プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2013年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近投稿した写真

ホーム > サプリメント, 化粧品, 医療 > 秋のおススメメニュー



秋のおススメメニュー

お待たせしました。

秋のおススメメニューです。

昨日、寝ぼけながら書いたのと、メニューの原本をクリニックに置いてきてしまい、うろ覚えで書いたので、変更が出るかもしれません。。。

変更と言っても、追加だと思いますけど。

(セット内容は、あっていたと思うんですけど。。う~ん。。。間違っていたら、すみません。)

寝ぼけていたので、保存だけして、アップにもなっていなかったことを、たった今、知りました。。。

重ね重ね、申し訳ありません。。。

 

さて、秋のおススメメニューです。

もう、乾燥の季節、本格的ですね。お盆くらいから、実は、季節は変わっているのです。

昼間、暑いからといって、夏と同じように考えていると、冷えと乾燥、ジワジワきてます。

早めから対処を始めないと、ただでさえ、夏に疲れた肌に、ますますダメージのおいうちですよ。

先週だったか、朝に、「おはよう朝日」で、野菜ソムリエの、その中でも、美容専門(?)野菜ソムリエ、とかいう方が出てきて、まだ暑い日が続くから、夏野菜を食べて、体を冷やそう!みたいな料理を紹介されていて、朝っぱから、「なんでやねん。。。」と一人ツッコんでいました。

 

夏の始めならともかく、なんで、この夏の終わりに、夏野菜で体、冷やすねん。。

「秋茄子は、嫁に食わすな」って、ことわざあるやろ。。。

(この意味は、秋茄子がおいしいから、嫁には食べさせない、という意地悪な意味ではなく、茄子は体を冷やしますから、冷えると、妊娠するのに良くないから、食べさせてはいけない、という意味です。)

体を冷やしたらいけない時期に入ったというのに、なんでこの人、女性の美容専門とか言うねん。。。

 

夏でも、女性は、体を冷やすな!というのが、私の持論です。

特に、妊娠を考えている方、妊娠をしたい方は、なおさらですよ~!!

不妊治療中の患者さんでも、ナマ脚だったりして、(皮膚とはあまり関係なくても)「ダメっ!」と注意します。

(婦人科の主治医は、そういうこと、注意しないのかしらん。。絶対、冷やさないほうがいいと思うんですけど。)

皮膚にとっても、全身の血行がいいにこしたことはありません。

 

夏野菜だけでなく、夏が旬の食べ物は、体を冷やす、冬が旬の食べ物は体を温める、と言われています。

昔のように、クーラーがなくて、スイカやそうめん、夏野菜を生で食べて、体の熱を取る、というのはありでしょうが、現在のように、ず~っとクーラーのかかっているところで過ごしていると、体の芯から冷えてしまって、なんかダルくて体調が悪い、ということになりやすくなります。

 

旬の野菜はおいしいし、栄養もたっぷりですから、旬の野菜は、どんどん摂ったらいいと思いますが

(特に、夏野菜のように、カラフルな色の濃い野菜は、フィトケミカルと言って、健康にもアンチエイジングにもとてもいいのです)

そのままだと、冷やすだけになってしまいますから、生姜や体を温めるスパイスと合わせるとか、それ以外は、温める料理・温かい飲み物・料理を食べるとか、食事の時には、温かいスープや味噌汁を飲んで、体の中から温めるようにするとか、冷房のところにいる時は、氷の入った飲み物はなるべく摂らないとか。

そういう工夫をしたほうがいいです。

熱中症対策はしないといけませんが、基本、女性は、体を冷やさない!

そういう本は、本屋さんにいけば、いくらでも売っていますよ!

特に、東洋医学は、男性も女性も、体を冷やさないのが基本です。

(男性は、暑がりの方が多いですが)

すみません、脱線しました。

秋のおススメメニューです。

乾燥がどんどん進みますし、夏のダメージも回復しないとね。

こういう時は、一番濃いのは、やはりイオン導入でしょう~。

化粧品を塗るよりも、電気の力で、普通なら入らない栄養素を、どんどん送ってもらいましょう!

美白・美肌のために、トラネキサム酸で、炎症を抑え、美白成分を送り込むか、プラセンタで、全ての栄養素の元を送り込むか。。

悩むところですね~。

もちろん、両方もありです。

おうちでホームケアしたい方には、ナビジョンのTAマスクもいいですね。

いきなり5枚セットを買うのは、ちょっと。。という方のために1枚のお試しがあります。

ストレスのかかった、敏感になっているお肌には、ナビジョンのTA(R)ローションとTAエッセンスのセットがおススメです。

なるべく、添加物を抑えた、敏感肌用の化粧品になっています。

 

そこまで、敏感にはなっていないんだけど、なんか調子が悪い、物足りない、もっと保湿や美肌成分が欲しい、という方には、やはりナビジョンのTAのWシリーズでしょう。

「W」というのは、トラネキサム酸が、倍入っているんです。なので、「W」!

そういう方には、TAのWシリーズ、ローション・エマルジョン・クリームのセットです

保湿さえできていれば、3つ全部塗る必要はなくて、好きなもので保湿すればよくて、はっきり言って、質さえよければ、なんでもいいんですが、このナビジョンのシリーズ、気持ちいいんですよね。

私は、夜もう眠くて、早く寝てしまいたい時には、いきなりクリームを顔中塗って、終わり、という日もあります。

(いきなり、エマルジョンのみ、という日もあります。)

時間がある時は、全部つけます。

だって、気持ちいいから~。

 

女性の肌って、ホルモンバランスなどで、日によって、乾燥具合や脂っぽさが違いますよね。

その日の過ごす環境によっても、脂と乾燥具合も変わりますよね。

確かに、3つセットで持っていると、その日の肌の調子によって、保湿の程度が選べるので、私は便利かな~、と思います。

やはり、油分が多いクリームのほうが、蒸発するにの時間がかかりますから、目の周りや口角横など、皮脂の少ないところは、乾燥ジワ対策として、塗ったほうがいいでしょう、特に大人は。

保湿ができていれば、次の対策、「シワ」ですね~。

秋・冬の定番と言えば、ナビジョンのHAフィルパッチで、ヒアルロン酸の補充をして、小さいシワをふっくらと膨らませる!

