プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2013年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近投稿した写真

ホーム > 旅行 > バリのアヤナリゾート&スパに行ってきました①



バリのアヤナリゾート&スパに行ってきました①

おかげさまで夏休みをゆっくり取らせていただきまして、ありがとうございます。

リフレッシュできました。

夏休みは、インドネシアのバリ島に行ってきました。

10年ほど前に一度行ったことがあり、バリ島の印象がとても良かったので、今回久しぶりの2回目のバリ島旅行でした。

 

日曜日の11時のガルーダ・インドネシア航空で出発しました。

前の時は、JALで行ったんですが、その時のJALの印象は、あまり良くなく、またあとで、ガルーダ・インドネシアだったら、機内で入国審査をしてくれて、むこうに到着したら、そのまま入国審査は免除(もう済んでいるから)で、さっさと外に出られる、ということを知って、次は絶対ガルーダで!と思ったのを覚えてました。

 

お昼ご飯が済んでしばらくすると、インドネシアのお役人さんが、順番に回って、入国審査をされます。

これで、もうノーチェックです。

(税関だったか、なんか忘れましたが、なにかはチェックがあったっけ?)

大勢の方が、入国審査のところを並んでおられるのを見て、これを見たら、二度とガルーダ以外で入国しようとは思わないよね~、と思いながら、ササッとスル~させていただきます。

素晴らしいですね!!ガルーダ・インドネシア航空!

機内サービスは、JALなどの日本の航空会社に比べたら、痒いところに手が届く、というところまではいきませんが、まあ、ご愛嬌といいますか、インドネシアの方々特有の人懐っこさと笑顔で、ノープロブレム!です。

ゆるゆるな感じで、一気にバリ気分でしょうか。

バリまでの焼く6時間半までの間に、映画を2本とちょい見られて、良かったです。

こんなに映画を立て続けてに見られるのも、海外旅行ならでは。

「図書館戦争」は、岡田准一くんのあまりのカッコよさに卒倒しそうになりました。

「くちづけ(英題で、「Angel  Home」となってました)」は、最初楽しいのほほんとした日向ぼっこのような映画だと思ってみていたら、悲しくなってしまいました。。。

みなさん演技派の方ばかりで、泣ける映画でした。。

そのあと、「船を編む」を見始めたところで、バリに着陸態勢に入ったので、途中で切られてしまい、これがまた帰りの便(真夜中なのです)で、朝食時に続きを見ましたが、最後まで観られませんでした。。。うう。。

 

さて、今回は、JTBのツアーにしました。

いつも海外に行く時は、個人旅行とパッケージツアーと、どっちが安いか比べてみます。

パッケージツアーだと、泊まりたいホテルの部屋がなかったり、無駄な時間が多かったり(集団行動だから)、と制限が付く時があります。

今回のJTBだと、個別のグループごとに、空港からホテルまで送迎してもらえるので、無駄な時間はありませんし、泊まりたい部屋はちゃんと載っているし、おまけに、スミニャックとかウブドに行く巡回バスはあるし、5時間の専用車のチャーターまでついていて、全てツアー代に入っています。

新婚旅行は、JTBにハワイに行ったんですが、サービスがとても良かったのを覚えてたので、今回個人手配(と言っても、カード会社にお願いして、手配してもらうわけですが)と値段は、それほど変わりなく、空港からホテルまでのタクシー代などそ自分たちで出すだけでなく、タクシーを探して、メーターがちゃんと回っているのか確認して、など交渉も必要で、そんな手間暇をかけることを思えば、断然得かな?と思っていたところに、スミニャックやウブド(まで買い物に行こうとは思っていませんでしたが)に、観光に行きたくなったら、お願いしたら、無料で(って、ツアー代に入っているわけですから、よそのツアーに比べたら、JTBは高いわけです)連れて行ってもらえるわけで、これならJTBかな、と。

 

JTBのパッケージツアーも、カード会社に言えば、手配してくれるので、カード会社に頼んだわけですが、このカード会社の担当の方が全然使えなくて、不手際の連続。。。

本来ならJTBの早期申込み特典というのが全部使えたのに、そのカード会社のせいで、使えない羽目に。。。(JTBに無理を言えばできましたが、カード会社側がおかしい、とわかっただけで、もう構いません、としました。3回カード会社に確認しましたが、早割特典が使えないと言い張るんですよね~。でもJTBのパンフレットには、その使えないと書いてあるのは、「バリ島は除く」とはっきり書いてあるので、もちろん使えるわけで、JTBの方に確認しましたが、もちろん使えました。)

