プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2013年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近投稿した写真

ホーム > 2013年12月11日



さて、ディナーショーですっ!!

IMG_20131205_21493573.jpg食事が終わって、しばらくすると、舞台の中央(客席側に飛び出ている部分があるんでしょうね。前のほうがどうなっているのかは、見なかったので、わかりませんが。。。)に、SPのようなスタッフが並びました。

聖子さんに近寄らないように、まさに護衛なんですね~。

 

食事が終わって、トイレに行ったら、ディナーショーのポスターのところ(聖子さんのアップのディナーショーのポスター)は、誰もいません。

入場が始まるまで、みなさん、ポスターの横に立って、写真を撮っておられました。

私も撮ろうかな、と思いましたが、撮っても、ブログにアップするわけでなし、撮りませんでした。

この時間になると、さすがに誰もいませんね。。。

 

一旦、会場から出るから、一応、座席の番号札を持って出ましたが、なんのチェックもなく、(係りの方が覚えているのかはわかりませんが)すんなり入れます。

セキュリティはいいのか。。これで。。と、私が聖子さん側のスタッフだったら、ちょっと心配ですけど。。

大勢のスタッフがいらっしゃるから、不審者はすぐにわかるかもしれませんね。

どちらにしろ、ショーが始まったら、立っていたら絶対ダメなので、着席していない人は、会場にはいられませんものね。

 

いよいよ、音楽が始まって、光のアニメーションがずっと流れています。

(もう写真は撮れません)

不思議の国のアリスのような、メルヘンチックですかね、テーマは。

可愛らしい感じです。

 

そこに、聖子さん、登場ですっ!!

 

遠っ!!

顔、見えんっ!!!

く~っ! コンタクト、過矯正にするんだった~っ!!!

(今度買う時は、1箱、過矯正のを買っときます。学会用ね。あくまで。)

 

黒のマーメイドラインの、スパンコール?スワロフスキー?すっごいキラキラしているドレスで、ムチャクチャ綺麗~♡

顔は、舞台用にメイクは濃いようです。

(宝塚と同じですね。舞台は濃くしておかないと、TVと違いますものね、後ろだと顔見えませんから。)

目と鼻と口はわかりますが、顔はホントに全然わかりません!!

(く~っ!! コンタクト~!! 。。。というか、オペラグラスですか。。)

でも、ムチャクチャ細いのがわかりますっ!!

体の横側なんて、私の半分くらいかしらん。。。

細~っいっ!!さすが、芸能人ですね!!

1曲目、なんだったかな。。

忘れちゃいました。

2曲(3曲?)くらい、続けて歌って、MCだったと思います。

(「SWEET MEMORIES」「あなたに逢いたくて~Missing You~」でした。)

 

「赤いスイートピー」は、確か私は小5か小6だったと思います。(違ったかな?)

小学校の卒業のお別れ会で、「赤いスイートピー」をみんなで歌ったような。。これは、シングルレコード持ってました。
(今の若い方は、レコードなんて、わからないでしょ~。CDではないんですよ。でも、どこいったかな、いつ無くなったんだろう。。)

アラフォー、アラフィフにとっては、女性も男性も、松田聖子さんは、青春のシンボルでしたよね。

青春とともに、松田聖子あり。

TVには、いつも聖子チャンが出てましたよね。

さすがに、生で聴いて、なんか懐かしく、ちょっと感動。。。

 

さすがに会場は、アラフォー・アラフィフが大半?かな。。。30代後半がチラホラって感じでしょうか。どうなんでしょう。

60代以上の方もチラホラ。母娘の組み合わせも。

カップル(チョイ悪オヤジ、っていうんでしょうか、そんな感じの50代くらいの男性と、若いネーチャンの組み合わせ、というのもチラホラ。)や夫婦で、という男女もかなりいらっしゃいました。

女性一人、男性一人、という方もいらっしゃいます。

ホントに会社帰りのサラリーマン男性2人組もいらっしゃいました。ホント、会社帰りのスーツとトレンチコートに、手には恐らく会社の資料か何か、という具合です。

歌が始まると、いつもコンサートに行っておられる方は、手の振りが決まっているようで、みなさん、ノリノリで、手を振っておられ、ああ~、ファンの方だったんだ!と気づく次第でした。

