プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2013年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 医療 > トゥルースカルプの結果①



トゥルースカルプの結果①

学会で発表した内容を、順にご紹介していきますね。

 

学会会場で、ポスターを貼った後、キュテラの担当の渡邊さんと、一緒に写真を撮ったんです。

別のキュテラの方に、「細く写るように撮ってください」とお願いしたにも関わらず、細くない。。。

あんなにお願いしたのに。。。うう。。。太い。。

(って、無理だろ~。)

ということで、その写真は、アップしないことにしました。

塚越さん(オバジ担当の方です)、ごめんなさい。

 

さて、トゥルースカルプです。

今回、集計していて、患者さんのBMI値を出していたら、細い方がとても多いことに驚きます。

診察・カウンセの段階から、「こんなに細いのに、一体どこをするというんだ」と、思っていましたし、患者さんにも、その旨お伝えしておりましたが、BMI 20未満(例えば、身長160cm 体重 51.4kg未満)の方が、21.4%もいらっしゃいました。

日本人は、欧米人に比べて、細い細い、と言われていますが、欧米の肥満とは、ケタが違いますものね。

ぶ=!とした、肥満だったら、欧米人用の部分痩せの機械も、選択肢のひとつになりますが、日本人の痩せている(あるいは、太っていないのに)方の部分痩せには、トゥルースカルプは、最適です。

他院で、なかなか挟みこめなかった方、脂肪が3センチないからダメ、と断られた方には、とてもいい機械だと思います。

今の機械は顔用ではありませんから、顔はダメですが、体であれば、どこでもあてることが可能です。脂肪の厚さに、左右されません。

(ただ、脂肪のないところにやると、かなりもったいないですけどね。)

あと、あっためてくれるので、むくみ・冷え性・神経痛などの緩和・改善などが、みなさんに出ています。

私は、特に女性(男性も)の体は、冷やしたらいかん!と思っています。

そういう意味で、トゥルスカは、血行のいい方・代謝のいい方であれば、ものすごく汗をかかれます。ホントに運動した後みたいに。

 

運動、で思い出しましたが、今、トゥルースカルプは、日本に6台しかありません。

うちと、東京のアベニュー表参道クリニック(辻先生のところです)、宮崎の中野医院と、名古屋、大阪、四国に1台ずつ、です。

先日の学会で、中野医院の中野先生の、トゥルースカルプのご講演があったんですが、処置の前後で血液検査をしておられ、そしたら、なんと!

ノルアドレナリン↑ インスリン↓ 血糖値↓ だったそうです。

ということは、「運動していた」のと同じ状態を生じている可能性があり、内臓脂肪にも効くのかも?!ということでした。

まだ症例が少ないからわかりませんが、そういう可能性が示唆される、というわけです。

 

あんだけ、汗をかいていたら、運動しているのと同じ、と言われると、納得できるものがあります。

(あんまり、汗までかかない方もいらっしゃいますが。かなりの少数派です。)

当院のモニターの方で、途中に内臓脂肪CTを撮っておられる方がいて、たまたまトゥルスカをやって、経過を診ている最中に、いつもの人間ドッグをされて、たまたま、検診センターのキャンペーンで、内臓脂肪CTを撮られてたんです。

また今年も行く、とおっしゃっていたので、ご本人も内臓脂肪の確認をしたい、ということで、ちょっと早めて行ってくださいました。

(学会に結果が間に合うように。ありがとうございます。)

 

その方は、一応、軽~い糖質制限をされていて、(ご本人は一応しているつもり。。。)、前よりは、炭水化物が減ってはいるそうですが、徹底されておらず、かなりお菓子も外食もお酒もされていて、しかも運動が大嫌い(よく、わかります。うん、うん。)

結果、糖質制限はしているつもりでも、トゥルスカの前よりも、3キロ太ってしまわれました。

(一時、+4キロだったこともあり、さすがに、これは戻されました。)

糖質制限をしているのに(つもりですが)、体重が増えているから、(でも、トゥルスカをやったところは、リバウンドしていないんですね~。その部分だけが、パンツもスカートもゆるいんです。なので、やっていないところに、脂肪がその分、ついてしまってます。。。)

糖質制限、意味ないんじゃない?(女性は、皮下脂肪のほうが多いので、効きにくいと言われています。反対に男性は、内臓脂肪のほうが多いので、糖質制限がとてもよく効きます。)と、ご飯、食べようかな~?といわれいた矢先でした。

そしたら!

内臓脂肪CTで、内臓脂肪が減っていたんです!ものすごく!

まあ、もともと、内臓脂肪は、正常範囲内ではあったんですが、もっと減りました。

(また、画像をお見せしますね。)

肝心の皮下脂肪は、太った分、若干増えていますが、トゥルスカをやったところは現状維持ができていました。スゴイ!!

 

これも、糖質制限のおかげかな?と言っていて、それなら、もっと糖質制限をしないと、私の皮下脂肪は減らないわけ?!と、少々、うんざりもされていましたが。。。

(せめて、もうちょっと、運動されればね~。今、AC BODYを頑張るように言っています。なかなかお忙しい方で。。)

 

この内臓脂肪、食事のせい、というか、おかげなのか、と思っていましたが、全体の皮下脂肪も体重も増えているのに、内臓脂肪は減るんだ、へえ~?!と思っていました。

でも、ひょっとしたら、トゥルスカのおかげで、内臓脂肪、減っていた可能性がある? ということですよね?

まあ、わからないんですけどね。

複雑すぎて。。。証明はなかなか難しい。。。

 

でも、下腹部で、皮下脂肪が少なく、トゥルスカしたら、皮も余るかもしれないし、内臓脂肪もあると思いますよ、とあまり勧めていなかった方も、やる価値、あるかもしれませんね。

現時点の経過では、脂肪が結構減っても、皮は余らず、引き締まっているので、「皮が余るかも」と勧めなった患者さんも、今、されている方が多いです。経過を診ているところです。

内臓脂肪に効いたら、いいですね~。

あれだけ、温めていますから、「効く」と言われたら、「効く」気がします。

だって、インディバとか、それで痩せる、と言われたりしましたから。

(そこまで、ホントは、インディバでは痩せませんけどね。ある程度の効果を出すには、インディバもいろいろと条件が必要です。)

当院は、男性の美容医療は不可ですが、他院で、男性のトゥルスカ希望は、内臓脂肪にも効くかもしれなかったら、皮下脂肪にも効いて、理想ですね。

(AC BODYも足したほうがいいです。特に、内臓脂肪は。)

 

ちょっと眠いので、内臓脂肪の写真は、また次回に。

学会用に作ったデーターを、コピペで、ブログにペッと貼れるのかと思ったら、ダメでした。

データーを、貼れるように、直しますね。

今日は、タイムオーバーで、寝ます。おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:

医療