プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2013年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近投稿した写真

ホーム > 医療 > ananにトゥルースカルプ載ってましたね



ananにトゥルースカルプ載ってましたね

すみません、衹園祭り(祇園祭り)ネタで、だいぶ書いちゃいましたね。。。

だって、そのほうが早かったんですもの~。

書いておこうとと思った医療のことを書くのに、ちょっと調べたりとかしないといけなくて、時間が足りませんでした。。。すみません。。。。

あんまり、季節ネタばかりでは、美容医療ネタを期待されている方に、申し訳なく、この連休もブログをさぼってしまったので、久々にトゥルースカルプネタです。

というか、早く書かないと、ananがどんどん新しい号になってしまうから、急がねば!

 

さて、ちょっと前の、anan(香里奈さんが表紙で、「二の腕&太もも集中メソッド」というやつ)に、トゥルースカルプが載ってましたね!

 

トゥルースカルプは、東京だと、まだアヴェニュー表参道クリニックにしか入っていません。

 

手術だけでなく、光・レーザー・RFなどなんでもそうですが、照射の仕方・処置のやり方というのは、各クリニックによってもいろいろで、様々です。

 

うちと、アヴェニュー表参道クリニックでは、ちょっとやり方が違います。

結構、アヴェニューは、温度を高く設定してしておられるのだと思います。

(だからこそ早く効くでしょうけど、痛さというか、熱痛さというか。。そっちも強く出ると思います。。。)

 

読者モデルの女の子でしょうか?

ほっそい女の子が、二の腕に、トゥルスカの6.4×6.4センチの40㎠をあてていますね。

写真を診て、「こんな細い子、腕気になりますか。。。」と、デブの私は思ってしまいますが、細いが故に、余計気になってしまうんでしょうね。。。

細い人は細いなりのお悩みがあるわけです。

細い人の(太っていない方の、と言っておきましょう。細い人って、本気で、「細い」っていう自覚がないことが多くて、特に美意識の高い方は、もっともっと上を目指していかれるので、尊敬しますね~。)、部分痩せって、ほとんど不可能に近いのでは?と、私は思っています。

 

私のように、食べ過ぎ・運動しなさすぎ、という、いわゆるおデブは、いくらでも改善点があり、王道である、食事制限と適度な運動をちゃんとやれば、ホントは、まあゆっくりでも痩せていくわけです。

ところが、細い方・太っていない方、というのは、元々、日常生活で改善しないといけないことって、ほとんどなくて、普段からご自分で、食べ過ぎることなく、適度な運動もして、体型維持に結構気を使っておられるわけです。

こんな方が、部分痩せをする、というのは、部位にもよりますが、その部分だけ痩せるというのは不可能に近いです。

部位にこだわった筋トレやストレッチなどで、締る場合もありますが、やはり部位によったら、難しく、逆に筋肉が付き過ぎて、見た目は余計太くたくましくなっちゃった、ということも。。。

それ以上痩せようとするなら、もっときつい食事制限と、もっときつい運動をしなくてはいけなくて、それも体を壊しかねません。

仮にできたとしても、痩せたい部分痩せができるわけではなく、関係ないところばかりが痩せて、バランスが悪くなったり、痩せすぎて、反って目立つことも。。。

ホントに大変です。

(太いとね、二の腕もそりゃ、気になりますが、全身気になっていて、まずは、おなかかな。。トゥルースカルプをするにしても、お金と時間がかかり過ぎますから、全体痩せも目指していかないと、キリがないのです。。。

「ダイエット」「部分痩せ」と言っても、中身が全然違うわけなのです。)

トゥルースカルプは、確かに、温度は高いほうがよく効きます。

でも、誰でも温度を上げていけるわけでもありません。

私もやっていますが、結構無理なく、いける日もあれば、「なにこれっ?!」と全然上げていけない日もあり、日にもよりますし、場所にもよります。

45℃くらいは、大体の方が、へちゃら~!という感じですが、脂肪の少ないところは、感じやすいかったり、太ももの内側は、他の場所よりも感じやすいです。

 

太ももでも、一番温度が上げて行けるのが、真後ろで、外側も内側ほどではありませんが、ちょっと感じやすいです。

 

人間の体は、割とすぐに慣れてはくれますが、ホントに、その日の体調(というよりも、なんなんでしょうね。)や、ホントに場所によって、温度の感じやすさが違います。

 

うちは、基本、我慢できるなら、我慢して温度上げていったらいいですよ、と患者さんには言いますが、あくまでも無理!無理!無理~!!とまで我慢させてまで、温度を上げることは勧めていません。

その方の、できるところまで、です。

ただ、一旦、高い温度で、「無理~!」となって、0.5℃、下げると、急に楽になります。

そしたら、また0.5℃上げて、と、温度をこまめに行ったり来たり、して、温度上げていきませんか?とはご提案しています。

無理なら、すぐに戻しますから。

(ずっとついて、処置していきますからね。放置プレイではありません。)

脂肪の多い方は、より高いほうが、効果は高いほうがいいのはいいんですが、ムチャはされませんように。。。

 

いろいろ患者さんの経過を診て、思うのは、5センチ×5センチ(25㎠)よりも、6.4センチ×6.4センチ(40㎠)の方が、同じ数をあてるなら、絶対、6.4センチ(40㎠)のほうが効きます!