エラスチダームで、根本的なシワ対策をする!

うちの定番です。

新商品の「エラスチダーム アイセラム」。

先が、ステンレスのボールになっているので、ひんやりして気持ちいい~。

これが、ひんやりしているから、ああ、もう秋なんだな、と実感をよけいしてしまいます。

このボールで、力を入れて、押すのはダメですが、ス~っと塗るのって、気持ち良くて、はまってます。

「目の下のクマ」用に、と発売された気持ちがわかります。

何か効く気がする。。みたいなヤツです。

(こういう感じって、実は大切なんです。)

そして、秋は抜け毛の季節、本格派ですから、育毛・ヘアケアですね。

アトピコのシャンプーや無添加シリーズのヘアトリートメントは、市販でも売っていますが、ついでに、ちょっと試してみたい方用に、キャンペーンです。

(一番、頭皮と髪の毛にいいのは、私は、石けんシャンプーと専用リンスだと思っていますが、使いづらいという方のために。

私もアトピコ愛用です。)

いらん整髪料を使わないために、アトピコの椿オイルも、キャンペーンです。

この椿オイルは、肌用なので、無色透明で、よく売っている髪の毛用よりも、さらっとしていて、ニオイもしません。

家に1個あると、いざとなったら、メイク落としに使えます。アイメイクも。その場合は、必ず、無添加の純石けんで、洗顔してくださいね。かなり、ヌルヌルして、気持ち悪いでしょうが。。

 

私は、ホテルに泊まる時とか、純石けんを持っていくのがめんどくさい(カットしないといけないので)ので、よく忘れるんですが、そうなると、クレンジングを持たずに、泊まりにいってしまうわけです。

でも、椿オイルは、ヘアトリートメント代わりに、必ず持っていくので、椿オイルで、メイクをなじませて、ホテルについているボディソープ、もしくは、ハンドソープで、洗顔して終わりです。とても楽です。

よくホテルに、「女性専用キット」みたいに、、クレンジングとか化粧水や乳液がセットになっているのが、おいてあっても、使いません。

変な安物使うほうが、反って肌に悪い(特に、クレンジングは、普通のボディソープやハンドソープのほうが、おかしなものが入っていないと思います)し、洗うのは、ホントに、シンプル イズ べスト!です。

変な化粧品塗るくらいなら、ボディソープやハンドソープのほうが、まだマシでは。。?と思いますね。

ま、商品にもよりますけどね。

体も顔も、皮膚であることに変わりません。

石けんなんて、体に使うってことは、顔に、もちろん使っていいわけです。

(クリームとかは、目の周りに塗って、目の中に入っていいのか、という実験が、ボディ用ではされていませんから、体用のクリームを、顔に塗るのは、ダメですよ。)

育毛のサプリを、今回、キャンペーンで割引きです。

ロゲインとパントスチンは、医薬品なので、おススメメニューではありますが、割引き対象外とさせていただきました。

育毛も、何がいつ、どう効いてくるのかわかりませんから、髪の成長にいいというモノは、全部足し!です。

なので、パントガールに、ビオチン、亜鉛のセット割引きです。

ビオチン、亜鉛は、お肌にもおススメですから、髪も肌も気になる、という方は、どうぞ。

医療のおススメは、やはりライムライトを含んだ、シミ治療ですね。(肝斑もですよ)

まだ紫外線は強いですが、夏の間、しっかり頑張った方は、そろそろ、強いことができる時期開始でもあります。

症状にもよりますが、シミ治療には楽しい季節到来ですね。

 

そして、育毛メソセラピーを含んだ育毛メニューもです。

育毛は、時間がかかりますから、もう気になっている方は、お早目になにか始めましょう。

これ以上、抜け毛をひどくさせないためにも。

 

冷える季節にもなってきましたから、AC BODYで、筋肉増強と、冷えから来るむくみ対策にもうってつけです。

また、本格的に、寒くなると、動くのがイヤになりますから、今の間に、やるクセをつけておくと、筋肉がついている分、動きやすくなるので、お勧めです。

トゥルースカルプは、冷え症の方には、とてもいいです!

特に、ふとももやおしり・腰のセルライトをやっつけてくれますから、ダイエットをうまくいかせるためにも、いいと思います。

むくみもマシになりますしね。

 

最後に忘れちゃいけないのは、点滴・注射ですね。

脂肪燃焼を助けるためにも、Lカルニチン投入もありです。

夏ダメージ回復と言えば、定番は、ビタミンCを含んだ、美肌点滴、疲れの早め回復に、アリナミンを含んだニンニク注射ですが、

(もちろんプラセンタは、ド定番ですね。)

いろいろ組み合わせもできますから、よろしければどうぞ。

ただし、当日、いきなり言ってやる、というのは、無理と思ってください。

私一人でやってますから、準備も、言われてからでは、間に合いません。

その予約内容のものでしか、お時間は取っていませんから、ちょっと前でもいいので、お電話で問い合わせいただけると、ご用意できる場合もありますから、追加したい方は、必ず、前もって、おっしゃってくださいね。

(点滴・注射のカウンセが済んでいないと、電話追加は無理ですよ。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:

サプリメント, 化粧品, 医療