プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2013年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2013年10月28日



すみません、前々回の続きです。

 

さて藤本先生がレーザー機器などは3年くらいで買い替えをしたほうがいい、とお話しされてましたね。

これは、そりゃ確かにそうですが、実際、こんなことをされていらっしゃるのは、藤本先生だけと言っても過言ではないでしょう、っていうくらい、まあ、普通ないでしょう。

同じお金があれば、新しい別の機械を買ったりします。

同じ機械で、買い替えをするとしたら、よほどその機種が気に入っている時かな、と。

他に新しくほしい機械もなくて。

 

車を3年くらいで買い換えちゃう人っていますよね。

そんな感じ?ですか?

機械マニアというか、こだわりって大事ですけど、クリニックの場合、経営も大事だし(潰すわけにもいきませんから)、患者さんから、いくらいただいて治療をするか、という値段も大事です。

レーザーのメーカーによると思いますが、メンテンナンスというか、アフターケアがいい加減なところもあって、定期検査もないとか、保守契約もないとか、まあ、様々です。

 

うちの患者さんがご心配されるといけないので、申し上げますが、うちのXEO(タイタン・ジェネシス・ライムライト・アキュチップ・プロウェーブ・LーYAG)ですが、もちろんキュテラ社の正規の保守契約を結んでいますから、ちゃんしたレーザー光が出ているのかとか、安定した出力が出せているのか、とか、3年ごとに買い換えていなくても(もう買って、3年5か月くらいですかね)、心配は無用です。

正規の保守だと、年に2回、キュテラのスゴイ技術サービスの方が、全て定期チェックをされて、正しく作動しているのか、確認されています。

この時に、「ん?」ということに万が一にもなれば、ちゃんと部品を交換してくださってます。

こういう精密機器は、ものすごい賢いコンピューターが全てを制御していると思うんですが、ソフトに問題がないか、ハードのアップデートもされてバージョンアップは、定期的に行われているはずですので、そういう意味では、キュテラの機械は、3年くらいで買い換える必要はないと思います。

10年経ったら知りませんが。。。

(あくまで、正規の保守契約をしているクリニックですよ。

中には、保守契約を結ばず、怪しいハンドピースを怪しい業者から仕入れて(格安になります)、患者さんにあてているクリニックもあるらしく、これは、とても恐ろしいことです!

設定と同じ出力が出ている保障もないし、キュテラの機械は、おかしかったら、正常に立ち上がらないようにできているらしく、エラーが出ない限り、一応正常と思っていいらしいです。

なので、エラーで出たら、すぐにキュテラに連絡して、見てもらうんです。

そういうことを、やらないクリニックがあるようなので、正規の保守かどうか確認されたほうがいいですよ。

どうやって確認したらいいんですかね?キュテラジャパンに電話して聞くしか、ないのかな。。。?)

 

キュテラのこのXEOという複合機は、いろんな意味で、美容医療の複合機の先駆者的な役割を果たしたと思うんですけどね。ちゃんと使えて、価値のある治療機がのっているプラットフォームって、今は、いろんなメーカーが出してきましたけど、一番最初はキュテラじゃない?と思います。

そういう意味で、キュテラジャパンが出来て、今年10周年ですが、昔から素晴らしい技術を持っている会社です。

で、このXEOも、もちろんいろんなハンドピースが新しく出るたびに、中のソフト(ハードか?)が入れ替えられていると思いますから(新しくつけようと思ったら、中身も変えないとね)、さすがに、10年経つと、中を入れ替えるとと言っても、限界があるかもしれませんね。

10年全く同じ機械を使い続けたことがないので、ちょっとそこまではわかりません。

たるみ治療で、お二人ともサーマクールがお好きですが、(石川先生はウルセラもお好きですね)、サーマクールは、どんどん新しくなって3世代目、という話が出てましたね。

 

昔、まずサーマクールの1代目が出て、あまりに痛さと腫れが問題となり、やりたいけどやりたくない、という方も大勢いて、その少し後に、キュテラ社のタイタンが出ました。

キュテラの機械は、基本、「ダウンタイムがない」治療ができる機械です。(全部ではないですよ。例えば、パールとかパールフラクショナルとかは、ダウンタイムが出ます。うちにはおいてませんが。)

タイタンもハンドピースの先端の形が、改良されて、そういう意味では、ハンドピースの形自体は、3代目です。

でも、本体自体は、変わってません。(社内レベルで変えておられたら、知りませんが。少なくとも、バージョンアップしました!新しいのを買ってください!みたいな、営業はされてないので、中が変わっていても、保守契約さえしていれば、タダで変えてくれているわけです。)

サーマクールは、痛すぎて、できない患者さんが多いから、変える必要に迫られたわけで、サーマークールはランニングコストがとても高いので(なので、どこも処置のお金が高いのです)、偽物まで出回る始末。。。それに困ったサーマージ社が偽物は使えなくするためとより改良を求めて、2世代目を出したわけです。

1世代目の時に、ハンドピースの改良はありましたが、それでもやはりかなり痛くて、「サーマ=痛い」は、もはや当たり前となってしまって、2世代目が出ました。

しばらくは1世代目も使えていたんでしょうけど、2世代目・3世代目まで出てくると、っハンドピースの交換も、いついつまでとか、使用期限が決まってしまって、もう使えないとなっているんじゃないのかな?

