プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2013年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近投稿した写真

ホーム > スキンケア, 化粧品 > 新しいクレンジングです



新しいクレンジングです

プラスリストアのクレンジングソープ泡は、あっ!という間に、日焼け止め付きのキャンペーンは、終わってしまいました。。すみません。。

単品で買っていただくことはできますので、日焼け止めをもらい損ねた方は、残念ですが、単品でお試しください。

 

さて、以前からブログで書いていた、学会やセミナーで見つけた来た化粧品を、やっとアップしました。

遅くなって、スミマセン。。

お知らせにも載せましたが、

新しく取扱いを始めたのが、エンビロンのクレンジングクリームと、オバジメディカルのクレンジダームのシリーズの、クリームクレンザーです。

プラスリストアのクレンジングソープの固形のも、泡のもそうですが、基本1度洗いのみで、W洗顔が不要です。

1度洗いで洗顔が終わるものを、探しました。

私は、純石けん(無添加石けん)(石けん素地100%のもの)を愛していますし、ずっとそれでいいと思っていますし、患者さんも、これで1度洗いでいいと思っているんですが、今の季節、日焼け止めの塗り直しが増えたり、モノによっては、純石けんで1回洗っただけでは、落ちていない感じが残ったり、それがやっぱり気持ち悪いという方もいらっしゃるでしょうし、カバー力の強いファンデをお使いの方で純せっけんでは、落ちにくいし、やっぱりちゃんと落としたいという方もいらっしゃるし。。。

日々、優しい洗顔料探しは、私のテーマでもあるわけです。

 

肝斑の方も、敏感肌になってしまった方も、肌にトラブルが起きやすい方、クリームをいくら塗っても乾燥する、という方。。。

全員というわけではないでしょうが、(私は、全員と思っていますが)、一般のクレンジングによる害だと思います。

ようは、取り過ぎなんですよね。私は、洗剤と同じと思っていますから、洗剤で、2度も顔を洗うな!と思いますね~。W洗顔は、超~ススメません。

(今回、紹介しているものでも、2度洗いはダメですよ。

お風呂でも、体2度洗いしないでしょう?)

汚れだけ取れればいいんですが、そんな都合のいいものはなく、やっぱり肌にとって大事な保湿成分まで取りすぎちゃって、あげくのはてに、肌のバリア機能まで破壊してしまっているという有様。。。。

雑誌やTVで、汚れは取らなきゃ!!と煽るから、みなさんは、一生懸命汚れ落としに専念されますが、結果、お肌は、やればやるほど、どんどんボロボロになっていくという仕組み。。。

なので、肌トラブルがある場合、真先にしていただくのは、クレンジングを一切止める、ということです。

次に、他の化粧品で、おかしな成分が入っていないか、肌の触り方や他に刺激はないのか、などなど、順番に聞いていきます。

そりゃ、ぜ~んぶ、使っている化粧品(ファンデも含めて)を即刻止めれば済む話ですが、

なかなか受け入れられるものでもないですし、言ったところで、止めない方も多いです。

(普通に皮膚科に行くと、化粧品全部止めなさい、と言われた経験、ありませんか?)

止めたところで、なにかで保湿はしないといけないこともありますし、落ち着いたら、どうせまたファンデを塗るわけで。。。また繰り返す、という悪循環。。。

調子悪い時だけ、化粧品断食したところで、根本的な解決をしていないから、またぶり返すだけです。

ホントにひどい湿疹や炎症がある時は、私も化粧品全部止めてもらうようにいいますが、

皮膚病ではないけど、なんか調子悪い肌トラブルでは、全部止めるようにまでは言いません。

ようは、おかしな化粧品を使わなければ、うまく化粧品と付き合っていける、と私は信じているから。

(そこまでして、化粧品を使いたくない、という、自然派というか天然派の方は、このブログは読まなくていいですよ。化粧品ありき、で話をしていますから。)

話を戻します。

今回取扱いを始めたモノ全部が、どなたにでもOK!というわけではもちろんなく、使っていただいてみないとわかりません。

それも、1~数回くらいではわからないです。

やっぱり、1~2週間くらいは使ってみないと。

私も全種類(「お知らせ」に載せた、純石けん以外の4種類)試していますが、純石けんが、一番残った感があるので、一番、「取られた~!(必要なものが)」感もないです。

 

それぞれでの違いですが、まあ、使ってみていただくのがそりゃ一番なんですが、おおざっぱに書くと、

 まずは、泡派か、クリーム派か。

泡派だと、プラスリストアですね。

固形石けんで、ご自分で泡立てるか、ポンプ式ので泡が出るほうを買うか。

 

純石けん以外で、一番お得なのは、固形でしょう~。

ちゃんと水切りをしたら、1か月以上十分持ちますからね!

