プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2013年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2013年08月21日



トゥルースカルプの学会で発表したデーターを、ブログで簡単に載せようと思ったら、なんかグラフが載せる方法がわからなくて。。。すみません。。ちょっと聞いてみます。

 

さて、今日の、「ホンマでっか?!TV」で、膝で年齢が出るから、妙齢の女性は気にしている、という話出てましたね。

確かに、膝と肘って、(あと、首もね)年齢、出ちゃうんですよね~。

体重や体脂肪が変わっていなくて、痩せていても、出ちゃうのが膝・肘なんですね。

 

大人の恰好をしている女性でも、膝が出る服を着て、しかもストッキングを履かないと、生脚ですから、結構目立ちます。

肘は、どうしても、半そでになったら出るので、隠しようがない場所ではあるんですが。。

 

特に、痩せていらっしゃる方の場合、他が完璧というか、そんな気にするところがないから、膝・肘までに目が行くというか、美意識が高いというか。

気になっていても、膝・肘に、お金をかけて治療をするところまで、気にかけているのか、という美意識の高さ。

 

妊娠線や肉割れ線にタイタンをあてる患者さんはいらっしゃいます。

他院であれば、TVで言っていたサーマクールですね。

これは、どちらも、脂肪によるものではなく、あくまで、皮膚のタルミに対して、コラーゲンを増やして、引き締め効果を狙います。

 

太っていますとね、そりゃ、膝も肘も年齢が出ることはわかっていますが、そんな小さいちころよりも、おなか!おなか!おなか!→太もも!太もも!→腰!それか背中!→二の腕~!!と、気になるところは、山ほどあって、膝・肘までたどり着くだけの経済力も時間んもありません。まあ~、大変です。

 

でもね、あんまり太っていなくても、重力には逆らえず、ちょっとした太ももの脂肪が、膝の上に、少し乗っかってくるんです。

それが、シワをまた余計に作ってしまうわけで。。。

(若いと、皮膚がパンパンですから、ボンレスハムみたいなシワが出ても、タルミのシワとは全然印象が違って、もちろん、若いので、「年齢出ている」とはならないんですよね。)

うちのクリニックでも、膝上・膝横に、タイタンではなく、トゥルースカルプをされている患者さんが4人いらっしゃいます。

うち、3人は、全然太っていません。

おひとりなんか、BKIは、17.9だったか。。。

しかも全員が40代以上です。50代の方が二人だったかな。

50代で、おなか周りや腰や太ももを差し置いて、膝周りが気になるとは!

なんという、美意識の高さ!脱帽ですね~。スゴイっ!!

おひとりは、5×5センチ:25㎠で膝周りに1回あてたんですが、1か月しかフォローできなくて(転勤されました)、1か月の時点では効果はわからなかったです。

(この方は、痩せてはいらっしゃらなくて、普通~ちょっとがっしり体型というか、脂肪もまんべんなく、筋肉と混ざってそうな感じの体型の方でした)

2か月過ぎたら、どうなっているのか(患者さんの効果の実感度が)、それはわかりません。

基本、痩せていらっしゃらない方の場合は、トゥルスカは、2回以上と思っておいたほうが無難かな。。?

(場所と当て方・当てた数にもよりますが)

さて、残りの3人の方は、全員6.4×6.4センチ:40㎠です。

1スタンプ 6.4センチ四方ですから、結構大きいので、3人全員の方は、膝上は、2スタンプ(横に並べて)しか使っていません。

あと、膝の真横(内側です)に1スタンプ、残りを、太ももの内側や後面にあてた方や、他の場所に回した方などなど。

やっぱり、6.4センチは大きいから、膝上くらいなら、2スタンプでいいんですね~。

(5センチのほうだと、膝周り(主に上)に3~4スタンプは、片方に必要です。)

で、この3人の方、全員が1回しか、されていません。

2回目がいらないくらい、満足されたので。

効果は、結構みなさん早くから実感されていて、1~2週間以内に、気が付いたそうです。

1か月後の受診の段階で、「効いた~!」と言われ、私から診て、劇的に効いているわけではないですが、言われてみれば、なんとなくスッキリしている、という程度ですが、ご本人方の、満足度に、私がビックリしてしまいました。

写真を載せようと一度見比べたんですが、写真で見ると、そんなに効果がわからなかったと思います。

(ご本人だけが、ちゃんとわかっていらっしゃいます。シワの入り方が違うから、だそうです。

もう一度、確認しておきますね。)

 

おひとり、もう1回、やりたい、とおっしゃってますが、まだ減るから、やらなくていいし、減らなかったとしても、今でスッキリしたかた、ホントにやらなくていいから、と様子を見ていただいているところです。

 

膝上のスカートやワンピースが、履けるようになった!と喜んでくださった方もいました。

(今まで気になっていたそうです。

でも、私から見ても、年齢の割に、そこまで年齢出ていないし、全然、膝上の格好を、気にせず、されたらいいのに、と、常々思っておりましたが、そこはそれ、美意識の高さですね~。う~ん、ホントにスゴイです。みなさん。

だから、太らないのね。。

自分で、ボディラインを保つ努力をされています。

自分でどうしようもないところだけ、こういう医療に頼られました。

膝上・膝周りを自分で、というのは、やはり不可能に近いかな、と。。。)

みなさん、おっしゃるのは、微妙~な、脂肪のたるみ、です。

そういう方なら、トゥルースカルプは、熱で皮膚も引きしめているので(今のところ)

皮膚にも脂肪にも効くし、また熱を加えていきますから、リンパの流れがよくなったり、冷え症が良くなったり、と、嬉しいおまけもついてきます。

気になっておられる方は、一度診察にどうぞ。

脂肪がついていないと、タイタンのほうがいいですけどね。

(まあ、やって、ダメではないですが。。)

脂肪が少ないから、余計に1回で済むのかもしれませんが。

 

痩せている方と太っている方で、ここまで気にすることろが違うんだ~、とたいへん興味不深いです。

どうして、私は、痩せられないのか、大変勉強になりました。。。

 

膝周りだけなら、従来のものはスタンプが余りますから、他の場所に回します。

どこに回すのかも、診察してからですが、一度に複数箇所できるのがいいですね。

脂肪の少ない方は、1回で済むことが多いし、急いでいないなら、気になるまで、様子を見たら?と言っています。

(急いでいる方で、今すぐ、2回目!みたいな人は、まあ、うちには今のところ、いらっしゃいません。)

 

写真を、とにかく、もう一度、ちゃんと診ておきますね。