その他にも不手際の連続で、もうJTBと直接話します、と担当先をJTBに変えてもらいました。

始めっから、JTBに行ったほうが良かったわけですが。。。

JTBに担当が変わったおかげで、レイトチェックアウトが可能になり(帰りに便は、真夜中の0時35分バリを出るのです。昼の12時チェックアウトでは、そのあと、困るわけです。)ました。

カード会社手配では、デイユースとかいう18時までのしか申し込めなくて、ものすごく前からリクエストしているのに、ホテルからは許可がおりなくて、JTBのほうから、繁忙期だからホテル側がデイユースは中途半端で嫌がるから、ギリギリまで返事が来ないことが多いけど、レイトチェックアウトなら、多分すぐに返事がきますよ、と言ってもらい、すぐに押さえることができました。おかげで、予定が立てやすくなり、JTBに感謝です。

もちろん、レイトチェックアウト代金は、結構かかるわけですが。。。

(これもカード会社に、ホテルは嫌なんですかね~?当日でないと返事くれないのかな?と聞いたら、そんなことはない、の一点張りで、困ってました。)

さすがのJTBです。

もうこのカード会社は信用できね~な~と思い、海外旅行する時のためのカード会社なのに~!と思い、バカ高い年会費払ってますからね~、いい機会なので、カード会社を変えることにして調べてみたら、同じような待遇が受けられるのに、年会費が3分の一以下(!)ということを知り、早速申込み、おかげで、もうバカ高い年会費を払わなくて済みました。

ありがとう、ダメダメなカード会社担当の方!貴女のおかげで、たくさんの役立つ情報を新しく仕入れることができました。

良かったです~。

 

空港には、現地のJTBの方(バリ人で、日本語ペラペラ)が、ネームプレートを持って待っていてくださって、専用車で、アナヤに向かいます。

車の中で、いろいろと注意事項など役立つ情報を教えてくださり、気になっていたこともきけて、とても良かったです。

専用車でホテルへ、って、やっぱりスゴイ楽~!!

いいわ~、JTB~♡

現地の情報もゲットし、午後6時くらいにはもうホテルへ到着です。

チャックインまで立ち合いしてくださいます。ありがたいですね~。楽でいいわ~。

 

そうそう、空港で、スーツケースを、ポーターが持って行って、法外なチップを要求するのが問題になっていると聞いてました。

確か前に来た時も、それは話に聞いていたので、ちゃんと要らないなら、断らないといけない、というのは知ってましたが、そんなに結構無理やりになっているのかな。。?と少々不安でした。

スーツケースが出てきて、持っていたら、お手伝いしましょうか?と近寄って来られましたが、「No,Thank you」と言ったら、それっきりでした。

あれ、そんだけ?(昔のほうが、もっとしつこかったような。。。)

 

前の時は、フォーシーズンズに泊まりました。

フォーシーズンズの泊まった部屋にも、プールが付いていたんですが、ちょっと小さ目なんですよね、フォーシーズンズのは。

ホテルはとても良かったんですけど、今回はリッツにしてみようとガイドブックのどれを見てもリッツが載っていなくて、おかしな。。。と思っていたら、「アヤナリゾート&スパ」に名前(経営も)が変わっていて、しかもさらにグレードアップした模様でした。

で、アヤナにしたんですね~。

これが、大正解でした。

泊まったのは、オーシャンビュークリフヴィラです。

クリフヴィラの方が、プールが大きいんですね~。

もちろん、オーシャンフロントのほうが眺めがいいんですが、オーシャンビューで十分でしょ!と、オーシャンビューに。。。(そのほうが安いから)

 P1120985.JPG部屋のプールです。

P1120983.JPG庭からの眺めです。

P1130123.JPGうちの部屋の外から見たところ。

ホテル内はどこに行っても、花だらけで、人工的に作られた庭でしょうが、やはり楽園だな~と、幸せ気分満載でした。

P1120982.JPG東屋のデイベッドから見たところ。

P1120984.JPG庭にはしょっちゅう鳥が来て、何か落ちていないか、探っています。

庭でフルーツを食べていたら、ちょっと目を離した隙に、鳥が寄ってきます。

危ない、危ない。

P1120987.JPGベッドルームです。

P1120988.JPG洗面所です。シンクはダブルについています。

並んでいるのは、おびただしい数の日焼け止めと保湿の化粧品たち。。

P1120989.JPGお風呂です。P1120990.JPGお風呂から見た庭。

シャワールームは、別に独立してあります。

トイレとシャワールームとリビングの写真を撮るのを忘れました。。。

P1120978.JPG夜のお風呂。アロマの蝋燭があって、火をつけました。

バスソルトとバス用アロマオイルは備え付けです。

P1120977.JPG初日だけ、フラワーバスになってました。お湯を足して、ありがたく入らせいただきました。

→続く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:

旅行