(結構、ファンの方、多いんですね。。半分以上?は、よくコンサートに行っておられる方のようでした。)

ご夫婦で来られている方は、てっきり奥様が無理やり連れてこられたのかと思っていたら、聖子チャン登場とともに、いきなり隣のテーブルの、40代半ばくらいの男性は、「聖子ちゃ=んっ!!」と熱心に声援を送っておられ、ファンは貴方でしたかっ?!!、とビックリしたりしました。

思った以上に、男性ファンが多かったです。

永遠のアイドルなんですね。

最初の何曲か終わって、MCです。

「みなさん、こんばんは、松田聖子です。」

おお=!!

しゃべってるっ!!

TVで、インタビューを聞いたことはありますが、ファンに直接語りかける「松田聖子」というのを、初めて、聴きました。こんなに、長く話されているのを聞くのも、ホントに初めて。

(見るのも初めて見たけど、見えないので。。)

TVとちょっと感じが違いますね。

もう少し、ファンに近いっていうんでしょうか。

ディナーショーだから?この距離は、ファンは堪らないでしょうね。。。

恐らく、最前列は、ファンクラブの方々と思われます。

きっと、みなさん、聖子さんとは、顔見知りかな、と思います。

結構、しゃべらはるんですね。思った以上に長く話されてました。

新曲出たのも知りませんでした。。。

クリスさんという男性とのデュエット曲で、この曲で、紅白(紅組)に出られるんですね。

ファンの方からも質問がクリスさんにことに。

聖子さんもクリスさんの話をされています。

。。。クリスさんって、誰。。?すみません、知りませんでした。うたばん、あまり見ていないからでしょうか。。

(私の中で、クリスさん、というと、キュテラ・ジャパンの社長のクリスさんしか、思いつきません。。。)

 

で、新曲ともう1曲、歌われたような。。(合計何曲か、覚えていません。。)

やっぱり、プロの生歌はいいですね~。

お着替えで、一旦、幕が閉じられます。

その間、また光のアニメーションが流れます。

(これが結構長い。。。)

今度は白いロングドレスで登場です。

このあと、3曲くらい、クラシックバレエのようなダンスを踊りながら、歌っておられます。

私の好きなワムの「ラスト・クリスマス」も。

 

。。。。なんか、変です。。

さっきまでの臨場感がない。。

なんかCDを大音量で聴いているような。。。

気のせい。。。?2部目だから。。?  お疲れなんですかね。。。

 

顔が見えないのは仕方ありませんが、生歌が聴きたくて来てるので、聖子さんは歌手なんだから踊らなくて(踊りながら歌わなくて)いいんじゃないんでしょうか。。

ファンは、やっぱり踊っているところを見たいものですか?

私は、歌が聴きたいです。

 

その後は、ダンサーの紹介だったかな。

声だけ流れて、聖子さんはお着替えだったか。 MCは、あとだったかな。

すみません、忘れました。

ダンサーと毎年、ワイン(フローレス聖子ブランドのワインを毎年出されているそうです。

顔写真がおもいっきりラベルに貼ってあるワインです。赤と白があります。

1本4千いくらかだった思います。 結構なお値段ですね。

ここで、ちょこっと笑いを取るのがお約束のようです。

こんな親しみのある「松田聖子」は、ファンには堪りませんよね~。TVでは見えない(見せない)、ファンにだけ見せる「顔」ですね。新鮮でした。

MC中は、結構、最前列のファンの方が立ち上がって、質問をされていて、(常連さん、というか、ホントに顔を知ってもらっているファンの方なんでしょうね。)聖子さんも手慣れたもので、そのまま普通に、質問に答えていらっしゃいました。ほほ=。

この近さが、ディナーショーの醍醐味ですね!

これは、ファンの方は絶対行きたいでしょうね~。

私も、今度行くなら、前の席にしよう!と絶対思いますもの!!

最後のアンコールも、体にぴったり沿った大人な感じのドレスでしたら、ダンスの時も白いロングドレス(これは、ちょっと大人っぽいと言えば大人っぽいかな、よく見えはしませんでしたが)、その後のお着替えは、ピンクのフリフリの膝丈のドレス。

これは、今時、「松田聖子」でないと、着こなせませんよ!!

