プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2013年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近投稿した写真

ホーム > 医療 > シワのYAGレーザーのモニター募集②



シワのYAGレーザーのモニター募集②

先日書いたこのブログですが、書きながら寝てしまっていたので、補足です。

 

鼻の毛穴の開きにしている設定ですが、鼻の皮膚は、他の皮膚とちょっと違って、硬いですよね。

皮脂も多いところですから、そう簡単によくはなりません。

毛穴の開きは、いろいろな原因がからんでいる時もあるので、レーザーさえあてればOK,というものでもなく、複合治療が必要な場合もあります。

ただ、複合治療でも、やはり何らかのレーザー治療は、鼻の毛穴の開きに関しては必要だと思います。

 

鼻にジェネシスを接触照射であてる場合、わりと強くあててます。

なので、痛いし(50発前後はあてますね~。その方の毛穴の数にもよりますが、毛穴1個ずつにあてていくような感じです。)、あてた後、ちょっと赤くなるし、多少の腫れは毛穴を小さくみせてくれるのには役立ちますが。。。(その程度の腫れ、ということです)

ただ、ごくまれに、かさぶたや水ぶくれを生じる方がいらっしゃいます。

恐らく、毛穴にあてている数が多くて、熱がこもり過ぎたんだと思いますが、それはやってみないとわかりません。

パワーはいくらでも落とせますが、その分、効果も落ちるし。。。どこまで落とすか、難しいですね。

 

最近は、以前より、ちょっとだけパワーを落としてあててます。

そのほうが、副作用も起こりにくいし、またやろう!という気になりやすいから、そのほうがいいかな、と。

あんまり痛いと、またやろうと思わなくなりますよね。

1回で、劇的に効いたらいいですが、そこまでのきつい治療ではありませんから、回数がいります。

(1回で劇的に効く治療が、あるとしたら、かなりのダウンタイムが予想されますが。。。)

ちょこっと落とした割に、経過もいいし、わりといいかな、と思ってます。

シワにやる場合は、もうちょっと落としたほうがいいかな、と思ってます。

目の周り、おでこ、眉間、ホホや法令線、口周りなど、鼻と皮膚が全然違いますから、そこまでのパワーはいらないかも。。。

シワ治療って、痛いと、ホントにやりたくないと私は思うんです。

というか、そこまで痛いと、1回~数回で終わらせたい、こんなに痛いんだから、と期待もしてしまいます。

麻酔までしてやることもないと思います。(うちの接触照射の場合ね。麻酔したからって、そこまで効くものでもないかな、と。)

それよりは、お気楽に、いつものタイタンやジェネシスに、ちょこっと気になるところに足しておく、という治療、というのがコンセプトです。

「イージスYAG」のように、本格派ではないんです。

(「イージスYAG」は、どこででも受けられる治療ではないですし、多分、お気楽に思ってやる治療ではないかな、と。。)

 

私は、基本、痛い治療もダウンタイムも出る治療も、キライで、避けられるなら、避けたい派、です。

注射・注入系は、仕方ないですが、こんな接触照射であれば、注射みたいな内出血は、まあ出ませんから、人の目をあまり気にしなくて済むかな、と。

注射系も、できれば、あまり混ぜモノは使いたくない派、というか。。ヒアルロン酸ならヒアルロン酸オンリー、みたいな感じです。

いろいろ混ざるのも、それはそれで魅力的ですが、なんか反応出た時に、何に反応しているのか、わからないのでは?と、心配してしまいます。

できるだけ、シンプルがいいな。

よほどの効果が期待できる場合は、混ぜることもいいと思いますが、そこまでの(私の思う)効果が出る混ぜ物って、私はあんまり知りません。

水光注射も、治療の選択肢としては、いいと思いますが、私は、注射を顔中に打つ、というのが、あまりやりたくないので(医師としても、患者側としても)、うちでは、扱いません。

肌に栄養が全然ない人が、急いで底上げしたい!という場合は、ありかもしれませんね。

手っ取り早いんでしょうかね。

私は、まずは、スキンケア派なので、「肌質」の改善は、スキンケアありきなので、注射を使うのは、形を変えたい時くらいです。

(ちなみに、水光注射は、ホントにちゃんとしたところでやらないと、ダメだと思いますよ。

何度も書いていますが。。。

レーザーでも注射でも、ネーミングが同じだから、やっていることも同じ、なんてのは、大間違いです。

ちゃんと工夫されて、患者さん一人ずつの状態に合わせてしてくれるところでやらないとね。って、見抜けないですよね。

とりあえず、いきなりやらずに、いくつかのクリニックに診察・カウンセに行くことをお勧めします。

学会やセミナーで講師を務めていらっしゃるようなドクターのクリニックは、ほとんどがおススメですが、そうでない(と私が思う)クリニックもあるので、有名だから、というのも、あまりあてにはなりません。

とりあえず、貴女とドクターの相性もありますから、「?」と思うことがあるんだったら、いくつか周りましょう。)

話をシワのYAGレーザーに戻します。

今回は、モニターなので、1か所(おでこ、眉間、目の周り、口周り、などなど)の範囲は、結構広めで、なあなあな感じかもしれません。

まあ、要相談です。

経過を診せていただきたいための、お得な値段設定なので、経過がわかれば、正規料金を設定します。

やってみた感じの手間暇のかかり具合で、正規料金は変わるかもしれません。

(エセリスソフトの正規料金は変えましたものね。針代は別途とか。

思った以上に、手間暇かかりました。内出血など出ないように、(鈍針と言えどもやり方が悪ければ、内出血はするのです)結構、時間もかかるし、気も使います。)

おでこや口周りは、結構、シワがある方はありますからね~。

全部あてるのに、どれくらい時間がかかるのかも参考にさせていただきます。

そういうシワに、ヒアルロン酸注射って、確かにいいですが、痛みや内出血、なじむまでの時間を考えると、いつでも好きな時にできるわけでもないですしね。

(ヒアルならではの、メリットももちろんありますが。とりあえず、手っ取り早いし、ボリュームアップしますし、いい感じになじめば、見た目もいいし、持ちがいい時は結構持つし。)

 

さっき、思いだしましたが、ニキビ跡とか(傷跡にも)の凹みにも、この接触照射、あててたんでした。

ニキビ跡の凹みの場合は、それこそ1発ずつですね。

これをされたい場合は、モニターで構いませんが、お値段は変わります。(多分。数にもよりますが。)

かさぶたができる治療ではないので、人にばれずに、ちょっと強い治療がしたい方は、アリですかね。

まずは、診察ですね。

(モニターは、当院通院中の方で、タイタン・ジェネシス、のどちらかの照射時に、オプションで追加照射、という形をとらせていただきます。)

 

 

 

カテゴリ:

医療