プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2013年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近投稿した写真

ホーム > 旅行 > 抗加齢美容医療学会に行って来ました①



抗加齢美容医療学会に行って来ました①

この週末は、忙しかったです~。

11月17日に、抗加齢美容医療学会が東京であるというのは、ずっと前から決まっていて、行くつもりをしていましたが、その前日の16日に、私の母校である、奈良医大の皮膚科開講50周年記念の会が開催されることになり、開業して以来、全然、そういう会に出ていなかったので、これは出なければいけません。

今の私が、こうして開業して診療できるのも、この皮膚科あってこそ、です。

出ないわけにはいきません。

皮膚科が泌尿器科との合同の科から独立して、皮膚科学教室となって、50年です。

すごいですね~。

この皮膚科の中に、形成外科診療班、というのがあって、私は、最初、形成外科のほうに入局しました。

その後、皮膚科に入りなおしたんですが、先輩の努力あって、形成外科診療班は形成外科と、奈良医大の診療科目に上げられるようになって、さらにその後、「形成外科センター」が設立されました。

良かったです~。

 

場所は、奈良ホテル(奈良県奈良市)。

5時から特別講演会があり、6時からパーティです。

私が、クリニックの予約を制限かけるのを忘れておりましたので、5時の講演には間に合うわけがありません。

6時過ぎには、なんとか奈良ホテルに着きたいものです。

大急ぎで、近鉄特急に乗り、なんとか6時過ぎには着いたんですが、なんと!6時からご飯ではなく、まだ式典があり、ご飯は、6時40分からの予定。。。

8時の奈良発の近鉄特急に乗って、京都駅から新幹線に乗って、それでも東京駅に着くのは11時とっくに過ぎます。。。

そして、立食パーティだと思っていたら、着席のコース料理でした。。

ごはん、どれだけ食べられるかな。。。

(ごはんの心配しかしてません。)

 

全ての進行が何故か押し押しで、やっとごはんが始まったのは、7時15分過ぎ。。。

奈良ホテルのお料理、奮発されたようで、豪勢で、とてもおいしい!

。。。やはり、1本、遅らせよう。。

8時の特急はあきらめ、どこまで食べられるのか。。。

前菜2品、とりあえず、ものすごい勢いでたいらげました。

でも、宴会のコース料理ですから、一人早く食べても、次は出てきません。。。あああ。。

全部食わせろ! 全部、並べて~!!

(オーベン(上の指導医)だった先生が、夜行で行ったらどうや?全部食えるぞ、と。。)

次は、メインかと思いきや!

カブのクリームスープ!(おいしかったです)

あああ。。。。タイムアウト。。。ああ。。メインディッシュ。。。

教授にご挨拶だけして、タクシーに乗ったら、行きと違って空いていて、8時の特急に乗れました!

ありがとう!運転手さん!

 

東京行きの最終に近い新幹線って、下手したら、席ないかもしれませんよね?

ネットのJwestで、席を取っておいて、京都駅で発券するよう予約して、特急の中ではゆっくりと。

京都駅の近鉄出てすぐに、新幹線乗り場がありますから、乗り継ぎにも18分くらいありますから余裕です。

中途半端に(お酒を)飲んだり食べたりしましたから、お腹がすごい空いてきました。

こりゃ、京都駅で何か買わないと。。

(「食べない」という選択肢は、私にはありません。)

京都駅に着いて、新幹線の自動発券機のところに行って、「予約券の受け取り」を押して、クレジットカードを入れると、なんかいつもと知らない画面が。。。

「予約番号」とかいうのが出てきます。

「? いつもは、電話番号の下4桁だけど。。。どの番号?」と思って、入れると、「取扱いできません」って出ます!!

ケータイの予約画面を慌ててあけて、そこに書いてある予約番号を入れても、「取扱いできません」!!

これは、窓口か?!と思いきや、ものすごい人が並んでます!!

新幹線、出ちゃう~!!

 

改札に行って、ちょっとパニックになりながら、駅員の人にケータイの画面を見せると、

「あ~、これは、2階の機械じゃないと出せないんですよ~。」と呑気に言われて。。。

2階って、どこ?!

(伊勢丹のほうでした。伊勢丹側のみどりの窓口のところだそうです。)

 

エスカレーターをスーツケースをかかえて、ガンガンと登って、やっと発券機に!

またしても、「取扱いできません」!!

あ==!

パニックです!ちょっと!!

これではイカン!落ち着け~、落ち着け~、と自分に言い聞かせ(時間はまだ大丈夫だったんです)、もう一度ケータイの画面を見たら、電話番号の下4桁、間違ってました。。

自宅のじゃなくて、ケータイにしてたのね。。。

。。。落ち着かないとね!

 

またまたスーツケースを抱えて、エスカレーターをガンガン降りて、やっと新幹線の改札内に。

お弁当~!と見に行ったら!!

な~んにもありません!!

京都駅の新幹線のところって、夜9時って、あきませんか~?

。。。もう、食うな!ってことですよね。。?神様?

。。。運命に逆らうべく、ホームの売店で、チーズちくわを買って、東京までいただきました。。

明日は、痩せてるかしらん。。?

 

翌朝は、おなかペコペコで、朝食ブッフェは、何度もおかわりをし、普段は一応控えている炭水化物も(言うほど、控えていませんが。。。)死ぬほどいただきました。

おかげで、お昼ご飯のお弁当は、ちょっと残しました。。

それでも、ちょっと痩せたかしらん♪ (体重計にのってませんから、わかりません。希望的観測です。)

 

学会内容については、次回。

 

 

カテゴリ:

旅行