プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2013年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近投稿した写真

ホーム > 医療 > 美STの美容医療総仕分け?③



美STの美容医療総仕分け?③

さて、また続きです。

今回は、「ジェネシス」についてです。

私は、ジェネシスが大好きなので、「ジェネシスは、エステレベル」みたいに言われて、ちょっと心外。。。

ジェネシスは、ダウンタイムがないので、うちの患者さんでもエステ感覚でされている方もたくさんいらっしゃいます。

「ちょっと時間ができたから、今日空いてませんか?」

「最近、お肌が疲れているから、ジェネシスしておこう」

「なんか調子が悪いから、ジェネシスしよう」

などなど、様々です。

「エステ感覚」で受けるのと、効果がエステレベル、というのでは、雲泥の差があります。

エステ行ったって、ジェネシスの効果が出せるはずもなく。。。。

ジェネシスは、医療機器ですからね~。

 

お値段もお手頃なので、簡単なアンチエイジングや美肌レーザーとして人気が高いですし、フォトブライトのライムライトと並んで、人気の機器です。

うちのライムライト・ジェネシス・タイタンは、リピート率がものすごく高いです。

それだけ、人気です。

毛穴・赤ら顔・顔の産毛にもされる方がとても多く、赤ら顔の方は、うちではライムライトではなく、ジェネシスを勧めます。

(肝斑が隠れているかもしれませんからね。)

 

ジェネシスは、肝斑にもちょっと効果が出るので、他院では、ジェネシスを使って肝斑治療をされているところもあります。

(うちは、ライムライトを使っているので、ジェネシスで肝斑治療は、ファーストチョイスではありません。もちろん、肝斑もあって、ライムライトができない方・勧めない方にやることは多々あります。)

 

タルミ・シミには効きませんが、くすみは取れるし、小じわ・チリメンジワに対して、お手軽でいいと思います。

 

なにより、痛くないのと、ぽわ~ンと温かいので、患者さんは気持ちよくて、おしゃべりしているか、寝てしまうか、どちらかと、言っても過言ではありません。

(初回は緊張して、熱さを感じやすいこともありますが、アツアツ!と思いながらやる治療ではありませんから、熱いのは、パワーを下げます。う~ん、くらいは我慢してもいいですが、基本我慢は止めていただいています。)

ジェネシスが他の機械に負ける、というか、他の機械が選択肢に上げる場合は、ニキビ跡の凹みの場合です。

あるいは、大きな毛穴の凹みとか。

小じわ以上の深さですから、ジェネシスでは、回数がかかりすぎます、というかマイルドすぎるわけです。

 

ニキビ跡の凹みのご相談で来られたら、うちにはありませんが、と、フラクショナル系のレーザーの話や、CO2フラクショナルなどもっとエライことになる機械の話もします。

メリット・デメリットをお伝えして、あとは、患者さんが選ぶだけです。

私は、基本、ダウンタイムの出る治療というのが嫌いで、できればやりたくないです。

自分にもしたくないです。

そして、痛い治療もキライです。やっぱりやりたくないです。

でも、やったほうがいい場合というのもあるし、効果とのバランスで、これくらいなら我慢しようか、というレベルもあります。

ただ、基本は、ダウンタイムのある医療機器は、うちには置いていません。

私に治療方針は、できるだけ、日常生活に支障なく、人知れず、キレイになる、スキンケアを柱として、レーザーなどで、ちょっと補助をする、というモノです。

(ほくろ・イボは仕方ないので、炭酸ガスレーザーを使いますが。)

 

なので、フラクショナル系は一切置いていません。

未来永劫置かないか?と言われたら、今後のことはわかりませんが、多分、おかないかな。。?

フラクショナル系に、何か他の治療もできる付加価値があって、その機械に、ものすごく魅力を感じたら、買うことがあるかもしれませんが、今のところ、予定はありません。

なので、そういうきつい治療をしたい方は、他院でしてもらっています。

機器によったら、かさぶたができたり、出血したり、赤みが結構続いたり、そのあと色素沈着(シミ)になったり、化粧が出来なかったり、人前に出られなかったり、ガーゼやテープを貼ったり、などなど、いろんな機械があります。

でもその分、早く良くなる、回数が少なくて済む、というのが可能です。

患者さんの中には年末年始やお盆休みなどを利用される方もいらっしゃいます。

 

