プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2013年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近投稿した写真

ホーム > 医療, 学会で得た知識 > キュテラのセミナーに行ってきました



キュテラのセミナーに行ってきました

この日曜日は、東京で開催されたキュテラのTSTミーティングに行ってきました。

土曜日のクリニックが終わってから、新幹線で行って、ついでに東京に泊まって、セミナーに行くというパターンです。

セミナーは、12時半くらいからなので、朝京都を出れば、間に合いますが、私は東京が好きで、せっかく東京まで行くので、買い物にいろいろ行きたいのです。

三越伊勢丹などデパート大好きですね~。いつもテンションが上がって、興奮します。

(興奮すると、ロクなことがないです。見境いなく買ってしまうことがあり、後でビックリする羽目になるので、デパートほど恐ろしい場所はありません。。。)

いつ来ても、東京はキレイですよね~。丸の内あたり、駅から見たら、ほれぼれしてしまいます。京都には、こういう場所がないので。

 

買い物話は、これくらいにして、さて、キュテラのセミナーです。

今回は、キュテラの日本支社が出来て、10年なので、10周年記念パーティもあり、ちょっとワクワクします。

なにより、宮崎の中野医院の中野先生(久留米大学医学部皮膚科の臨床教授でもいらっしゃいます)の、トゥルースカルプのご講演がありますから、何を置いても行かねばなりません。

いや~、良かったです~。

美容皮膚科学会の時にも、トゥルスカで、ノルアドレナリンが出て、内臓脂肪に効く可能性がある、とおっしゃってましたが、今回は、そこをもっと検証されてのご発表でした。

している人数が少ないので、あくまで推測なのですが、やはり内臓脂肪に効いて、運動をしているのと同じ状態を体に作らせている可能性があるようです。

メタボや糖尿病の方に、こういう脂肪を減らす機械は、血中の中性脂肪が増えて、高脂血症などが悪化するのでは?という危惧があり(実証されたわけではありません。でも大丈夫という、はっきりしたデーターもないので、医療者の間では、どんな病気の方にまで、こういう治療をやるのか、というのは意見が分かれるところで、とりあえずやらずに関わらないほうが無難、という感じでした。幸い、当院には、現在まで、そういう持病の方で、トゥルスカをしたい、という方がいらっしゃらなかったので、やっておりません。)、こういう部分痩身の機械を扱っている医療機関では、ごく一部の患者さんにだけ(コントロールに効いている方など)に個人の責任でやる、ということが多かったと思います。

 

ところが、もしこの内臓脂肪に効くのがホントだとすると、メタボや糖尿病の方にとっては朗報で、トゥルスカをやればやるほど、体調が良くなる、病気の改善に一役買うかもしれません。

まだキチンと実証されたわけではありませんが、その可能性があるなら、今までなら断るだろうと思っていた患者さんにも、やってみる価値はあるかも、となりますね。

いいかも~♡

うちの患者さんで、おなかにトゥルスカをされた方で、内臓脂肪も付いている方が、処置後のアンケートに、効果の実感はいつですか?という問いに、「直後から」と答えていらっしゃって、その方は、AC BODYの併用をされたわけではないので

(AC BODYをすると、リンパも流れてむくみが取れて、スッキリとサイズダウンします。このサイズダウンは、即時効果ですが、長くは持ちません。AC BODYの本来の効果は、重ねれば重ねるほど、ゆっくり、でもどんどん出てきます)

へえ~?と思ってました。

太ももや腰をされた患者さん(セルライトがたくさんある場所)は、1週間目に、なんか違う!スッキリした!ラインが違う!と言われる方は、実は多いのですが、おなかの場合は、太ももとかのセルライトとはちょっと違うので、1週間では、よくわからないことが多いです。

なので、「直後から」という答えに、私は、「?」だったのですが、そんなにおなかがむくんでいたの?(リンパドレナージュ?)と思っていたのですが、中野先生の可能性で行くと、内臓脂肪が分解された可能性あり、です。

(サイズも体重も測っていないので、わかりませんが。)

中野先生はトゥルスカの術前術後を綿密に検査・測定され、トゥルスカ直後に、少量の体重減少があり、いろいろ血液検査などされた結果、どうも内臓脂肪が減ったとしか考えられない、という結論に達したそうです。

処置したところの脂肪が減るのは当たり前ですが(当たり前と言い切っておきましょう。今の医学では、部分痩せは可能です!)、それ以外のところにも、ラッキーな効果がついてくると、素晴らしいですね!

 

トゥルスカLOVE♡の私ですが、ますますLOVE♡になりました。

私とトゥルスカの蜜月は続く~♡

痩せたい皆さん、エステなんかに行っている場合ではありませんよ。

ホントに痩せたいなら、クリニックに行かなきゃ。特に、部分痩せはね。

今日、みやた形成外科・皮膚クリニックの宮田先生とお話ししていた時にも、その話が出ましたが、ちゃんとわかっておられる患者さんは、クリニックに来られるからいいんですが、そういうことを知らない方は、知らないからエステに行ってしまうのは、どうしようもない、という。。

そりゃ、そうだ。

このブログを読んでいらっしゃる方は、心配ないですよね。(と思いたい。まだこれ読んでも、エステで痩せられるのでは、と期待する人は、もうね、仕方ないです。私とは違う次元の世界に生きておられるから。その人の人生ですし。)

今、医療用の部分痩せの機械でも、いろんなのがかなり出てきました。

私も、もちろん全部試したわけでないですけど、どの機械にも、それぞれ一長一短があり、ドクターや患者さんの好みもありますし、その方のやりたい場所や脂肪との相性などもあるでしょう。

たくさんの機械があって、いろいろ選べたり、ここはこれ、みたいに変えられたら、患者さんにとっては、理想でしょうけど、なかなかそういうクリニックはありません。

あるかもしれませんけど、そのクリニックが、ホントに金儲けでいろいろさせるのではなく、ホントに患者さんのことを思って、使い分けてくれているのかは、また別の問題。。。

ゆっくり検討されてみてください。

値段(範囲もね)だけでなく、回数や欠点もね。安全性も含めてね。

 

 

 

 

 

カテゴリ:

医療, 学会で得た知識