50歳過ぎていらっしゃるんですよね。。

顔が見えないので、はっきり見えないのもありますが、ステージに、ピンクのフリフリドレスで、立っていたのは、まぎれもなく、青春の時の、「松田聖子」でしたっ!!

大人っぽい「松田聖子」ではなく、フリフリ・ブリブリの「松田聖子」じゃないと、ファンの受けが悪い、みたいな話を、大昔に聞いたことがありますが、聖子さんが、こういうのが好きでされているのか、ファンサービスとしてされているのか、わかりませんが、まさに、「松田聖子」でした。

ステージを、くるっと後ろを向いて走る、というか、跳ねながら移動されるんですが、少女アイドルを観てるようで、この方は、何歳になっても、一生、「松田聖子」なんだな。。と実感しました。

きっと、60歳になっても、80歳になっても、同じことをされていて、それでもOK!かもしれませんね。この方は。。。さすが、「松田聖子」ですね。

格が違うんですね、昨日今日のアイドルとは。

ぜひ、今後も続けていただきたいものです。

(この死ぬまでアイドル!の姿勢を観ていて、郷ひろみさんの「郷ひろみでいたいから」の姿勢を思い出しました。

郷さんは、自主トレでもなんでも、ツラかったり、負けそうになると、「郷ひろみでいたいのか?!俺は、郷ひろみだ~っ!」と頑張るそうです。以前、TVで言っておられました。

聖子さん同様、芸能人としてのプロ根性がすごいですね。これが、一流ってことですか。。

う~ん、スゴイ。。。)

 

こういうピンクのドレスって、今時のアイドルもあまり着ませんから、そういう恰好で懐かしの歌を歌われると、時代が一気に、走馬灯のようにめぐって、昔を思い出しますね。。

昔の戻ったような。。

大人だからって、大人のドレスを着たらいいってわけでもないのかも。。

 

「赤いスイートピー」は、赤いスイートピーの枝を持って、みなさん、振っていらっしゃいます。

どっから持ってきたん?。。持ってきてるんや。。コンサートでは売っているんでしょうか。。

お約束なんですね。

この歌の時だったか、途中で、マイクをファンに向けて、一緒に歌いましょ!とされるんですが、私の心境は、さぼらず歌え!でした。

(マイクを客席に向けている間は、歌われません。)

だって、聖子さんの歌を聴きに来ているんだから。

(コンサートでは、いつもされているようでした。でも、ディナーショーは、聖子さんが歌ってほしいな。。)

 

最後の曲が終わって、すぐに、ファンの方々が、聖子チャンコールをされます。

「聖子っ!チャチャチャ!(手拍子です)、 聖子っ!チャチャチャ!」と、会場の半分以上はしてたかも?

アンコールのお決まりなんですね。

みなさん、さすがに、ディナーショーも来慣れていらっしゃる。。

 

隣の男性の、息継ぎがしんどくなる頃、また幕が上がって、聖子さんの登場ですっ!

炎が上がって、大人っぽいドレスで登場です。

何度か、ステージの一番前の突端まで出てこられた時に、ちょっと顔が見えました。

メイクが濃いから、目鼻立ちはわかりやすいですが、綺麗でした。

光をたくさん浴びて、やはりプロのオーラがものすごく出ていました。

 

いや~、おもしろかったです。

また、ぜひ行ってみたいですね。

時間は、ショー全体で、約70分くらいでしょうか。。

この中には、アニメーションだけの時間もあるし、お着替えタイムは舞台には出ていないし、正確には出っ放し、ではありません。

(それでも、時間も遅いし、2部目だから、聖子さんも疲れるでしょうね。。。)

時間も遅いけど、コンサートを思えば、時間は短いですよね。

なんか、あっという間でした。

 

患者さんが教えてくださいましたが、去年、京都のホテルオークラで、郷ひろみさんのディナーショーに行かれて、ものすごくカッコ良かったそうです。

郷さんのは、真ん中に舞台があって、みんなが見やすいようになっていたそうです。

それ、いいな~♡

来年は、郷さんのディナーショーに行ってみたいです。

ディナーショー、はまりそうです。

(お金が持つかどうか。。。)