プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2013年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近投稿した写真

ホーム > 医療, 学会で得た知識 > 日本人の脚はやっぱり太い



日本人の脚はやっぱり太い

日曜日は、神戸で開催された、「見た目のアンチエイジング研究会」のセミナーに行ってきました。

この研究会は、抗加齢医学会からの分科会なので、内科のドクターも大勢いらっしゃるようです。

皮膚科・形成外科医で、美容医療をすでにやっているドクターは、研究会参加すのは、全体の数からしたら少な目なんでしょうか。。

話も、まだあまり美容医療をされていないドクター対象なのかな、とおさらいやまとめのような話が多い場合があります。

でも、講師をされるのは、みなさん一流のドクターばかりなので、おさらいにしても、聞いているだけで、自分の知識の整理にもなるし、おっ!という話を聴けるので、用事がない限り、参加しています。

 

今回、いろいろと興味深いお話がいくつかありました。

 

そのうちのひとつが、サフォクリニックの白壁 征夫先生のご講演です。

 

「世界の白壁」という名前は、私が研修医であっても耳に入ってくるくらい、超~有名なドクターでいらっしゃいます。

私が研修医の時だと、まだ今ほど美容外科が認知されていなくて、怪しいクリニックが乱立している中、白壁先生は、「世界の白壁」でした。

面識もありませんが、形成外科医を志したものであれば、一度は憧れたドクターでいらっしゃると思います。

 

毎回、白壁先生のお話は、世界から見た日本の美容医療事情のお話が盛り込まれていて、とても興味深く、タメになります。

へ~!と感心することばかりです。

今回は、なんと!「日本人を美脚に!」です。

 

どうして、日本人は脚が太くて、しかも短いのか?

やっぱり、日本人だけなのか?という私の疑問も一掃されました。

 

やっぱり、日本人は、脚が短くて、太いようです。。。

19世紀の20代女性の、中国人と日本人の女性の裸の写真を出されて、何頭身になるのか、いかに、日本人が頭が大きくて、脚が短く太いのか、示され、私は、アジア人というか、モンゴリアンは、ある程度脚が太くて短いのか(白人に比べて)と思ってましたが、この写真の中国人女性の脚の長いこと!

19世紀ですよ、19世紀! 現代の話ではなく!

こんな時代から、日本人は、脚が短くて、頭が大きくて、太かったんだ。。。

ちょっとショックです。

われわれ日本人には、このDNAが受け継がれているようで。。

そういう傾向があるようです。

 

ただ、今の若い子たちは、とても背が高く、腕脚が長く、別に人種かと思うくらい、全然別の生き物ですね!ホント!

やっぱり、イスの生活と、着物を着て締め付けない洋服の生活・下駄や草履ではなく靴の生活と、食生活(動物性蛋白質の多い食事)・住居状況などが影響しているそうです。

 

昔の日本よりは、ほぼ西洋と同じような生活になりましたよね。

今の若い子が体型が変わったとはいえ、若い子全員じゃないですよね。

 

じゃあ、どうしたらいいのか?

(ちなみに、私の年齢では、もう今更どうしようもないです。

成長期にある子供たちに未来を託さないといけない。20歳くらいなら、まだいけるのかな?)

ポイントは、腸腰筋(大腰筋と腸骨筋)だそうです。

なんと一説によると、西洋人は日本人の倍、黒人は3倍!、腸腰筋があるそうな。。。

 

腸腰筋というのは、私が、AC BODYの話をする時によくしている、インナーマッスルのことです。

これを鍛えると、姿勢も良くなるし、体の中で一番大きな筋肉なので、代謝アップも期待できます。

若い子、特にまだ成長期であれば、この腸腰筋を鍛えれば、脚が細くなるそうな。。

 

あと、ハイヒールも姿勢が良くなるし、スタイルも良くなるそうな。

 

あ~、頑張って、ハイヒールキレイに履けるようになりたいな。。

ジミーチュウが痛い、と靴を履きかえている場合ではないか?

私も、今から腸腰筋を鍛えれば(AC BODYでね)、ハイヒールがキレイに履けるかしらん。どうかしらん。。。

(私の足の形は、下駄そっくりで、小さい靴を履くようにできていません。

特に、細めの海外の靴は、全然靴型があっていないことも多く、欲しい靴が必ず、履けるわけではないのです。。うう。。)

どちらにしろ、AC BODY,頑張って、まめにやらなきゃね。

腸腰筋を鍛えるのは、一番簡単なのは、私は、階段登りだと思います。

特に、一段ぬかし!

(降りるのは、膝に負担がかかるから、そんなにやらなくていいんじゃないですか。)

結構、エスカレーターやエレベーターに乗る若い方(高齢じゃない、いう意味で)、多いですよね。

私は普段、運動を一切しないので、せめて、エスカレーターを使わずに階段を使っています。

あんまり長いのは、なるべくエスカレーターを歩いて登るんですが

(今は、エスカレーター、危ないから、じっとしてなきゃいけないんですってね。)

基本階段派です。

まあ、場所にもよりますけど。

 

出張で移動の時とか、キャリーケースを持っている時は、さすがにエスカレーターやエレベーターを使いますが、いつもビックリするのが、若い人が平気で、荷物をもっているわけでもなく、しかも元気そうなのに乗ろうと、待っていることです。

品川の高の輪口に、短いエスカレーター、ありますよね。成城石井から駅に行く方角のところ。

あれ、短いですよね。エスカレーター。

結構、若い人、使ってますよね、階段使わずに。

しかも朝一でも。(夜で疲れているとかでもなく)荷物があるわけでなく。

女性もハイヒールが高すぎて、足が痛そう、というわけでもなく。

最初、見た時、へ~っ!!とビックリしました。

そんなに、みなさん、朝からお疲れなんですね。。。

 

御年寄りは別として、なるべく階段使いましょうよ。

そしたら、腸腰筋を使うから、とてもいいですよ。

一段ぬかしはしなくても、階段はいい運動ですよね。

私も、クリニックの6階まで階段で行っていたんですが(開業当初)、汗かくのがイヤになって、やめちゃったんですよね。。。

それから、太るスピードに弾みがついたような。。。気のせい・・・?

と言って、やっぱり汗かきたくないから、今も階段使っていませんけど。。。

そしたら、駅の階段もしんどくなってきました。。。

やっぱり、AC BODY、頑張ろうっ!!

 

 

 

 

 

カテゴリ:

医療, 学会で得た知識