プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2013年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2013年10月17日



今日は東京に来ています。

明日から始まる日本美容外科学会総会に参加するためです。

明日のランチョンセミナーは、アベニュー表参道クリニックの辻先生の、トゥルースカルプのご講演がありますから、トゥルスカlLOVE♡の私としましては、これは絶対行かねばなりません!

そして、前日の今日、キュテラ・ジャパンの本社にて、トゥルースカルプの社内セミナーの講演を依頼され、本日させていただきました。

 

講演とは言っては、私の講演ですので、そんな学術的なことを言えるわけでもなく、日本で初めて導入したクリニックとして、1年間の使ってみた感想というか、印象を述べさせていただきました。

 

トゥルスカの使ってみた感想は、あいかわらずトゥルスカLOVE♡なわけですが。。。

(痩せないので、トゥルスカと私との蜜月は続く~♡ いいんだか、悪いんだか。。。

と言っても、なかなか自分にあてる時間もなく、また太るので、全身あてられるわけでもなく。。。。。うう。。

 

でもね!

トゥルスカをやったところは、太っても、脂肪が減っているわけですよ。

なので、昔のスカートもパンツも入るし、新しく買う服も、やったところに関しては、自分が思っているよりもワンサイズ下のサイズが難なく入るし、いいことだらけなんですよね~。

なので、ますますダイエットをやらない、というのが目下の悩みなわけで。。。

それでは、いつまで経ってもトゥルスカから卒業できないし、そうしょっちゅう、当てられるわけでも、全身できるわけでもないので、それなりに、年中ダイエッターは続いているわけです。

(患者さんからは、ブログで、どこかに食べに行ったお店のことを書くたびに、「先生、ダイエット、してるよね。。。?」と聞かれる日々ですが。。。

実は、ブログで書いていない、食事会もあり、それはそれは、おいしいお店に行っては、たらふく食っているわけです。)

さて、セミナーですが、なかなか準備も進まず、やっているつもりなんですが、毎日の仕事をこなしながら、難しいですね。。。

学会・セミナーで常連と言うべき、超ご高名な先生方は、一体、どうやって、こなしておられるわけでしょうか。。?いつも不思議でなりません。

私は、まず資料の整理から始めて、データー整理と、終わりません。

どして?

(連休に、クライマックスシリーズを見に行く私が悪いんですけどね。。。連休は、それによく寝てましたね~。)

連休に進まなかった分、終わってからが地獄で、月曜日は、朝4時過ぎまで作ってました。

さすがに火曜の夜は死にそうになって、1時過ぎで止めて、新幹線の中で、後は作ろうと、新幹線の中で、見直したり、手を加えたり。。。

(お昼過ぎに京都を出たので、台風の影響は大丈夫でした。良かったです~)

ホテルに4時前に着いて、気になっていたところを手直しして、早めに出て、買い物に出かけるかどうか、と悩んだところで!

もし、緊張して、頭が真っ白になって、話すことが全部飛んじゃったら?と急に不安になり、急遽、手書きで原稿を作ります。

何をやっているんだか。。。

時間ぎりぎりになって、それでも早く出たつもりが。。。。

キュテラの担当者の方とJR渋谷駅の西口で待ち合わせをしていたんですが。。。

東京メトロに乗った私が悪いんですが、渋谷駅で、迷子に!

どう行けば西口にたどり着くのかわからなくて(標識がないんですよね~)、とりあえず地上に出よう!と出たら、ハチ公前で。。。。仕方ないので、駅員さんに聞きました。

無事たどり着けました。。良かった、良かった。。。

なんとか、無事に講演が終わりました。

私の拙い講演で、キュテラ社員の方々、申し訳ありません。

なにかお役に立てれば幸いです。

1ユーザーの意見として、心にお止めくださいませ。

 

でも、自信を持って言えるのは、うちはナースがいませんので、サイズ測定から写真撮影、トゥルスカの照射(AC BODYまで!)、全部私一人でやっていますので、全部の患者さんの経過を把握しております。

そんなクリニックは、少ないんじゃないでしょうか?

(いや、皆無か?皆無なのか?!)

患者さんから教えていただいた経験から得た知識は、すぐに別の次の方に活かせますから、オンタイムですよね~。

 

まあ、実際、トゥルスカ自体の機械の性能がいいので、私も安心して、患者さんにおススメできます。

(でも、油断は禁物です!リスクはゼロではないですから。医療ですからね~。リスクゼロの、魔法みたいに良くする方法というのは、世の中ありません。自分自身にも再度言い聞かせないと!)

いい機械と言っても、脂肪吸引手術みたいな効果を数回で!なんてのは、無理ですよ。吸い出すわけではありませんから。

脂肪吸引のようなリスクはなく、比較的安全に処置することができて、エステのように怪しいこともまやかしでもなく、確実に誰にでも再現できる効果をもたらすのが、美容医療です。

エビデンス(証拠)に裏打ちされた医療なのです。

まだ論文発表は、臨床用のはないのかな?(あるのかも)でも、もうすぐ発表になるんじゃないでしょうか。

美容医療でも、怪しい機械(というか、あまり学会の正式な発表もないまま、売り出されている)もありますから。。。

エステよりは、マシ、ってね。。

まあ、値段を安くしてあげるとか、リスクがゼロに近いとか、なら、アリでしょうけどね。

(そういうことも、ちゃんと患者さんに、やる前に言わないとね。)

でも、私は、ちゃんと確実な機械のほうがいいな~。

だって、値段を安く、って、ムチャクチャ安いわけでもなく、そんな機械でも、結構いい値段取られますからね。

 

これから、医療の痩身機器を考えておられるクリニックには、とてもいいと思うんですけど~。内科とか整形外科とか婦人科とか。

「痩身」ですから、皮膚科・形成外科の知識は、直接は関係ありません。

それなら、むしろ、内科・婦人科のドクターのほうが向いているのでは?と思うこともあります。

もう、「痩身はクリニックで!」という時代に来ていると思うんですが。。。

(ちょっと早いですか?)

 

1年使ってみて、こんな患者さん満足度の高い機械はないですけどね、私の印象として。

うちのタイタン以上かも?!と思うことがあります。

1回の値段がタイタンよりも高いのに、1回やると、今度は違う場所に!とか、2回目したい!、とバンバンされていく患者さんが、とても多いです。

体型って、大事なんですね。

検討中の方は、キュテラに頼めば、デモしてくれますよ。

キュテラ社は、ムチャな営業もかけないし、裏表の少ない企業です。アフターケアも、講習会もセミナーもしっかりしています。

(この業界、裏表の激しい企業も多いのです。。。大きな金額が動きますからね。。。)

実直な、確実性のある医療機器を売ってくれる企業なので、私は、もう7年以上(かな?)キュテラと付き合っていますが、一番信頼している会社です。

キュテラ社の回しものではありませんが、キュテラとトゥルスカの宣伝をさせていただきました。

いいモノは世の中に広めたい推進委員会会長の私としましては、勧めずにはおられないわけです。