プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2013年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > おいしかったもの > おいしいもの食べてきました♪



おいしいもの食べてきました♪

学会の準備をしている最中に、終わったら、どこのお店に行こうかとか、ずっと考えていて、以前から狙っていたお店にお電話すると、予約が取れて、土曜日にクリニックが終わってから、行ってきました。

 

先斗町にある、和食、というか、大将の創作料理で、ジャンルに縛られないお料理です。

しかも、大将が日本中から探してきた、食通をうならせるすごい食材を使って、これでもか~!と、すごいお料理が出てくると聞いて、ワクワク、ドキドキです。

最初、店名を載せようと思っていましたが、小さいお店で、大勢の常連さんからも愛されているお店なので、もしみなさんが予約されて、どんどん広がったら、私の予約が取れなくなるので、ちょっと止めておきます。

予約制のお店です。

仕入れの関係があるんだと思います。

飛び込みだと、食材が、人数分、ないんじゃないかな。あるもので、してくださるんでしょうか?

でも、こちらのお店は、やっぱり、前もって予約したほうが、ものすごくおいしいものがいただけると思います。

何が出てくるのかは、仕入れ状況によると思うので、なんでもリクエストしていい、と大将はおっしゃってましたが、まずは、大将のおススメのものを一通り、いただかないとね~。

 

いろいろなお料理が出たんですが、鱧の料理の仕方が、他店では味わえない調理法で、また味付けもビックリ!

鱧と言えば、梅肉ですが、いつも梅肉の味しかしなくなり、タンパクな鱧の味がよくわかりませんよね。

いつも、こんなものかと、風物詩みたいに思っていましたが、岩塩をといたソースを、ちょっとつけていただきます。

そしたら、鱧の味がちゃんとわかるんですね~。また、この鱧がうまいっ!

 

また、塩辛が出たんですが、うに(ミョウバン付ではなく、海水に付けてあるやつ。)がたっぷりで、アワビや蟹やホタテが入っていて、ものすごくおいしい!

ちびちび舐めて、お酒が進みます~♪

ずっとちびちび舐めていたいです。ご飯に最高だろうな~。パスタにあえてもいいそうです。

(また、日本酒が、すっごくおいしい!いくらでも入っちゃうんです。)

 

天然ウナギも出て、お皿に残ったタレに、ちょっとだけ、と白ごはんをくださいました。

この、ただ炊いただけの白ごはんなんですが、なんか、ムチャクチャおいしい~!

ひとつぶ、ひとつぶが、お米!って、わかるんです。かといって、主張するわけではなく、ただひたすらおいしい~!

白ごはんを食べるのは、久しぶり?(そうでもないか。)な気もしましたが、やっぱり、日本のお米はおいしい!久しぶりだから、余計においしいのか?!

いえ、このお店の、仕入れておられるお米と、炊き方が素晴らしいのかな、と。

(常連さんが、これで、おにぎりが食べたい!とおっしゃってました。私も~!!

糠漬けもおいしくて!)

 

ワタリガニが出たんですが、初めて、私、ワタリガニ、おいしいんだ!と思いました。

今まで、そこまで、おいしいっ!って、思ったことがなかったので、かなりビックリ~!

 

最後に、「オムレツ丼」というのが出たんですが、(「オムレツ丼、入る?」と聞かれたので、もちろんです!。

先に、常連さんが召し上がっておられて、作り方とか見てたら、もうたまりません!

ご飯の上に、オムレツとスープのあんかけがのっているんですが、このスープは、すっぽんのスープで、アワビやホタテやら、またさっきのうにもてんこ盛りのっています!

もう全てがおいしい~!

 

デザート入る?、と聞かれて、もちろんです!!

 

いちじくのコンポートに、リンゴをいろんなもので、煮詰めたものを裏ごしして、シャーベットみたいにしたものに、生クリームがかかって出てきたんですが、

「これ、一体、なんですか?!」というくらい、おいしい!

 

どれをとっても、絶対に、よそでは、いただけません。

毎月来たい~!

毎月は無理だろうから、季節毎には、絶対来たい!いや、来る!絶対に!!

 

また、こちらは、大将がとても気さくで、常連になりたくなるのもわかります。

いらっしゃった常連さん、みなさん、初対面でも、お店全員で、話をしているような、一体感が自然と生まれて、しかもイヤな感じはしないんですよね。常連以外は居づらい、というような雰囲気がなく、大将の気質もさることながら、きっと常連さんみなさんが、そういう配慮もしながら、お店を大切に思っていらっしゃるからかも。

いいわ~、このお店。

今年で、35周年とおっしゃってました。

なので、お店は、結構古いし、オシャレでもないし、お料理も、今時の流行りみたいに、パ~っと華やか!というのでもないんですが、質のいい、すごい食材が、山ほど出てくるんですう。

これは、食通の方々、うならせるというのはわかるわ。

 

アワビなんか、殻からはずす前のを見せてくださいましたが、ザブトンみたいというか、こんな大きなアワビ、今まで見たことありません。しかも、アワビの味がむちゃくちゃ濃い~いんです!信じられない!!

同じ食材であっても、いろいろ食べてみたから、違いがわかる、というか。。

唯一無二のお料理でした。

京都は、奥が深いですね。日本中から、お客さん、いらっしゃってました。

食通の業界では、有名なようです。

いや~、行けて、ホントにラッキーでした。ついてる~!!

