プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2013年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近投稿した写真

ホーム > スキンケア, 化粧品 > 大島椿の「アトピコ」シリーズ



大島椿の「アトピコ」シリーズ

当院でも取り扱っている大島椿の「アトピコ」シリーズですが、これは、クリニック用化粧品ではなく、一般のドラッグストアで売っているし、大島椿のHPからも、どなたでも購入できます。

でも、なかなか売っているドラッグストアがないんですよね~。

患者さんから、売っているところがない、とよく言われたのも、取扱いを始めたきっかけでもあります。

 

先日、たまたま行ったドラッグストアで、アトピコシリーズを見たので、おおっ!と思ったんですが、あれ、デザインが違う。。。

デザイン変更の話は聞いていないし、なんで。。。?

 

と思って、大島椿のHPで確認しましたhttp://www.oshimatsubaki.co.jp/

違うんですね~。

うちで取り扱っているのは、

「アトピコスキンヘルスケア」http://www.atopico.co.jp/index.html です。

IMG_20131221_114102447.jpgIMG_20131221_114117916.jpgその中で、取り扱っている商品です。

これ以外の商品が欲しい方は、取り寄せ(他のとまとめて発注しますから時間がかかることがあります)か、ご自分でドラッグストアか大島椿から買っていただくか、です。

 

クリニック用の発注書に載っているのが、このシリーズだったので、てっきり、「アトピコ」=「アトピコスキンヘルスケア」だと思ってました。

うちで、診察・カウンセを受けられた方には、カタログやサンプル(ある時は)などお渡ししているので、おそらく間違えて買っておられる方はいらっしゃらないと思いますが、ブログを読んでご自分で実践しておられる方の中に、全然違う商品を、そのつもりで買って使って、「?」みたいになっている方がいらっしゃるようで。。。。

(初診で来られた時に、そういうことが発覚しているので、ブログを読んで診察に来られる方というのは、ごく一部ですから、もっと勘違いも多いのでは?と思っています。

例えば、純石けん(石けん素地100%)を勧めているのに、で、たまたまうちでは、牛乳石鹸の無添加シリーズの「無添加石けん」を置いているわけですが、何故か牛乳石鹸の赤箱・青箱のを買ったりとか、ネットで、「無添加石けん」と検索して、わけわからんおかしな石けんを買っていたりとか、固形石鹸ならなんでもいいと思って、たちの悪い固形石鹸を使っていたりとか。。

あるいは、クレンジングに純石けんを足すとか。。(バシバシになりますよ。。。洗いすぎを通り越します。。。)

ブログを読んで、ちゃんと実践で来ておられる方が、うちの初診の方の大半ですが、たまに、アレンジされて、その方向が違うほうに行っておられる方が。。。

どうしてなのか、私にはよくわかりませんが、カウンセに来られた時点で、それは訂正しますから、それから直していただいたらいいわけですが。。。)

私から、市販の化粧品(基礎化粧品について)を勧めることって、ほとんどありません。

だって、クリニック用のほうが、ちょっとでも添加物の刺激がマシだったりしますし、機能も優れていたりしているのに、なんでわざわざ勧めるかって、おかしな話でしょ。

(患者さんが市販の中から、選んで使っておられる化粧品で、今の肌の調子も悪くなく、シンプルなもので、質が悪くなければ、私から止めることはありません。

でも、いくら高額であろうと、ブランドであろうと、市販の高機能化粧品は一切勧めていません。

一部の高機能化粧品でおかしなものが入っていないモノも、もちろんありますから、確認ができた後は、もったいないから(捨てるのも)無くなるまで使ったら?でも次はいりませんよ(どうせ効かないから。コストパフォーマンスが悪すぎ)、と言っています。

いつも読んでいただいている方には、毎度おなじみの話の下りですが、今までのを読んでいいない方で、そこだけ切り取って、違う方向に行く方がいるようなので、また書きました。

すみません、お付き合いください。)

さて、話を戻します。

基本、私は、石けん・シャンプーなど洗うもので一番勧めているのは、石けん素地100%のモノです。

でも、アトピー・乾燥肌・敏感肌の一部の方に、夜だけ使う、たまに使う、と回数の制限をしても、化粧も落とすくらいですから、脱脂力・洗浄力が強い(そういう方からしたらね。市販のクレンジングや合成洗剤のことを思えば、可愛いものです。)ので、乾燥がきつくなったり、ピリピリしたり、と、石けんでいい、とは済まされません。

(ブログで言っているのは、あくまで一般的なスキンケアの話で、肌によって違うわけです、だから、うちでは、全ての取扱い化粧品・サプリは、診察を受けないと一切の購入はできません。

勝手に使っても、綺麗にはならないと、私は思っているので。勝手に使いたい方は、市販のものを買えばいいと思います。クリニック用の化粧品というのは、診察が必要だと私は思います。実際、メーカーのほうも、そう指導していますけどね。)

 

話を戻します。

純石けんが使えない場合、あるいは、使いにくくて、また市販の要らんものを買っちゃった!ということになってしまう場合、他の方法を考えないといけません。

他の方法で行く場合もあるし、方法がなくて(というか、勧めなくて)慣れましょう、と頑張ってもらうこともあるし。

 

