プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2013年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近投稿した写真

ホーム > スキンケア, 医療 > 本当にやるべき美容医療



本当にやるべき美容医療

さて、美STの美容医療総仕分けの記事について、「心外シリーズ」を書いてきましたが、ライターさんの(あるいは、編集部・編集長なのか?真偽はわかりませんが)好みによる記事について、いつまで言ってても仕方ありません。

これを読んでおられる方は、「結局、何がおススメなの?」というが一番知りたいのかもしれませんが、そんな正解はありません。

患者さんの肌の状態・どうしたいのか、どこまでのダウンタイムならいいのか、予算や期間は?などなど、変わってくるからです。

いくらやってみたい医療機器を見つけたとしても、近くにない、しかも通えない(通わないといけない治療の場合)、となると、どこまで妥協するか、でしょう。

遠方でも通う方もいれば、市内であっても、「遠い」と言う方もいらっしゃいます。

また近くても、仕事などで忙しかったら、近くにあっても、できないわけです。

ドクターも100人いたら、100人とも考え方も、同じレーザーであってもやり方が違います。

スキンケアの指導の仕方も違います。

それでも、私は、何をするにしても、しないにしても、スキンケアが一番大事だし、スキンケアをしない人は、美容医療は向いていないと思います。

(お金ばっかり、かかるし、その割に、効果が出にくいです。レーザーの種類によったら、悪化する場合もあります。)

正しいスキンケアができていれば、私は、美容医療なんて、そんな必要ない人も多いんじゃないのかな?と思います。

(まあ、どこまで目指すか、ですが。。。)

 

二重にするとか、鼻にシリコンを入れるとか、そんなのは、スキンケアは関係ありません。

これこそ、他力本願の最たるもので、これは、担当医にある程度おまかせしないと無理でしょう。

(指示はちゃんと聞かないといけないし、手術までに、診察・カウンセは、ちゃんとじっくり納得いくまで話し合わないといけませんよ)

 

美STの記事で、レーザーの種類云々言う前に、まずはスキンケアだし、そういうことをちゃんと説明してくれて、患者さんの親身になって(金儲けの道具ではなく)くれるドクターが、一番、患者さんにとって大事だと思います。

本当に仕分けされるのは、お金の話ばかりして、一人一人に合わせたカウンセもせず、どこにでも書いてあることだけ言って、効果は過大に言って、副作用はほとんど言わない、お金を巻き上げるクリニックだと思いますけどね。

こればっかりは、行ってみないと、わからないかも。。。

学会で超~有名であっても、地元で老舗で有名であっても、TVや雑誌でバンバン宣伝していても、ロクなカウンセもせず、ナース(場合によったら、エステティシャン)にレーザーさせて、レーザー前の診察もなく。。。洗顔すらさせずに診察(顔なのに)する。。。

こういう最低なクリニックの話は、山ほど知っています。

「有名だから」「雑誌に載っていたから」

と参考にされるのは結構なことですが、ちゃんと診察・カウンセを受けてから、治療は決めてください。

「有名だから」「老舗だから」大丈夫だろう、なんて、ことは存在しません。

 

初診で、初回の治療なのに、最初から、コースを買わせようとするクリニックはおかしいですよ。

合うかどうかすらわからないのに。

確かに、コースのほうが得なことが多いですから、最初に、「お知らせしておきます」くらいはあると思いますけど、熱心に営業されてきたら、やっぱりおかしいでしょ!

(解約の手数料が、良心的なら、まあ、コース初回からアリ、でしょうけどね。)

 

貴女のする治療は、スキンケアが全くいらない治療ですか?

光・レーザー・RF・超音波など照射するのに、スキンケアの必要のない治療、というのが、私は、パッとは思いつきませんが。。。

スキンケアの話はありましたか?

なかったのなら、止めておきましょう。一旦、帰りましょう。

 

レーザーの照射前に、ドクターの診察はありましたか?

初診時に初回をしたら、診察は済んでる、となっているかもしれませんが、2回目以降の処置の時、ドクターが診察して、設定を決めましたか?