(まあ、今更、1世代目を使うクリニックなんて、ないでしょうけど。

3世代目がとっくに出ているのに、美STの美容医療特集の時、1世代目のサーマクールの割引きチケットだかクーポンだか載ってましたよ。

今時、1世代目?!と目が点になりましたが。。。。でそんなことは、美STのそのページには書いていない。。。

個人的に、サーマクールの1世代目が好きなドクターはいらっしゃるでしょうけど、患者さんんには、まあ、使いませんよ、使えたとしても。)

改良が必要だった機械だから、3世代目まで機械本体ごと変えてまで出てくると思うんですけどね。

(2世代目もまだ痛かったから。3世代目も、クリニックによってやり方は違うでしょうけど、痛みが今までに比べたらマシ、というくらいには思っておいたほうが。。。。やり方によったら、痛くないこともあるでしょうし、患者さんによったら、これくらいなら平気、という方も大勢いらっしゃると思いますが、悪徳クリニックが宣伝しているのを信じていったら、かなりの高額治療ですから、エライ目に遭いますよ。

高額であれば、あるほど、クリニック選びは慎重に。。。。

安かったら、安いクリニックでいいか、というと、これもまたそうではダメですが。。。)

1世代目・2世代目と、かなりの高額なお金を出して、クリニックは買ったのに、しかも壊れたわけではなく、まだ使えるのに、どんどん企業側から変えていかれるのも、クリニック経営を圧迫する原因にもなるわけで、そう新しいのを買い換えていけるところばかりじゃありません。

新しく買った機械というのは、最初は、患者さんも結構な高額な治療費を取られます。

もちろん、機械の設定も、まだ日本人でどうあてるのがいいのか、というのも確率していないので、そういう意味では、初期に受けた方は、早く最新の機械で効果が出てラッキーなこともありますが、ええ~?!みたいな結果になることもあり、これは美容医療の最新をやる上では仕方ありません。

私が開業する時に、なんの機械を買うか、ですが、開業するなら、絶対XEOがないと!と思っていたので、迷わずXEO(いろんなことができる複合機)でした。

XEOでたるみ治療をするなら、タイタンしかありません。

たるみ治療では、タイタンかサーマクールか、私が開業した時も、この二つが比較対象です。

(今だと、ウルセラが入ってきますね)

このどちらを買うかは、ドクター個人の好みがとても出ます。

両方持っておられるクリニックもあるでしょうけど。

サーマクールは、私自身の顔にも当てたことがありますし、患者さんにもやったことがありますし、タイタンも取扱いをしてました。

で、私の好みは、シワにも効くタイタンだったわけです。

まず、痛い治療はキライ、というのが大きな理由の一つではありますが。。

 

美STの記事に、「タイタンはエステレベル」と書かれていましたが、エステで、うちみたいな効果は出せません。

サーマクールもタイタンもそうですが、光・レーザー・RF・超音波、手術もなんでもそうですが、ドクターのやり方で、全然効果が違うわけです。

ほとんどのクリニックが、タイタンをナース任せ(ひどいところはエステティシャンにさせていたり。。。。違法行為ですが。。)にしていて、それで、ちゃんと効果が出せるのは、ごく一部のちゃんとしたクリニックだけかな、と。。。

そこそこの効果は出せても、その分、回数がいるとかね。

うちのタイタンは、ドクターである私があてますから、結構いいですよ?

変なところで、糸入れるくらいなら、私は、うちでタイタンやれば?と思いますが、これは、まあ、好みもありますから。

うちにナースはいませんが、ナースにしてもらうことになったとしても、タイタンとライムライトは、ナースにはさせません。私がやります。

だって、効果が全然違うと思うから。

ちゃんとしたクリニックは、サーマクールをナースにさせているところって、皆無だと思います。

(ダメなクリニックは、ドクター照射ではないです)

どこも、ドクター自らあてておられます。

もちろん、当て方で、サーマの効果も全然変わります。

サーマのほうが効く方もいらっしゃるでしょうし、タイタンのほうがいい方もいらっしゃるでしょうし、患者さん自身のあてられる好みもあるでしょう。

ホントは、そりゃ、石川先生や藤本先生のところみたいに、いろいろあって、複合治療というのが理想なんでしょうけど。

(どこをどうしたいかで、治療の深さを変えないといけませんから、やる内容もね、1台で全部が済む機械なんて、ないんですよね。)

ただ、患者さんは、複合された分、お金もべらぼうにかかります。

どこまでしたいかですね。。。

(適当にやっているクリニックだと、いくら複合治療してもダメージだらけで、反ってよくないですよ。複合治療をする場合は、ちゃんとしたところに行きましょう。)

日本中の美ST読者全員が石川先生と藤本先生のところに押しかけるんですかね?

超有名なクリニックですから、日本中から来られていると思いますが、ちょっと現実的ではないですが。。。

だって、先生はおひとりしかいらっしゃらなくて、診療時間にも限りがあるし、元々通っていらっしゃる患者さんもいるわけで。。。どこまで新規の患者さんの予約がバンバン取れるのか。限界は必ずありますからね。

今回の記事みたいに、極端にライターの方は書かれてますが、一体読者にどうしろと。。。?

 

ちなみに、うちで、ウルセラを導入することはないと思います。

私は、皮膚科医ですし、形成外科をかじったことがあるとは言え、皮膚科医です。

ウルセラは、形成外科専門医が行うモノ、と私は認識していますし、患者さんに聞かれたたら、そう答えています。

どの医者でも機械を買って、患者さんにやっていいとは思っていません。

これ、ちゃんと解剖や原理などを理解していないと、ものすごく危ないです。

適当なクリニックで、甘く考えてやるものではないので、カウンセが軽すぎたら、一旦、考えます、と言って、帰ってきてください。

で、誰でもウルセラをやったらいい、というものでもありませんから、(副作用も含めてね)

何度も言いますが、誰にでも合う機械なんて、ありませんからね。

実際の効果も、実際自分に合っているかも、やってみないとわかりませんから、その辺のところを理解して、美容医療はやりましょうね。