プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2013年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近投稿した写真

ホーム > 2013年12月04日



最近、また顔筋体操やフェイシャルヨガが流行ってますか。。。というか、マスコミが取り上げる機会が増えましたか。。。

いつまで経っても、こういう家でしたら、若返る!みたいな、何の科学的根拠もない特集をすると、視聴率が上がったり、雑誌が売れたりするからでしょう。

そういうのを鵜呑みにする人たちにも責任があるのではないでしょうか。

 

そんなウマい話、あるわけないやんっ!とちゃんとツッコみができない方と、そういう話にすぐ乗っちゃう人と。。。

騙される方も、悪い?

いえ、そりゃ、一番悪いのは騙すほうなんですけどね。。。

でも、キリ、ないでしょ。

 

まあ、また流行っていて、初診の患者さんの中に、やっている方がいらっしゃったので、また書いておきます。

いつも読んでいただいている方には、またか、と思われるかもしれませんが、お付き合いください。

人間の顔の皮膚と筋肉というのは、体とは違って、皮膚と筋肉が一枚板のようにつながっています。

なので、筋トレをしたら、顔の筋肉は鍛えられるかもしれませんが、筋肉だけ動いてくれるわけはなく、一緒に皮膚も動くのです。

例えば、腕を動かしてください。肘を曲げても、関節のところ以外、シワは出ませんよね。

関節のところは、完全に曲がるから、オリタタミジワが出ますが、手首と肘の間なんて、シワ、出ませんよね。

体の他の場所もそうです。

関節以外は、シワ、出ませんよね。

筋肉の付き方にもよりますが、皮膚と筋肉が独立しているからです。

ふくらはぎを、キュッとと力を入れても、ふくらはぎに、シワは出ないしょ?

 

でも、顔は違います。

筋肉と皮膚がかまぼことかまぼこ板のようにピッタリくっついているので、板だけ動かす、なんて、できません。切り離さない限り。。

また、顔というのは、とても小さな筋肉から、ある程度の大きさの筋肉まで、ものすごく複雑につながっていて、ようは、引っ張り合いなんです。

(だから、「ボトックスリフト」という治療があるわけですが)

1か所動いたら、連携しているんです。

筋肉をギュッとさせたら、そこには、筋肉はギュッと縮んで、くっついている、その上の皮膚は、ギュッとシワになるわけです。

巾着の口と同じですね。

 

子供でも顔の筋肉を動かせば、シワが出ます。

目をギュッとつぶれば、シワが出るし、口角を上げれば、法令線のところに、溝ができます。

筋肉が動くから、当たり前です。

でも、子供は、シワが残りませんね。

ギュッとさせた一瞬だけです。

これは、まだ皮膚の弾力がすごくしっかりしていて、皮膚もコラーゲンなどたっぷりで、みずみずしく(ひからびた鏡モチのようではなく)、折りたたんでいる時間が短いからです。

 

お札でも、新札を折りたたんで、すぐに伸ばしたら、一見、まだ新札に見えますが、何度も何度も折りたたんでいたら、アイロンかけても、伸びないですよね、しわくちゃです。

 

ようは、どれだけ、折りたたんできたのか、というのが、非常に重要になってくるのです。

(皮膚の質も、もちろん大事は大事なのですが。)

 

皆さんの周りで、顔中で笑う方はいらっしゃいませんか?

学生の頃から、顔中で満面の笑顔の方。

その方は、目じりのシワが、ものすごく早くからなかったですか?

顔中で笑う方、よく笑う方、笑顔の多い方は、もう20歳過ぎでも、目じりにうっすらとシワが出てきます。

眉間をしかめてばかりいる方は、立てジワが早く入るし、眉毛を上げるクセの方は、おでこに、お猿さんみたなシワが早くから出てきます。

タバコを吸う方、ストローをよく使う方、口をとがらせるクセのある方は、梅干しジワが口周りにたくさん出ます。

(口をとがらせる、というのは、きっと、若い頃は可愛かったんでしょうね。。。男性の前ですると。拗ねて見せる、っていうんですか?

でも、アラフォー以上でやっていると、大人の女性として、どうかと思います。。だって、口をとがらせた瞬間、ものすご~く、深~いシワが出ていますから、ご本人は知らないんでしょうけど、あ~あ~、と思いますね。。アラフォー以上で、そういうのが似合う方と、似合わない方、どう違うんでしょうね。。めったにいませんけどね、そういう少女がするような表情をやって可愛い方って。。。

表情の豊かな、キラキラされている大人の女性で、たまに、口をとがらせる方、いらっしゃいます。そういう方は、不自然ではなく、とても魅力的なんですよね~。

たいていの方は、「媚」のような(きっと若い頃の)ものが感じ取れるので、かなり痛いです。)

前にも書きましたが、エラが張っているのを気にしている方には、ガム・スルメやおしゃぶりコンブは止めてもらっています。

アンタが筋トレしてどうする?!

(エラボトックスで、筋トレを、お金を払って、科学的に止めに行くわけです。お金かけてるのに、普段逆のことをされたら、効くわけないでしょ。早く戻るし。)

 

わかりますか?

