し針を曲げて、角度をつけるんですが、いつもクセで、針を曲げてしまいました。。。

 

鏡も手の向きも、逆やんっ!! 曲げた角度がいつもと違うっ!!

変なとこ、向いてる~!!  そっちじゃないって~!!

。。。でも、エセリスだから、まあ、なんとかなるか。抜いたら、また刺すの、メンドクサイし。。

(自分で自分にやるのは、ものすっごい、メンドクサイのです。)

 

で、ちょっと入れて、とりあえず、抜きました。

そんで、針の向きを直しました。(でも、完全に戻りませんでした。。。。)

 

。。なんか、いいかも。。。

も一回入れて、注入していきます。

と言っても、両手はぶれないように、しっかり肘をついて固定していますから、指で量の確認とか、細かい作業ができません。。

なので、量は適当~です。

ま、エセリスだから、なんとかなるさ。入れすぎて、困ったら、ジェネシス当てて、なじませましょう。(多分、なじみやすくしてくれるはず、と思っています。吸収は早くなるかもしれませんが。。)

 

適当に入れましたが、なんか、いいかも~♡

 

手がうまく使えないので、鋭針の穴は、2か所開けました。

内出血は、ありません。

いいかも~♡

 

ちょっと、足りないかな?と思いましたが、なじんでさらに自然になるはずなので、右は、これで一旦、様子を見ましょう。

 

さて、次は、右側です。

。。。私は右利きなので、左が、すっごいやりづらい。。

しかも、さっき、鋭針を何回か道を作るのにも使いましたから、切れ味が悪くなってます。

ただでさえ、左側やりにくいのに、針の切れ味が悪いと、鋭針がうまく刺さりません。

刺す力が足りなくて、刺さらないのか、やっぱり切れ味が鈍くなっているのか。。。

でも、グジグジ探るのは痛いので、さっさと新しい針に変えます。

27Gの新しいのを取ろうとすると、手前に、25Gの針があって、(27Gよりも、1~2回り、大きい太い針です。それでも、一般病院の針のことから考えると、すっごい細いんですけどね。)

もうメンドクサイから、25Gでいいや、大は小を兼ねる、で、穴大きいほうが、カニューレ入れやすいし。。。と、25Gを開けちゃいました。

 

。。。太い、気がする。。。(いや、太いんですけどね、実際。)

いや、でもさっさと穴を開けてしまえ~。

 

皮膚のところまで持ってきて、鏡で確認すると、

 

。。。っデカいっ!!

 

。。。痛いっ!!

血がさっきより、出てる!!(当たり前ですが。。)

 

大は小を兼ねる。。。

兼ねちゃいけませんね~。

自分だからって、雑にしてはいけません。

普通、目の下に、25Gは、刺さないでしょう~。と自分にツッコみを入れましたが、もうどうせ痛いんだし、このまま道も作っちゃえ!と、さらに刺そうとすると、

 

。。。痛いっ!!

やっぱり、27G、開けます。。

 

そして、やっとカニューレの登場です。

 

ここにきて、先ほど、針を曲げたことが、さらに裏目に!!

また中途半端に戻っていて、中途半端に角度があるので、さらにさらに、手は一層、向きがややこしくなり、針は、もっと変な向きを向いています~!!

(深さのことです。)

いかーん!! と、手の向きを変えますが、なんか注射器がクルクル回って、どうしたら、正しい向きになるのか、鏡と格闘する羽目に。。。

 

。。。あきらめました。。。

私、鏡で、向きを正しくするって、できないんでした。。。

いつも、髪の毛のセットとかも、うまくできないですもん。。。髪の毛無理なのに、ヒアルロン酸自己注なんて、できるわけ、ありません。。

ま、エセリスだから、なんとかなるでしょ。

 

やっぱり右ほど、うまくは入れられませんでした。

一部、光の加減によったら、少し膨れて見えるところも出ましたが、しばらくしたら、なじみはずですから、とりあえず、この辺で一旦止めておきます。

またなじんでから、足りなければ追加します。

 

一部、少し膨れていますが、やっぱり、いいかも~、エセリスソフト♡

 

おおおっ!疲れて見えないのでは。。?!

 

一応、自分で、自分の目の周りをデジカメの向きを逆にして撮ってみましたが、うまく撮れているのか、わかりません。

撮れていたら、またアップしておきますね。

 

もっと早く、エセリスソフト、仕入れておいたらよかった。。。

というのは、結果論ですが。。

(実際は、発注書をどこにやったのか、探す時間がなかなかなくて、学会の企業展示で、もう一度もらってこようと、先延ばしにしていたんでした。。)

 

先日された、エセリスソフトのモニターの方の、注入直後の写真を撮るのを忘れてしまいました。。。

1週間後の写真を、またお見せしますね。

 

吸収は早いでしょうけど、なじみは早いし、そんなに、量要らないし、(これは、元の状態にもよりますが)、やっぱりいいかも、エセリスソフト~♡

明日、明後日が楽しみです。

目の下の凹みでお悩みの方も、一度、ご相談にどうぞ。

できるかどうかは、診ないとわかりませんが。