1月1日は、何故か伏見稲荷に初詣に行って来ました。
普段なら、元日に初詣なんて、そんなムチャクチャ人の多いところに初詣には行かないのですが、内緒のお気に入りのごはんやさんが、元日も営業されていて、毎年来られるご家族がいらっしゃるそうで、伏見稲荷に初詣に行った後に寄られる、とおっしゃったので、伏見稲荷にお参りに行きたくなり、行って来ました。
(ついでに、元日の夜の予約もしちゃいました。お席がまだ空いているとおっしゃったので。ちなみに、この夜は、満席でした。)
朝一や大みそかからは、えげつない混み具合では?と、(朝寝していたのもありますが)お昼過ぎてからゆっくりの出発です。
両端に、屋台が並んで、大勢の人が。。。でも、まだ押されることなく歩けるだけ、マシでしょう。
お手水場で、手と口を清めたら、門のところの、おキツネさんです。
口に、鍵をくわえています。それぞれのおキツネさんで、くわえているモノが違うようです。
門をくぐったら、まずは、本殿へのお参りです。ものすごい人です。
二手に分かれて、並んでいるんですが、横入りをどんどんされていくので、列はものすごく太くなり、なかなか前に進みません。午後で空いてきたと言っても、さすが元日です。
はやり、えげつない人の数・・・・。
このすごい人の数でも、小さな子供(5歳以下)を結構連れいる人が多いのにもビックリ!
しかも、抱きかかえるのではなく、普通に歩かせていて。。。大人に踏まれるでしょ。。
1歳未満の抱っこも結構いましたね。
人込みに、小さな子を連れてくるのは、危ないとは思わないんですかね。ずっと抱いているのも疲れるでしょうし、どっかで下さないといけないわけで。。。
人ごみだと、抜け出せないし、子供の体温調節とか(子供は自分で言えませんから)わかっているのかしらん。。と心配しちゃいますね。
どうしても小さな子を連れていきたいんだったら、交代で参拝するか、空いている日に行けばいいと思うんですけどね。
さて、本殿のお参りが済んだら、有名な千本鳥居です。
(実際は、1万本以上、全体であるそうです。)
この鳥居の参道は、二つあるんですが、どっちを通ってもホントはいいらしんですけど、さすがに混雑を避けるために、左通行になってました。
ずっと続く鳥居。小学生くらいの時に、親と一緒に来た記憶があるんですが、ものすごく怖かったのを覚えてます。
それ以来、来た覚えが全然ないです。
鳥居を抜けると、奥社奉拝所です。
また、こちらで、参拝して、ここに、有名な、「おもかる石」があります。
「おもかる石」も、割と並んでました。そんな時間はかかりませんでしたが。
この奥社からお山に入って、全部を回ると、約2時間かかる、と看板があり、その時点で、4時過ぎです。
6時にお店を予約していますから、お山は、また今度。雀の丸焼き(伏見稲荷の名物らしいです)も食べてないし。
帰りに、有名な、狐のお面のおせんべいを買います。
何軒かありますが、1軒目は、行きしに前を通った時に、別のお客さんに、大みそかの晩に、全部売り切れました、とおっしゃってました。
有名な、「総本家 いなりや」さんのおせんべいです。
たまたま残っていたみたいで、その後のお客さんは、もう買えなかったみたい。。
ラッキー♡
きつねせんべいも、こちらも味は同じ。
小麦粉・砂糖・白みそ・白ごま、と材料はいたってシンプル。混ぜ物なしです。
こういう添加物のない味、安心しますね。
昔ながらの懐かしい味です。
ご飯を食べてきて、おなか一杯だというのに、夜中に、きつねせんべいを2枚も食べてしまいました。。。ううう。。。おみくじせんべいも1個もね。。
すごく硬いので、差し歯とか歯の悪い方は、噛んで開けるのは注意してください。
元日出歩くことって、あんまりないんですが、思った以上にお店は開いているし、ご飯を食べられるところもあるんですね。四条烏丸界隈は、全然ダメですけど。
河原町~木屋町~先斗町は、結構な人でした。
充実した1日でした。