そこまでのダウンタイムが出なくても、いわゆるフラクショナルレーザーであれば、ジェネシスよりは強いですが、値段は高いうえに、回数は、結構かかるので、赤みも1日くらいは出たりして、「これだけ、我慢したのに(お金もかけたのに)、効果これだけ?」というトラブルもしばしば。。。。

(これは、やる前に、クリニックがあまりに過大に効果を伝えているからだと思います。)

ちゃんと理解していても、1回の治療費は、ジェネシスの何倍もしますから、そうなかなか続けるのは、金銭的に難しいこともあります。

 

フラクショナルにしても、もっときつい機器にしても、機械の選択や性能はもとより、ドクターの設定ややり方によっても、効果が全然違っていて、何度も言いますが、機械が同じでも、効果は、ピンキリなわけです。

機械で選んだって、リストアップの参考になるだけで、確実なものなんて、ありません。

こういう雑誌で、機械名を言い切って、そのまま調べることもせず、信じて、機械名で検索しちゃうから、おかしなクリニックにひっかかるわけです。

そりゃ受診してみないとわかりませんから、一度診察・カウンセに行くのはいいと思いますが、きつい治療であればあるほど、即決するものではないです。

その日にやったら、ホントにエライことになりますよ、軽く考えていた場合。。。

(ちゃんとしたクリニックは、副作用について、かなり厳しめに言われると思います。だって、治療自体がとてもきついから。

きつい治療なのに、副作用が軽いなんて、おかしいですよ。

設定をムチャクチャ弱くしていたら、別ですが。。。。

それだったら、高~いお金を出してやる意味ないですよね。。。)

 

もしうちで、ニキビ跡の凹みを治療してくれ、と言われたら、タイタンとジェネシスしかありません。

どちらもきついのに比べたら、そりゃ弱いです。

(元々、シワ・タルミ用の機械ですから。シワ・タルミの日々のレーザーで、そんなバンバン副作用が出る機械なんて、患者さんは、簡単にやれませんからね。)

ただ、痛くもないし(うちのやり方はね)、腫れないし、ダウンタイムもないし、とまあ、人にバレることがないので、仕事の予定を気にせず、いつでもできることです。

で、シワ・タルミ・美肌治療が両方ならできますから、そういうことにも興味があれば、一石二鳥です。

そういうことをしたい方で、ついでにニキビ跡もちょっとでも良くなったら、と思っていらっしゃる方には、最適ですが、ニキビ跡の凹みがものすごいコンプレックスで、早く何とかしたい!という方には、他の機種がいいわけです。

(ダウンタイムがOKならね。)

 

患者さんがどうしたいのか、どこまでなら、ダウンタイムはOKなのか、また値段の問題、治療していく間隔の問題などなどで、その方にとって、最適の治療は違います。

 

そういうきつい治療と比べたら、ニキビ跡の凹みなどに関しては、「ジェネシスはエステレベル」というマイルドさゆえに、おっしゃったんだと思いますが。。。。

(石川先生は、学会やセミナーでも、必ず、こういう場合には、とか、患者さんがどうされたいかによって、と前置きをされるので、今回の記事は誌面の関係で、(前後のおっしゃったことを)割愛されてしまったのかな、と思いました。)

(記事の書き方が、心外なわけです。)

 

しつこいようですが、エステで、ジェネシスの効果は出せません。

エステとジェネシスの両方をやったことのある方にしか、わからないでしょうけど。。。

ちなみに、ジェネシスは、コラーゲンがちゃんと増えるのが顕微鏡レベルで確認されています。ちゃんと証拠のある、医療機器です。

ニキビにあてたら、炎症はちょっと落ち着くし、アトピー・肌荒れにもあてます。

(だって、良くなるから。って言っても、スキンケアもちゃんとしないとダメですよ。)

血行も促進するし、いろんな可能性が秘めた機械です。

ヤグレーザーがいろんなこと(特にアンチエイジングに使える、と世の中に知らしめたのは、このキュテラ社のジェネシスだと思うんですけどね。

今は、他社からも、ロングパルスヤグレーザーが出てきましたが、それぞれの機械に特徴があるでしょうけど、ジェネシスは、あいかわらず、いいですよ?