 

せっかくの、久しぶりの夜遊びですから、おいしいごはんの後は、久しぶりに、バーに行こう!となりまして、どこに行こうかな~、と。

あんまり、バーに行かないので、連れていかれることはあっても、個人ではあまり行きません。

衹園のサンボアか、先斗町なら、セントジェームズに行ってみるか、あんまり歩きたくないし、(ヒールが痛いから)、と、大将にお聞きしたら、いらっしゃった、常連さんが、すごくいいおススメを教えてくださいました。

「13番地を入っていって、。。。」

「13番地って、どこですか?」と、東京からいらっしゃっている方に、お聞きする私。。。

京都のことは、何も知らない私。。

 

先斗町には、狭い路地が、いくつもあるんですが、その路地のうちの1本1本に、番号が付いているんですね。

入口のところに、ちゃんと番号が付いていたので、すぐにわかりました。

先斗町歩いていても、へ~、全然知らなかった。というか、あまり、そういう路地に入っていって、お店に入ろうと思ったこともなくて、しかも、ガラス張りとか中が見えないと、怖くて入れません。

先斗町だから、観光客使用のお店がかなり増えたので、ぼったくりのお店は、ないとは思いますが、そうそう入れませんよね。

 

お会計をしたその足で、すぐに、そのバーへ。

 

ありました、13番地!

しかも、2階のお店なんです。

まず、行きませんよね。

 

ドアを開けると、シブいバーです。しかも、渋いダンディイケメンマスターがおひとりいらっしゃいます。

渋い声で、「いらっしゃいませ」とおっしゃいます。

(50歳だそうです。渋すぎるわ~。でも、全然シワとかありません。お若いわ~。

お店は、午前4時までだそうで、紫外線にあたらないから、お若いのかしら?)

 

さっきのお店の常連さんに教えていただいた旨、申し上げると、(その常連さんは、その前日にもいらっしゃっていたようで)、すぐにどなたか、おわかりになりました。

 

ちなみに、こちらのお店も、名前は伏せておきます。

小さいお店なので、また私が行きたいときに、入れなかったら、困りますものね。

 

常連さんおススメの、フローズンカクテルを立て続けにいただいちゃいました。

桃と巨峰~。ムチャクチャおいしい~。

 

こちらのお店は、ヴィンテージのお酒をおいていらっしゃって、その業界では、これまた有名なお店だそうで。。すみません、これまた全然知りませんでした。

よく知っている方からしたら、すっごきヴィンテージが置いてあるらしく、私は、ウィスキーもブランデーもあまり飲まないので、よくわかりませんが、あとで、おススメのウィスキーで作っていただいたハイボールのおいしかったこと!

香りとか、まったり具合も、全然違うんですね~。これが、ヴィンテージって、ヤツなんですね~。

 

そうして、飲んだくれていると、先ほど教えてくださった常連さんがやって来られ、一緒のお話していると、先ほどの大将も見えられて、お店の延長みたいに、同じメンバーで、飲む、みたいに。

みなさんのお話がとてもおもしろくて、大変勉強になりました。

とっても楽しかったです。

私は、元々、人見知りを実はするタチなんですが、(なので、医者って向いているのかな、とたまに思うことがあります。だいぶ、大人になった今、慣れましたが、本質はあまり変わっていません。)、なので、お店の方や、お客さんと、打ち解けて、おしゃべりって、自分では、スゴイ!と思っています。

(でも、そういうことができるお店が、大人になった今だと、ちょっとずつ増えてきましたね。

私が大人になった、というより、そのお店やお客さんの質がいいのかな、と。人をリラックスさせるというか、自然に打ち解けてくださるというか。。そういうお店を選ぶ目が、大人になって、出てきた、ということですかね。)

 

久しぶりに、お酒もたくさん飲んで、

(何故か、こちらのバーのお酒は、結構飲みましたが、常連さんもおっしゃってましたが、悪酔いしないんですね~。スッキリするというか。。不思議です。)

おしゃべりして、夜更かししちゃいました。こんなに夜遊びするのも、ホントに久しぶりです。

いいよね、ご褒美~♪)

 

どちらのお店も、かなり年齢層は高いです。

(バーに、若い男の子、推定20代?の3人組がいて、ヴィンテージのスコッチウィスキーを飲んで、美味い!とか、言っていたので、ビックリしました。

そんな若いのに、ヴィンテージがおいしい、なんて知っているんだ~。何者??

私が、20代の時なんて、そんな貴重なお酒なんて、飲んだことなんて、一度もありません。

この子たち以外は、最初のお店もバーも、年齢層は高めで、40代以上、と思っておいてください。上は、どこまでもいくようです。

ある程度の経験をした年代だからこそ(やっぱり、最低、40代?人によったら、もっと若くても、わかる人はわかるんでしょうけど)、よさがわかるという感じでしょうか。

年を経るのも、楽しいですね~。

若い時には、こんなお店の良さは、私にはわからなかっただろうな、と思います。

いや~、楽しい夜でした!

大将、常連さん、バーのマスターも、ありがとうございました。大変お世話になりました。

ぜひ、また、伺わせていただきます!

 

 

 

 

カテゴリ:

おいしかったもの