体は、ある程度の筋トレはされたらいいですが(やりすぎは反って、ダメですよ)、顔は、全然構造が違うんです。

顔の筋トレ(顔筋体操やフェイシャルヨガ)をやればやるほど、シワクチャになるんです。

顔の筋トレをしていなくても、表情の豊かな方は、早くに、シワが出来てきます。

だって、他の人よりも、多く、折りたたんでいるんだから。

当たり前でしょ?

 

美容医療で、シワ治療として使うボトックス注射は、筋トレを止める注射です。

打ったところは、打つ量にもよりますが、全く動きません。

だから、折りたたまなくなるので、シワの予防にもなるし、シワを作らせない(動かないから)薬なんです。

(だから、打ちすぎると、場所にもよりますが、顔が全く動かない、怒っても泣いても笑っても、顔は全く一緒。眉間はしかめられないし、目じりにシワはよらないし。。。サイボーグみたい。。こういう女優さん・タレントさん、増えましたね。。。)

 

最近のわかりやすい例で言うと、女優の倍賞美津子さんです。

女優という仕事柄、絶対に、表情は豊かでないと、演じている役の気持ちが表現できませんものね。

眉毛の動き方ひとつ、口の動き方ひとつで、全ての気持ちを表現されるわけですから、他の方よりもシワが多いのは当たり前です。

倍賞さんのお顔は、ボトックス注射は、もちろんどこにもされていないでしょう。

だって、シワが寄るから。

ネット調べで、67歳となっていました。

表情豊かな67歳の方って、ボトックスしてなかったら、ああなりますよ。

皆さんの周りやお母様、お祖母様のお顔をご覧になったら、そうでしょ?

(最近は、ボトックスされている方も増えましたけどね。)

 

TVや映画の世界では、女優さんで、ボトックスを全く打っていない方、というのが少ないのか、(まあ、少ないんでしょう)、皆さん、シワは素人に比べたらありませんよね。

(だから、TVや映画の世界の女優さんに慣れちゃっているから、倍賞さんのシワがものすごく目立ってしまったわけです。)

ボトックス以外のことをされていらっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、完全にシワの形成を止められるのは、ボトックスだけです。

40歳過ぎて、どこにもシワ出ないって、変でしょう~。

まあ、シワのよりづらい方、できづらい方、というのはいらっしゃるんでしょうけど(お肌がムチムチで、とか)、表情が豊かでは無理ですよ。

無表情気味の方は、ホントにシワ、ないですね。素人でも。

(だって、筋肉使っていないから。シワが寄りませんもの。)

 

なので、40代~50代前後以上の女優さんで、シワが全く寄らなくなると、「女優業」よりも、自分の「美」(とご本人が思う)を取ったんだな、と思って、私はTV観てます。

女優、捨てたのね。。と。。

肝斑やシミ治療の方には、絶対、顔のマッサージは止めてもらっていますが、シワ治療で、タイタンやジェネシスをされる方には、マッサージももちろんですが、顔筋体操やフェイシャルヨガも止めてもらってます。

だって、効くわけ、ないでしょ。たまに、レーザーあてたって、増やしたコラーゲンごと、毎日毎日、せっせと折りたたんでおいて。。。

うちに来るまでしちゃってた分は仕方ありません。その時点から、といか、このブログを読んだ時点から、止めれば、それで貴女の未来は明るいっ!

でも、お金払って、タイタンやジェネシスをしているというのに、何度言っても止めない方は、理解されておられないので、治療はお断りしてます。効きませんからね~。

効かないことは、いたしませ=ん!

そろそろ、また、「ためしてガッテン!」で、顔ヨガ止めるように、特集してほしいな~。

むか~し、顔筋マッサージが流行った時(全盛の時)に、マッサージ止めなさい、って、特集してくれたんですが。。。

(この特集が、私が「ためしてガッテン!」を観るようになったきっかけです。

この番組で、「やるな!NHK!、さすがNHKだからかっ?!」と興奮したのを覚えています。

(NHK全部の番組がいいわけではないですよ。

NHKの情報番組みたいなので、民放のマネをして、変なホームケアの紹介とかしていることもあるそうですね。患者さんが教えてくれました。

NHKですから、紹介はしても勧めているわけではないようですが、「世の中には、こんなことをしている方がいます、こんな美容法があるらしい」というような紹介みたいですが、知らない方は、NHKで紹介するから、いいのか、と思って、やっちゃいますよね!

でも、「ためしてガッテン!」だけは、「これは、やってはいけません!逆効果ですよ!」と言ってくれるんです。(美容の特集の時ね。)

これは、プロデューサーの方の方針なんだと思いますが、ブロぐでも何度も書いていますが、TVや雑誌の美容法は、一切信用するな、と。信じていいのは、「ガッテン!」だけ、と。

(全部を観ているわけではないですけどね。少なくとも、私が観たお肌関係の時は、そうでした。)

NHKですから、ボトックス打ったり、レーザーしなさい、と勧めるわけではありません。

「ガッテン!」こそ、普段、おうちでできるホームケアのやるべきこと・やってはいけないことを教えてくれて、これこそ、おうちでお金もかけずに美容法をやりたい方は観るべきなのに。。。

インパクトにかけるんですかね。。もっと宣伝してほしいですね。

 

さて、この顔筋体操、おもしろい話があります。グフフ♡

これは、次の機会に。

お楽しみに。