だって、トータルであてる面積が、全然違いますから。かなり広い範囲をあてていくことができるので、効果がわかりやすいです。

 

ところが、大きいほうは、面積だけでなく、深さも入っていくため、やっぱり、熱痛さも感じやすいです。。。

どちらかと言えば、脂肪の少ない方や、あててたい部位によったら、そこは感じやすいから、小さいほうがいいかも、とアドバイスをさせていただくこともあります。

(脂肪が少ないから、感じやすいのか、というと、これも絶対ではないんですね。。

その方の体温や、あてる前の状況などによっても、全然感じ方が違うんですよね~。)

 

じゃあ、小さいほうがいいの?とならないのが、選択の難しいところなんでしょうが、あまり脂肪のついていない方の場合、そこまで高い温度はいらないことも多いので、(脂肪が少ないから)、大きいほうで、無理ない範囲であてる、というのも、一つの方法です。

二の腕とかなら、16スタンプあるうち、ばらして、他の場所に回せますからね~。

(これが小さいほうだと、どこにどれだけ回すのか、で、かなり効果に差が出ます。)

ananのモデルの女の子みたいに、脂肪がそれほどついていなくて、しかも大きい方でしていたら、かなり感じやすかったと思います。。。

(「思っていたよりも、かなり痛~い!」と、かなり痛い治療として載っていたような。。。

「かなり痛い」と言っても、どこまでの話?というのがわかりませんよね。。。聞いた人の想像です。でも、まあ、我慢できている範囲何でしょうけど。。)

まあ、その分、早く効いたんでしょうね。

ここは、結構感じやすいから、(私ほど脂肪がついていても、やっぱり温度は上げにくかったです。)、温度は、うちのやり方だと、無理な我慢はさせていないので、(この辺の我慢具合は患者さんしかわからないので、どこからが無理なのか、傍から見ている分には、痛みの程度がわかりにくいです。)、それほどの温度で上げて行けることは少ないと思います。

細い方は、そこそこの温度でいいと思います。

その代り、もっと効果が欲しいなら、2回目も覚悟したほうがいいし、私みたいに太い方は、2回1セットでは、ちょっと無理。。。3回以上、考えてくださいね。。、ま、どこまで細くしたいのか、なんですが。。。

脂肪溶解注射も、クリニックによって、中身の薬と、打ち方が全然違いますが、効果を出そうとしたら、やっぱり、結構腫れます。

1週間は、人前にさらすのは、たいてい難しいと思います。

なんやかんやで、1~2週間は、無理かも、と思っておくほうが無難かな、と私は思います。

腫れることで、リンパの流れも悪くなって、下手したら、1か月くらい腕片方全体が腫れることもありますから、その辺が難しいところです。

今の季節するなら、二の腕は、トゥルースカルプトゥルースカルプのほうが、私はおススメです。

ま、うちにもまだ脂肪溶解注射が残っていますから、ご興味のある方は、ご相談ください。

どっちが向いているのか、診察で説明いたします。

 

そうそう、トゥルスカのおなかのモニターの方、(すみません、写真整理がまだできてなくて、まだお見せできません。)、最初から、4~5センチ、細くなったんですが、(体重は、マイナス1.6キロ。せっかくだからと、ご自分でも頑張られました。ACボディは、何回か、あてておられます。ムチャクチャ、ACボディをされているわけではありませんが。。

スカートとパンツは、ぶかぶかで、満足いただいています。

(年末に、海外に行かれるご予定だそうで、ぜひ、ビキニを着てください!とそそのかしています。

部分痩せがうまくいったら、やっぱりビキニでしょう~。)

さて、この方、これだけ脂肪が減ったというのに、皮膚が余っていないんですよね!

普通は、ちょっと皮膚が余ってくるかな、と思うんです。

皮膚を切り取って確認したわけではありませんが、皮膚の引き締め効果も、期待できるのでは?と密かに期待しています。

(顔のたるみ治療とかには、まだ使えませんよ。)

 

なので、今まで、脂肪が少なくて、トゥルスカをやったら、余計、皮膚だけ余るかもよ、と言っていた方も、やってみる価値があるのかもしれませんね。。

まあ、わからないんですけど。今のところの、感じです。

やっぱり、トゥルスカをあきらめきれない、という方は、もう一度診察をお受けくださいね。

カテゴリ:

医療