 

ジェネシスは、中空照射と言って、ちょっと離してあてますが、接触照射できついこともできますから、(うちでは、鼻の毛穴のオプションに使うヤツです)、それをシワにあてることもできます。あまりうちではしてませんが。。。

(ヤグレーザーの接触照射は、結構イタイので、シワにたくさんあてると、痛いかな、と。。。

ちょっと設定をいろいろ変えて、シワに当てるのもありなので、また実験しておきます。

モニターを募集する場合は、またお知らせします。)

とてもわかりやすい話をしましょう。

例えば、ブラックマヨネーズの吉田さんのニキビ跡の凹みです。

東京なんて、美容クリニックが山ほどありますから(有名なところも)、さっさと治療したらいいのに、と思って、TVを観ていますが、治療をされないところを見ると、吉田さんは、凹みを残しておきたいのかな、と。。。ネタとしてなのか、無くなるとさびしいのか、それはわかりません。

単純に、あまり気にされていないのかもしれないし、それは吉田さんご本人でないとわかりません。

ただ、もし吉田さんは、治療をやりたい!と思った場合ですね。

どの強さの治療をするのか?!

 

あれだけ、毎日TVに出ていたら、早々休みはないと思うんです。

まとめて休むって、難しいでしょう。芸人さんの場合は、旬がありますものね。

そうなると、番組企画だとしても、きつ~い治療はできないと思うんです。

かさぶたや赤みの上から、プロのメイクさんがメイクをしたとしても、1週間は、今のハイビジョンのTVだと隠せないこともあるでしょうし、それが視聴者に見えてしまったら、「あんななるんだったら、やりたくない」と引く方も出るかもしれません。

「この程度なら。。」とやる勇気が出る方もいるかもしれません。

それは、わかりませんが、「やりたくない」「長期の休みじゃないとやれない」と思う方も少なからずいると思います。

隠すためにガーゼやテープを貼れば、なおさらです。

そうなると、やってくれるクリニックは、早々出ないかな、と。。。

 

じゃあ、フラクショナルは?という選択肢も出てきますが、回数は結構いるので、ちゃんとしたクリニックで、ちゃんとやってもうらうなら、結構なお金がかかります。

(東京は、関西よりも、美容医療の物価は、とても高いです。)

お金があれば、ちゃんとしたクリニックで、多少のダウンタイムは、仕事の調整やメイクさんで可能かもしれませんね。

 

それでも、やっぱり人目が気になる、仕事に絶対支障は来たしたくないし、メイクさんにも知られたくない!というのであれば、タイタンやジェネシスは、効果もマイルドな分、ダウンタイムもないから、バレませんから、おススメです。

ゆっくりゆっくり良くなるから、視聴者から見てても、「自然に治ったの?」「いつのまになんかしたの?」と思わせると思うんですけどね~。

 

ま、こればっかりは、患者さんの希望がかなり大部分が占めるし、これやりたい!と思っても、実際の光や設定との相性もありますから、なんでもやってみないと結果は誰にもわかりません。

選択肢が多いから、患者さんは選べて、それはそれでいいと思います。

 

この機械!なんて、決まるわけないんですよ。

何を治療するのか、で変わるし、ドクター・患者さんの好みで、全然違うんですから。

(記事で、eプラスを選んでいるのは、複合機だから、そっから、組み合わせたりして、チョイスってことですかね?

で、患者さんに、一体いくらお金を用意しろと。。。。?

eプラスのハンドピースを全部揃えているクリニックって、日本にいくつあると、ライターの方は思っているんでしょう。(現時点じゃなくても、今後も)

これから、クリニックに買え!ってこと。。?

そりゃ、大変だ~。。

複合機じゃなくても、バラバラの機械をたくさん持っているクリニックだったら、同等の効果を出せることもありますし、微妙な差が出たとしても、その微妙な差に肉眼でわかるのか(ドクターも患者さんも)って。

複合機のメリットは、これから買うなら、1台にたくさんのハンドピースをのせることができて、場所をとらなくてよくて、クリニック側にしたら、例えば5台買うことを思えば、1台にプラスα(αどころで済みませんけどね。。。)で買えるので、クリニック側からしたら、お得感があります。

ただ、その機械を使っている間だら、複合機にのっている、他のハンドピースは、使えないわけです。

 

患者さんも、わかる範囲で、機械のことを知っておかれるのはとてもいいことですが、中途半端な知識だけ載っている雑誌とかを、そのまま鵜呑みにするのは止めてくださいね。

そのまま信じた貴女が大変な目に遭うだけですよ。

あくまでも、ひとつの情報です。

参考ですよ。

 

参考までに。

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:

医療