プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2013年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近投稿した写真

ホーム > その他 > 京都の台風被害



京都の台風被害

昨日の台風は、言葉にならないくらい、すごかったですね。。。

みなさんのおうちは大丈夫でしたか?

幸い、私の家付近は問題なく、雨風が強いくらいでした。

明け方5時くらいでしたっけ?

緊急エリアメールにビックリして飛び起きましたが、まさか台風で鳴っているとは思わなくて、地震じゃないなら、いいや、とまた呑気に寝てしまいました。

朝、起きて、TVをつけたらビックリです。

京都全域に、特別警報が出て、桂川が氾濫して、濁流が画面にいっぱいに写ってます。

特に、嵐山の渡月橋が濁流に飲まれている様子は、かなりショックでした。

 

京都市内は、長年あまり大きな災害に合うこともなく、毎年台風が来ても、直撃することも少なく、直撃かも、というニュースを聞くたびに、ドキドキしますが、ちょっと逸れたりして、とりあえず良かった、と一息つくことのほうが多い町でした。

それが、今回の台風は、本当に、日本縦断で、こんな日本列島の真上を行く台風って、あまり記憶にありませんよね。

 

ちょっと前に、宇治で川が氾濫して、浸水して避難されていく様子がTVで放送されていましたが、宇治から来られている患者さんにお聞きしても、どの辺が氾濫したのかわからなくて。。。と自分の知らないところだと、やっぱり他人事のようにに思ってしまいますよね。

そこで今回の被害です。

 

京都の大半の方が、台風と言っても、いつものことでしょう、とタカをくくっていたら、桂川が氾濫して、ともうあっという間だったそうですね。

京都は、川よりも低い地域が多いのかも。。

福知山も、かなり床上床下浸水になっていましたね。

こう言葉にもなりません。。。

右京区西京区に住んでいらっしゃる患者さんは大勢いらっしゃいます、もちろん住宅街もたくさんありますし、お店もたくさんあります。

みなさん、ご無事でしたでしょうか。

まして、嵐山の渡月橋なんて、秋の紅葉シーズンのメッカで、私は、10年くらい、嵐山には(混んでるから)近寄ってもいません。それくらい、観光客でごった返す、嵐山なんです。

京都観光では、代表となって、写真で出てくる渡月橋が、濁流に巻き込まれている映像は、大勢の京都人に、(自分が被害にあっていなくても)かなりのショックを与えたと思います。

「京都も自然に被害に、(しかもこんなに大きく)遭うんだ・・・」と再認識です。

 

全ての地域の被害に遭われた方に、心よりお見舞いを申し上げますとともに、一日でも早い復旧をお祈りいたします。

 

はっきり言って、京都は、「観光」で持っている町です。

「観光」だけが経済活性のキーポイントと言っても、過言ではありません。

実際には、任天堂・京セラ・オムロン・ワコールなど、たくさん京都が本社の企業はありますし、山中教授のノーベル賞受賞で湧いた京都大学もありますが(京都府立医大もね)、それでも、京都の経済は、やはり「観光」だと思います。

しかも、春と秋。

この9月の連休は、台風の来てた週末も、まだ秋本番じゃないにしても、大勢の観光客の方が来られていて(四条駅を歩けば、わかります)、嵐山を楽しみにしてらした方も大勢いらっしゃいましたよね。

被災地域に、宿泊されていた方も大勢いらっしゃったでしょうし、地元の方だけでなく、大変な言だったと思います。

いつもの京都とは、全然見た目も違って、イヤな思い出ばかりになったかもしれませんが、またぜひ、京都にいらしてくださいね。

普段の嵐山は、とても綺麗で、観光にはぴったりの地ですのにね。

 

山田知事も嵐山に行かれて、早急に復旧対策に乗り出されているそうで、来週の連休に、少しでも間に合うように、進めていかれると思うんですけど。

 

嵐山の大きな旅館が、食材などを保管していた地下室は全部水浸しで、大広間(60畳)の水に浸かって、全部処分して、畳総入れ替え、みたいなところに、フジテレビですかね、朝の情報番組で取材に言っていて、女将さんがインタビューに答えていらっしゃいました。

あまりの被害のひどさに、ただ作業に没頭するしかなくて、まだ頭の中の整理もできていなくて、茫然とされている方に、「これからどうするんですか?今のお気持ちは?」と矢次早に質問されていて。。。。

「被害は1000万くらいでしょうか。。」と女将さんが言っているのに、「そんなものじゃすまないでしょう」と平気で言う神経。。。信じられませんでした。

こういう時に、取材に答えた方のインタビューは、系列のTV局で使い回しされていました。

ああいうマスコミにいつも思いますが、これからどうしようかまだ整理のできていない、茫然とされている方に、ああいう無神経な質問は止めてほしいです。

そういうことを放送するなら、せめて復旧に役立つような情報を流してあげるとか、寄付を募るような企画をするとか、さらし者にした代わりに、なにか報道局として、なにかしてあげてほしいものです。

 

京都だけではなく、全国で被害が出ていますから、国の援助が十分に各都道府県に行くわけではないでしょうけど、嵐山を始めとした、京都の観光地が早く復旧するように、なにかお手伝いできるといいですね。

お店以外の住宅地もいち早い復旧が、同じくらい大事ですが「観光」=「京都の財源」ですから、お金が回らないと、復旧にも繋がりませんよね。

いつもと違う観光地になっているでしょうけど、京都観光を予定されていた方も、いつもと違う京都を見に、ぜひ観光にお越しいただきたいものです。

私も時間があれば、10年ふりくらいに、行ってみようか、と思います。

 

全国の被害に遭われた方・お店・おうちが、1日でも早く復旧してくれることを、心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

 

カテゴリ:

その他