プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2013年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近投稿した写真

ホーム > 医療, 痩身・ダイエット > 「AC BODYによるメタボリックシンドローム治療の可能性」



「AC BODYによるメタボリックシンドローム治療の可能性」

昨日から、東京に移動して、今日は、企業主催のセミナーに行って来ました。

これから開業されるドクターを中心としたセミナーだそうで、招待状をいただき、プログラムを見ると、藤本先生のご講演があり、しかも内容が、AC BODYとこれからの痩身治療だったので、ちょっと行きたいな~、と思い、日程もあったので行って来ました。

他にもいろいろとおもしろいお話しが聴けて良かったです。

 

藤本先生が、「Medhical Sciensce Digest」に、「回転式低周波治療器AC BODYによるメタボリックシンドローム治療の可能性」という論文を発表され、そのコピーをいただきました。

(今回のブログのお題は、藤本先生の論文のお題を(勝手に)頂戴しました)

AC BODYが、何故効くのか、他のEMSとどう違うのか、などなど、AC BODYの秘密が書いてあります。

これを読めば、AC BODYは完璧?!という論文です。

巷には、たくさんEMSの機械が出ています。

エステやスポーツジムでも、置いてあるところはあると思います。

 

でも、違うんだな~。

本当に、痩せるために使う、あるいはメタボ対策に使うとなると、このAC BODYでないとダメなんです。

腸腰筋にまで効くのは、これだけではないかしらん。

表面の筋肉だけ鍛えても、その表面の筋肉は鍛えられると思いますが、痩せたり、メタボ改善には役立たないんですね~。

痩せるほど、基礎代謝量を上げたいなら、体の中で大きな筋肉を鍛えなければいけません。

体の中で一番大きな筋肉は、腸腰筋なんです。

腹筋鍛えても、おなかは少々締るし、腸が飛び出すのは防いでくれますが、全身痩せには効かないし、もちろん内臓脂肪にも効きません。

あと、どこの筋肉を鍛えるか、だけではなく、どんな風に鍛えるのか。

簡単に言うと、電気の出方というか、刺激の仕方です。

単調な動きしかしないEMSが大半です、というか、AC  BODY以外は、単調なことしかできないはず。

ちゃんと工学的にそういうことがわかって開発されていないとダメみたいですよ。

同じ動きでも強くされたら、なんか効いている、とみなさんは思うかもしれませんが

(実際、ギュ~っとされる動きばかり続くと、最初は、うわっ!すごいっ!効きそうっ!!と思いますが、人間というのはエライもので、すぐに慣れるんです。

慣れてしまったら、同じ動きばかりしても、筋トレにならないそうで。

その点、AC BODYは、いろんな動きが組み合わさっているので、油断していると、エライ目に遭います。。。

この動きなら、出力上げると思ったら、ウォ=っ!!って感じです。

(やった方にしかわからない書き方でスミマセン。。。)

 

ホントにいろんな動きに慣れたら、出力もどんどん上げていきます。

そこはやはり医療機関専売なので、パワーが違います!

ものすっごい上げられるのです。

(さすがに、うちで、そこまで上げていけた方は、どなたもいらっしゃいませんが。。。)

 

運動やスポーツが好きな方は、運動されたらいいですが、40前後になって、ガンガン運動していると、活性酸素が増えて、体に悪いですよ。

運動をセーブすることがストレスになるくらい、運動がお好きなら、抗酸化剤を摂りながら、運動しないとね。

運動=健康・長生き、と思ったら、大間違いで、なんの運動でもいいわけでもなく、運動の程度や強さによっては、健康を害して、寿命を縮めかねないかも。。

ま、運動が好きなデブ、というのは、普通いないので、運動好きな方がメタボはあまり考えなくていいことが多いですけど。

(それでもメタボなら、食べる量がハンパないんでしょうね。運動して消費している以上に食ってる、ってことですかね。)

問題は、私のように、運動嫌いの、食べるの大好き!という方々です。

そんな人に、運動しろって言ったって、運動しないし、一念発起して、ジムに行ったり、すっごい無理して運動したところで、すぐ疲れるし、すぐにイヤになるし、筋肉がついていないから、全然ついていけないのです。。。

もう二度とやらない。。。となって、余計、しなくなる、という悪循環。。。

そういう方には、AC BODYは、絶好の「運動」です。

 

私は、よく林真理子さんのエッセイを読むんですが、あの方は、私と同じように、運動嫌い、食べるの大好きで、ず~っとダイエットをされていて、すごい頑張って痩せた!と思ったら、リバウンドして、とず~っと悪循環にはまっていらっしゃいます。

痩せはる時っていうのは、かなりの食事制限をされた時のようで、(運動で痩せた、というエッセイは読んだことがないので)、となると、絶対に、脂肪だけでなく、筋肉が分解されて、基礎代謝量を落としながら、痩せていらっしゃるので、リバウンドも早いのです。

痩せた筋肉がどんどん脂肪に置き換わっていくイメージですね。

(だから、全身痩せのダイエットは、厳しい食事制限だけでは絶対ダメなのです。「運動」をして、筋肉を増やさないと!そうなることで、基礎代謝を増やすしかないんです。

運動で痩せるわけではないですよ。ちょっと運動したって、ランチ1回分も消費なんて、夢のまた夢ですから。。)

バカ高いお金を払ってパーソナルトレーナーについてもらった話や、芸能人御用達の加圧トレーニングジムやスポーツクラブに入会した話がよく載っていますが、基本、筋肉がついていないので、やったら、すぐにイヤになっておられるようで。。。

なんやかや理由をつけて行かなくなるわけです。だって、イヤなことだから、続かせるには、ものすごい精神力がいりますよ。

そんな精神力あったら、全国からデブはなくなります。。。食いたいし、動きたくないから、太るっつーの!

よ~く、気持ちわかりますよ~。

動くか、食べるか、と聞かれたら、私は、断然食べるほうを選びます。

(正しい選択は、太るほどには食べない、とか、食べた分は動く、です。。)

 

そんな林真理子さんにうってつけなのが、このAC BODYです!

東京だったら、関西よりも置いているクリニック、多いと思うんですけどね。。

もう試されてて、イヤだったのかな。

まだ試されていないだったら、一度されてみたらいいのに。

いつもエッセイを読んでて、林さんの周りには、そういうことを教えてくれる方はいらっしゃらないのかしらん。。と思っちゃいます。

もし、これをお読みの林さんの関係者の方がいらっしゃられば、教えてあげてみてください。

ジムに行くよりは、科学的で、確実です。

通えるなら、週2回2か月やったら、きっとすごいですよ!

(私はできてませんが。。。自分で自分にやる、というのは、結構めんどくさく大変で。。。

診察と雑務が終わったら、早く帰りたいと思ってしまうのです。。なかなか時間が取れません。。)

AC BODYを導入しているクリニックは、伊藤超短波さんのHPから確認できますので、よろしければ、ご参考に。

 

 

 

 

カテゴリ:

医療, 痩身・ダイエット