医療機器で、ドクターの診察なし、というクリニックや止めておきましょう。

医療脱毛なら、男性ドクターしかいないクリニックだと、患者さんが気にされるので、ベテランナースが、逐一ドクターに報告する、という形で、(万が一の時は、ちゃんと同時間にドクターが別室にいてて)ナースだけで照射、ということはあると思います。

でも、顔とか、体でも特殊とか、診察なかったら、誰が設定しているの?って、話です。

超~有名なところで、肝斑治療をされていた患者さんで、何年もドクターの診察なくレーザーをあてられていて、どんどん肝斑が悪化するから、担当者(ナースですらなく、エステティシャンだそうです。。。)に言ったら、「じゃあ、強くしますね」(!!!)と言われて強くされたそうです。。。

どんどん悪化です。。当たりまえです。。。(肝斑は、強い治療をやったらいけません。禁忌!です)

当たりまえの話ですが、レーザーをあてているのが、ナースですらない!というのは、最低以下!!ですよ。

そんなところは、速攻止めましょう。何が起こるかわかりません。

(医療機器の場合、これは完全に違法行為です。警察に相談してください。)

お金は全額返してもらいましょうね。当たり前です。

さて、じゃあ、誰が、ちゃんとスキンケアの話をしてくれるのか?です。

これは、もう探すしかありません。

うちみたいに、ブログを書いているドクターはわかりやすいですけど、HPのトっプページに書いてある場合は、業者がどこにでもあるような感じで作ってますから、全然、診察もしないのに、いいことばっかり書いてあるので、そんなHPは見抜くしかありません。

(口先だけのところは、HPをちゃんと見ていたら、結構わかりますけどね。ちゃんと見なくても、そういうところは、どこも似たような感じですから、反ってわかりやすいかな、と私は思いますけど。)

見抜けなず受診してしまっても、とりあえず「考えます」と言って、帰ってきたらいいんですから。

 

いい話をひとつ。

以前に、学会の懇親会で声をかけてくださったドクター(男性・内科医)が、私のブログを見てくださっていて、スタッフと一緒に、スキンケアを頑張っておられる、という話をしたのを覚えていらっしゃいますか?

あとから、このドクターから、メールをいただいて、「いらんことをしないスキンケア」を実践sるまでの経緯を教えてくださいました。

 

大阪に、葛西形成外科の葛西先生という先生がいらっしゃいます。(残念ながら面識はございません。)

学会でも大御所の偉い先生で、葛西先生のご講演は大変ためにになるので、時間が合う限り、セミナーなど聴きたいといつも私は思っております。

葛西先生は、「シミの治療」という、レーザーをしていくうえでは、必ず読む(と思います)教科書を書いていらっしゃって、その中で、「肝斑の原因は摩擦、擦りすぎ、触りすぎ」ということをおっしゃってます。

学会でも議論の分かれるところですが、葛西先生が言い切れらるくらい、顔を必要以上に触ったり、擦ったり、というのは、肝斑は絶対に悪化するわけです。

葛西先生の肝斑の治療方針は、基本、顔を触るな、いらんことを一切やめなさい、ということです。それと内服と塗り薬だったかな。

レーザートーニングもお持ちで、トーニング治療もされていらっしゃったようですが、他院からのトーニング治療で引きこされた莫大な数の副作用を診て、(ムチャクチャやっているクリニックが、なんと多いことか!)学会で、「肝斑にトーニングはするべきでない!」と宣言されたドクターです。

トーニングの被害は、いろんなクリニックから報告が出てきていましたが、それでも、「肝斑=トーニング!」みたいな風潮が、学会の中でも出来上がりつつあったのを、葛西先生がストップをかけた形になりました。

注意喚起ですね。

もちろん、ちゃんとされているドクターも大勢いらっしゃいますし、それ全部を否定しておられるわけではありません。

ただ、あまりにも目にあまるひどいクリニックがあって、被害者が多数出ているので、猫も杓子もダメ!と、悪者になる覚悟で、学会に異論を投じられられた方です。

こんなことができるのは、やっぱり学会でも葛西先生だけかと思いますが、私は尊敬しておりますし、こういうドクターは、絶対必要だと思います。

(トーニング全盛でしたからね。。。)

 

話を戻します。

この「シミの治療」の中で、「化粧は完全に落とさなくて大丈夫」と書いてあり、学会で声をかけてくださったドクターは、それを読んで、スタッフに、軽めの洗顔を指導したところ、「葛西先生は男性だから、女心がわからない」と却下されたそうで。。。

(葛西先生は、見た目、ホントに、「オッサン」で。。。。(大変失礼しました!)

