プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2013年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近投稿した写真

ホーム > 2013年12月26日



年末年始は、やはり注射系が多いですね。

うちは、手術をやらないので、そうそうダウンタイムのある治療って、ありません。

テープを貼る炭酸ガスレーザーか、注射系くらいでしょうか。

注射と言っても、ボトックスやヒアルロン酸やレディエッセですから、そんなムチャクチャ血が出るわけではありませんが、内出血のリスクはゼロではないので、大事な用事の直前にする、というのは、私個人的にはおススメしていません。

患者さんがそれでもいいなら(コンシーラーも用意したとか、慣れていらっしゃる方とか。内出血に慣れているのではなく、なにかあっても、まあこういうこともあるか、と美容医療に対して理解しておられて、前向きな方のことです)、もちろんやりますが。

それほど気にされない方は、普段でも普通にされます。

でも、かなり気になる、もし内出血や腫れが思ったよりひどかったら、どうしよう~!と、気が気でない方は、やはり長期の休み前にされるのが、安心かな、と。

年末年始、イベントも増えますから、そういう意味でも、早めにやって、落ち着かせておく、という方も多いです。

イベントに合わせて、2週間以上前には終わらせて、最高の状態にもっていく、というのは理想でしょうか。

2週間あれば、腫れ・内出血があっても、まあ、たいがい引きますものね。よほどのことがない限り。普通は、そこまでかかりませんが、慎重に慎重を重ねて、ホントに大事な用事の時は、これくらいのほうがおススメです。

なじむのにも、1~2週間あったほうが、より自然です。

 

モニターの方の写真を、私がまだ整理できていないので、お見せできないのですが、

(ホント、すみません。。。)

目の下の凹み、もちのいいほうのヒアルロン酸、以前にブログでも、なじむのに時間がかかります、とお伝えしていた分です。

結構、大目にいれると、ホント、減りません。

私が9月の始めに、自分で入れ過ぎた分、まだ減りませんからね。

だいぶ、なじみはしましたが。。。私としては、もうちょっと減ってほしい。。。

(もうちょっと減ると思ってました。。。うう。。。)

 

モニターの患者さんやモニター以外の方でも、結構、いい感じです。

やっぱり、鏡を見て自分で手を反対向きにしてやるのとは、大違いですね。

やっぱ、やりやすいわ~。(って、当たり前ですが。。)

エセリスソフトに比べて、なじむのに時間かかりますよ、とかなり脅して(?)処置させていただきましたが、あら、自然じゃない?

(モニターの方からは、エセリスソフトの時よりもいい、と言っていただきました。

エセリスソフトをされていて、やっぱり吸収が早いので、もちのいいほうにされました。)

今のところ、思った以上に、とてもいいです。吸収も遅いし。

 

エセリスソフトも、多めにいれると、吸収遅いんですけどね。(場所にもよりますが)

 

今は、ソフトのほうももちのいいほうも、カニューラという鈍針(先の尖っていない針)を使ってやっていますが(目の下とかの凹みの場合。シワではなく。)、カニューラを入れる穴は、一回り大きな針で、孔をあけないと刺さらないのですが、この穴をなるべく小さくしようとすると、カニューラがうまく入っていきません。

何度かやり直しをして、入りやすいところを探すわけですが、いくら1穴と言っても、何度も同じところをいじられるのって、皮膚のダメージも気になるし、触っているうちに、内出血や腫れも助長するかもしれないし、患者さんも気持ち悪いと思います。

なので、今は、小さい穴の時も、全例、局所麻酔をしてから、穴をあけています。

(前までは、一番小さい穴の時は、麻酔はしていませんでした。)

そのほうが、患者さんも楽だし、私もやりやすいから、結果、皮膚のダメージはマシかな、と。

(この局所麻酔は、料金は込みです。別途必要ありません。)

先日、目の下の凹みで注入希望された患者さんが、とても喜んでいらっしゃいましたが、凹みで悩んでいたから、多少、膨らんでも、気にしません、とおっしゃってました。

うーん、なるほど。。

でも、やっぱり、膨らんだら膨らんだで、結構気になりますよ~。

今の私の状態って、もう気にしていませんが、最初、入れすぎてなじむまで、自分でも、アチャチャ!と思ってましたし、業者さんとか美容医療をよく知っていらっしゃる方も、アチャー!と思ってらしたでしょうし。。仲のいい担当の方は、「疲れていらっしゃるんですが?」と

遠慮がちに声をかけてくださったので、「いえ、ヒアルロン酸を入れすぎました。。。」と答えてました。ハハハ。。

その後、針も変えたから、やりやすくなりました。

(針を変えてからは、自分にはまだやっていません。だって、減らないから!)

凹みにしろ、膨らみにしろ、どれくらいで気になるのかは、その方それぞれです。

芸能人で、顔パンパンにされている女性(最近は男性も)の場合、次にいつ入れられるかわからないから、わざと入れすぎて、アチャー!と思っているのか、これくらいがちょうどいい~♪とご機嫌なのか、わかりませんね。

 

ヒアルロン酸は、入れた後、水を吸って膨らみますから(程度には結構差がありますが)、最初から入れすぎるのは、入れすぎOK!大歓迎!という方はいいんですが、不自然なのや、膨らむのは絶対イヤ!という方は、ちょうどいいか、少な目がいいです。

まあ、これも好みですが。

 

今、平らなところに入れたら、ちょっとしか入れていなくても、絶対に膨らみます。

どこまで膨らむのかは、わかりませんが。

「谷」を「平ら」にする、というのが、本来の目の下の凹み治療の目的かな、と。

なので、「平ら」なところに入れると、「山」になるわけで。

それで本当にいいんですか?ということです。

目の下の凹みの場合、膨らむのがOKでないなら、ちょっと減った?と、ホントに減ってから入れたほうがいいです。

でないと、膨らみ過ぎは、目の下は、やっぱり変かな。。

涙袋とかホホのトップを高くとか、ゴルゴラインとかなら、少々、オーバー目もありかな、と思いますが。。

(いや、涙袋のオーバーは、やっぱりおかしいでしょ!)

 

トゥルスカも同じです。

トゥルースカルプは、「山」を「平ら」にするというか、まさにヒアルの反対で、ボリュームダウンです。

太い部分にするのはいいんですが、「平ら」なまっすぐなところにやったら、必ず凹みます。

凹んでいいなら、やりますが。

全体のボリュームダウンをしたいなら、それは、部分痩身ではないですね。

(例えば、太もも全体1周とか。。。)

全体広い範囲にあてていくかですが(お金いくらかかるでしょう。。)、それでも、「平ら」なところは、凹みでるでしょう。

その部分にだけ、脂肪がついていないとね。

 

ちなみに凹みは戻せません。と思います。

今のところ診ていると、トゥルスカで減ったところは、戻んないですね。

5キロ太ったら、わかりません。

(というか、5キロだと、新たな脂肪も付いてくるので、全体もかなり太るし。

それでも、やったところは、多少マシでしょうけど。)

3キロ程度なら、十分、ごまかせますね。

 

何事もほどほどに。。

デメリットをちゃんと理解して、されるなら、それは全然OK!です。

でも、メリットだけで、なんとかして!というのは、不可能ですから、リスクはご自分でお背負っていただく形になりから、ご注意ください。