プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2013年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近投稿した写真

ホーム > 京都の祭事 > 衹園祭り(祇園祭り)終わりましたね



衹園祭り(祇園祭り)終わりましたね

17日の水曜日、山鉾巡行の日、クリニックに行かないといけなくて、何時に行こうか迷ってました。

午前9時に、長刀鉾は出発します。

9時頃であれば、まだそんなに、平日ですから混んでないと思うんですが、10時、11時になってくると、えげつない人の多さで、四条通りは、歩けるには歩けますが、混んでて歩くのも大変です。

クリニックのちょうど前は、大変だろうから、どうしようかな、と思っていたら、なんやかんややっているうちに、四条駅に着いたのが、11時過ぎくらい。

地上に出たら、混んでるでしょうから、地下を通ることに。

 

でも、大勢の帰るらしい方々が、四条駅に流れ込んできて、あれっ?もう、終わった?

まあ、ちょっと空いているから、ついでに大丸で買い物して、と、地上に出ようとすると、まだ巡行してました。

終わりのほうです。

IMG_20130717_112450533.jpgもう、終わりのほうみたい。。。

だいぶ、観光客の方は、引いたみたいですね。

御池側に移動されたのか、帰っちゃったのか、四条通りは結構空いてました。

銀行に行くのをすっかり忘れてしまって、また銀行に逆戻りです。

そうしている間に、巡行が終わりました。

(山鉾の最後に、パトカーが2台ほど付いていたので、最後のお印ですね。)

でも、まだ四条通りは、道路封鎖です。

(四条の西側・烏丸通りは、平常通りに戻ってました。)

 IMG_20130717_120711327.jpg車も信号機も、何もない四条通り。(大丸の真ん前です)

初めて見ました。へえ~。

この後は、山鉾が順番に帰ってきて、それぞれ片付けが始まります。

昨日の朝もまだ片付けてましたね。ご苦労様です。

鉾が片付けられると、ちと寂しい。。。鉾を見るのは、また来年です。

 

IMG_20130716_174134232.jpg長刀鉾の粽です。

先日、医師会のごはん会の後に、「衹園サンボア」さんにお邪魔したところ、この粽をいただきました。

長刀鉾の支援をされているんでしたっけ?

特製粽です。

鉾の前で売られているのとは、ちょっと違います。

プリントの黒も、なんか濃いし、雨やホコリにまみれないよう、ビニールがちゃんとかかっています。

なんかカッコいい。。。♡ 

クリニックに飾らせていただきました。ありがとうございます。

また、1年間、これで、私もスタッフも、うちの患者さんも、無病息災ですね!

 

 

カテゴリ:

京都の祭事