シャンプーの場合、石けんシャンプーは、慣れるまでギシギシすることが多いので(専用リンスをちゃんと使えば、かなりマシなんですが、それでも今までの市販のシャンプーを使っていた方からすれば)、やっぱり、市販のに戻しちゃいました、と、悪循環に戻ることがあります。

市販のでも、悪循環にはまっていないなら、止めることはありませんが、頭皮や生え際あたりのトラブルのある方には、市販の合成シャンプーは勧めていません。

で、そういう時に、石けんシャンプーの変わりに、このアトピコのシャンプー(リンスも要りません)を勧めています。

私も使っています。それで、椿油ですね。

それでも物足りない時は、牛乳石鹸の「無添加」シリーズのヘアトリートメントです。今はあまりトリートメントも使っていませんが。

(昔は、石けんシャンプーを使ってました。)

ヘアトリートメントは、ホントに、添加物を極力減らして、というのはかなり難しいようで、石けんシャンプーを出しているメーカーは、「トリートメント剤」をほとんど作っていないんですね。

あっても、あまり、これ、ホントにトリートメント剤?とやる意味あまりないかも、というものや、使い心地が悪かったり、と使う気がなくなるものだったり。

オーガニック化粧品や低刺激用化粧品(ホントのちゃんとしたメーカーね)で、ヘアトリートメント剤を作っているところもありますが、お値段も結構良かったりします。

ヘアケア剤・基礎化粧品って、ある程度、自分にとって負担にならない値段でないと、毎日使っていけないかな、と私はおもっているので、ヘアトリートメントやシャンプーに、1本4000円もかけて、というのは、いや~、ちょっと使いづらいでしょ。。。と思います。

(負担にならない方は、使ったらいいですよ。)

その点、牛乳石鹸のこのシリーズのトリートメントは、安いので、その割に、市販トリートメントに比べたら、まだ刺激がマシかな、と、取り扱っているわけです。

(どちらにしろ、地肌にはあまりつけないようにね。毛先とか、髪の毛用ですから。)

 

このアトピコのシャンプーもそうです。

敏感肌用・低刺激用(オーガニック化粧品も含めて)にしたら、価格がお手頃なんです。

 

そして、このシリーズの最大の特徴は、医学論文で、安全性・有用性が証明されているところです。

いろんな大学病院の皮膚科で、アトピー・皮脂欠乏症などの患者さんを対象に試験をして、データーを集めて、調べているわけです。

わけわからんメーカーが、自分たちで勝手にデーターを並べ立てて、さも自分のところの化粧品がいいように見せているデーターをたまに見かけますが、よくよく見ると、データー表記がおかしかったり、よく見えるように作為的に仕組まれていたり、と、おかしなことだらけ。

医学論文になって、医学雑誌に載る、という段階で、普通に見えてもこのデーター、おかしいでしょ、というようなものは、論外というか、圏外です。

 

このシリーズは、実は、いくつも医学論文で安全性・有用性が出ているんですね。

同じ使うなら、そういうほうが、安心ではあります。

データーがなくてもいいもの、というのは、もちろんありますが、とりあえず何かを使わなくていけなくて、大勢の方がとりあえず刺激がない、と証明されている商品、というのは、取扱いもしやすいし、勧めやすいわけです。

いくつかの種類を勧めた中で、個別にどうか、というのは、次の段階の話ですから。

保湿で困っていらっしゃるなら、一般の化粧品みたいな使いやすさ・塗りこ心地はないかもしれませんが、ネットでおかしな化粧品を買って使うくらいなら、一度試してみては?

お値段もそんなに高くないし。

(うちでは、クリームやオイルローションなどの保湿は置いていませんが)

 

何を使っていいのかわからなくて。。。

という方は、非常に多いです。

たいていの方は、それでも何か使わないといけないので、手に入りやすい、デパートやドラッグストアで売っている、どこにでもよくある、メジャーなヤツを使っておられます。

たまに、それはどこで売っているんですか?と、全然知らない(たいていおかしかったりします)モノを使っていて、どうやって、そんなの探してくるのかな、と、そちらのほうがよほどの私には不思議。。。

メジャーがいい、マイナーが悪い、というわけではありませんが、

(それでいけば、アトピコもマイナーです)

マイナーでも、どうしてそんなのにひっかかるかな、と詐欺まがいのおかしなモノだったりして。。

(そこのサイトが怪しさ満点で。。。)

どうしてそこにひっかっかったのか、お聞きしますが、その経過が、それは仕方ないか、ということもありますが、ず~っと、「????」の連続もあり、「?」の方は、またそういうのにひっかかるので、私では止めようがありません。

で、こういう方には、うちでは美容医療はしません。スキンケア相談や指導ですね。

(高いお金を出しても、効かないので。お金が無駄になるから。)

とりあえず、何か買うなら、出所のわかっている、ある程度メジャーなメーカーの出している、なにかあったら、そのメーカーが電話対応などしてきちんと対応してくれそうなところのモノを買いませんか?

化粧品トラブルって、大したことなくても(命に関わらない、という意味でね)、顔ですから、結構なブルーになるでしょ。

化粧品自体に、そんな高いお金はいりません。

高いのが欲しいなら、ホントの高機能が欲しいなら、それは、クリニックでご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:

スキンケア, 化粧品