一見、女心は、わからなく見えてしまうのかしれませんね。。。

でも、とても患者さんのことを考えていらっしゃる素晴らしい先生ですよ。)

 

ところが、私のブログを読んで、女性であり、化粧もする私が、「石けん洗顔で、ファンデや化粧が残っていても、ほっておきましょう」と再三言っていますから、それでスタッフを説得というか説明されて、今では、スタッフ全員とその先生とで、いらんことをしないスキンケアを頑張っていらっしゃるそうです。

 

私は、この話をお聞きするまで、美容皮膚科は、やっぱり皮膚科医・形成外科医のもとで受けるべき、と思っておりました。

中には、内科・整形外科・産婦人科など他科出身のドクターでも、ちゃんと勉強されて、ちゃんとした美容医療を患者さんに提供することはできると思いますが、現実はなかなか難しいことも多く、注射や手術・ナース任せのレーザー治療には熱心になっても、肝心のスキンケアがほったらかしで、スキンケアも言わんクセに、お金取るなよ、とずっと思ってました。

(皮膚科医・形成外科医でも、スキンケアを言わない医者は、大勢います。

内科のドクターでも、ここまで患者さんのことを考えて治療にあたっておられるわけです。

うちの患者さんでもそうですが、長年、クレンジングを念入りに、ましてW洗顔をしてきて、いきなり、純石けんだけで、1回洗うだけで、残ってもほっておく、なんて、なかなか受け入れられない方もいらっしゃいます。

わかっていても、なかなかできない方もいらっしゃいます。

スタッフ全員に説明して、納得させ、またスタッフも患者さんにちゃんと説明するって、結構なパワーがいります。

スタッフもエライですよね~。熱意がないと、やれませんよ。

また、そうやって、スキンケアに力を入れたところで、クリニックが儲かるわけでなし。。。

スキンケアの説明って、長いですからね。スタッフがするにしても、人手取れらるし、うちもそうですが、純石けん(1個150円)を売ったところで、儲けなんて、ほとんどありません。

(売っているところがわからない、という方が多かったので、うちで買えるようにしただけです。)

美容医療で大事なのって、機械じゃないんですよ。

どこまえ、親身になって、患者さんの肌のことを考えてくれるか、ドクターとスタッフの熱意です。

もちろん、それに最新の機械がついてくればよりいいんでしょうけど。

 

皆さんのそばのクリニックにも、きっと探せば、kんなドクターがいるはず!(。。。と思います。。。)

(スタッフだけが熱心ではダメなんですよ。。。そういうクリニックは、割とあるかもしれません。院長であるドクターとそのクリニックで働くドクター全員が熱心でないと!)

 

ちなみに、今ご紹介したクリニックは、広島にあるNTクリニックの根本先生です。

男性ですが、とても親しみのある、まさに内科医!て感じの優しい先生です。

内科医でいらっしゃいますから、体の中からの健康も相談に乗ってもらえると思います。

(根本先生、すみません、勝手に紹介しちゃいました。

先生からメールをいただいた時に、こんないい話は、どこかで紹介しなければ!とずっと狙っておりました。)

こちらのクリニックには、タイタンは入っていませんが、私お気に入りのジェネシスは入っているし、ライムライトもアキュチップも入っています。

なにより、スキンケアを大事にされていらっしゃるクリニックなので、お近くの方で、お肌のことを悩んでいらっしゃるのなら、一度受診されてみては?

 

「いいことは世の中に広めたい」推進委員会委員長ですので、勝手に広めさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:

スキンケア, 医療