丁寧に使っている方は、2か月近く持つこともあるそうな。。。(朝はぬるま湯だけなら、1日1回だけですしね。)

金額も一番安いです。

クレンジングソープ泡は、とっても便利で、ものすごく細かい泡が出るんですが、何も考えずに、どんどん(おもしろいから)泡を出していると、あっ!という間になくなるかも。。。

(泡で出るものは、なんでも、コストは高めになります。。すぐ使っちゃうんですよね。。)

スッキリ派(特に、脂性の方から人気です。)ですね。

固形よりも、よく皮脂を取ると思います。洗浄力アップですね。

容器代が、するんですよね~。こういう、特別使用は。。。仕方ないです。それだけ、細かい泡が出るんですから。

なので、固形よりも、値段はそりゃ、上がります。

それに引き替え、エンビロンとオバジのは、クリームです。

オバジのは、ちょっとさらっとしたクリームのような。。。ジェルではないんですが。

エンビロンによりますと、「優しく洗う」というのがテーマだそうで、それで、ちょっと仕入れてみました。

これは、重さで表記されていますから、体積当たりの価格が出せませんが、クレンジングソープ泡よりは、持ちますよね~。クリームなので、泡で使うほどの量はいらないかな。。?

クリームをなじませたらいいわけなので。

1本買うお金は、プラスリストアよりも上がります。

 

一番高いのは、やはり、オバジです!

ブランドですもの~。

(ドラッグストアで売っているオバジは、全くの別ものです。あれは、ロート製薬が、オバジと契約して、考え方と受け継いで(というんでしょうか。。?)、ロート製薬が作っているものです。

本物のオバジというのは、「オバジ・メディカル」と言って、アメリカ本国で、大ブレイクしている、クリニック専用化粧品です。

必ず、ドクターの診察が必要で、クリニックを受診しないと買えません。

アメリカでは、「オバジのモノ」というだけで、売れるそうな。。。スゴイです。

オバジ・メディカルには、いろいろなシリーズみたいなのがあって、一番有名なのは、「ニューダームシステム」ですね。

これは、私の考え方とちょっと方向性が違うので、うちでは入れていません。

モノはもちろんいいものですが、これを使う場合の注意点は、「ちゃんとお肌を診て、時間を取って、指導をしてくれてから購入する」ということです。

ただ、「我慢してください」と言うだけで、ろくに肌も診ずに、買わせるようなところで買っても、本当の効果は出ません、というか、デメリットだけが目立つことにもなりかねません。

「ニューダームシステム」は、ホントにそろえると、高いですからね。

ちゃんと指導してくれるドクターのところで買わないと、損しますよ。

デメリットが出ても、ちゃんと説明してくれて、話を聞いてくれるところね。

デメリットにも、付き合ってくれるドクターから買いましょう。

(効くモノというのは、メリットだけでなく、デメリットが多かれ少なかれあるものです。)

なんでもいいから使えばいい、カウンターで簡単に買えるから、とかいうものではない、と私は思います。

 

さて、その「オバジ・メディカル」の中のシリーズで、「クレンジダーム」というシリーズがあります。

ニキビ治療で使うシリーズですね。

「ニューダーム」もニキビに使いますが、「クレンジダーム」は、ニキビに特化しているシリーズです。

また「クレンジダーム」のモニターの方の写真をお見せしますが、「クレンジダーム」自体が刺激がありますから、「クレンジングは刺激なく、優しく、シンプルに」というのが、こちらもテーマです。

こちらは、体積で書いてあるので、重さの表記ではありませんが、エンビロンよりも、ちょっと量は多いのかな、と思います。

洗浄力の優しさは、なんとなく、これが一番、優しいような気がします。

でも、ちゃんと落ちている、と思います。

ブランド代の入っているのかもしれませんが、お値段は一番高くなってしまいます。。すみません。。

それぞれに、一長一短があり、私は、150円の純石けんでいいと思いますが、日に寄ったら、ちゃんと落としたい、とかもあるでしょうし、そういう方は一度お試しを。

 

一般のクレンジングからしたら、高めのものもありますし、お試し期間ということで、8月31日まで、クレンジング全種類(純石けんも)を、10%オフとさせていただきます。

女性のお肌は、ホルモンバランスや1日過ごす環境や天候でも、かなり変化がありますから、「その日によって、選ぶ」というのも、ありかもしれませんね。

詳細は、診察・処置時に、またご相談くださいね。

おおざっぱにだけ、書いておきました。あくまでも、私の思う一般論ですからね。

誰の肌にでも(診てもいないのに)、合うわけではないですよ。

ちなみに、「オバジ・メディカル」は、正規ルートじゃないと、ホントに、本物かどうかわかりませんよ。

安かったら、それは、「オバジ・メディカル」ではない、と思っておくほうがいいです。

というか、診察もしてもらっていないのに、買えるほうがおかしいですからね。

おかしなもの買っても、お肌がおかしくなるだけですよ。

「お金がない」という方は、純石けんでいいじゃないですか。うちで150円ですが、スーパーだと、130円くらいですかね。一番のお手軽で、おススメです。

私も大好きです。

あくまでも、クレンジングに、ある程度、お金をかけてもいい、という方へのご提案ですから、無理してマネしなくていいです。

探してきたものを、ご紹介しただけですから。

しつこいようですが、純石けんであっても、1度洗いのみ、です。くどいようですが、これのみ、で、他のクレンジングは不要ですよ。

(何度言っても、勝手に2度洗いしている方がいます。あるいは、市販の質の悪いクレンジングのあとに、純石けんで、W洗顔している方とかも。。。お肌、ボロボロです。。

自己アレンジでは、肌、キレイになりませんよ。)

カテゴリ:

スキンケア, 化粧品