プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 京都の祭事 > 伏見稲荷大社に初詣に行って来ました



伏見稲荷大社に初詣に行って来ました

1月1日は、何故か伏見稲荷に初詣に行って来ました。

普段なら、元日に初詣なんて、そんなムチャクチャ人の多いところに初詣には行かないのですが、内緒のお気に入りのごはんやさんが、元日も営業されていて、毎年来られるご家族がいらっしゃるそうで、伏見稲荷に初詣に行った後に寄られる、とおっしゃったので、伏見稲荷にお参りに行きたくなり、行って来ました。

(ついでに、元日の夜の予約もしちゃいました。お席がまだ空いているとおっしゃったので。ちなみに、この夜は、満席でした。)
 

朝一や大みそかからは、えげつない混み具合では?と、(朝寝していたのもありますが)お昼過ぎてからゆっくりの出発です。

 

IMG_20140101_144139561.jpg入口の参道です。

両端に、屋台が並んで、大勢の人が。。。でも、まだ押されることなく歩けるだけ、マシでしょう。

IMG_20140101_145001487.jpgお手水場で、手と口を清めたら、門のところの、おキツネさんです。

口に、鍵をくわえています。それぞれのおキツネさんで、くわえているモノが違うようです。

IMG_20140101_145935251.jpg門をくぐったら、まずは、本殿へのお参りです。ものすごい人です。

二手に分かれて、並んでいるんですが、横入りをどんどんされていくので、列はものすごく太くなり、なかなか前に進みません。午後で空いてきたと言っても、さすが元日です。

はやり、えげつない人の数・・・・。

 IMG_20140101_150852637.jpg本殿のお飾りです。

このすごい人の数でも、小さな子供(5歳以下)を結構連れいる人が多いのにもビックリ!

しかも、抱きかかえるのではなく、普通に歩かせていて。。。大人に踏まれるでしょ。。

1歳未満の抱っこも結構いましたね。

人込みに、小さな子を連れてくるのは、危ないとは思わないんですかね。ずっと抱いているのも疲れるでしょうし、どっかで下さないといけないわけで。。。

人ごみだと、抜け出せないし、子供の体温調節とか(子供は自分で言えませんから)わかっているのかしらん。。と心配しちゃいますね。

どうしても小さな子を連れていきたいんだったら、交代で参拝するか、空いている日に行けばいいと思うんですけどね。

 

さて、本殿のお参りが済んだら、有名な千本鳥居です。

(実際は、1万本以上、全体であるそうです。)

IMG_20140101_153224132.jpgこの鳥居の参道は、二つあるんですが、どっちを通ってもホントはいいらしんですけど、さすがに混雑を避けるために、左通行になってました。

IMG_20140101_153457278.jpg至ることろに、おキツネさんがいます。

IMG_20140101_153627257.jpgずっと続く鳥居。小学生くらいの時に、親と一緒に来た記憶があるんですが、ものすごく怖かったのを覚えてます。

それ以来、来た覚えが全然ないです。

鳥居を抜けると、奥社奉拝所です。

また、こちらで、参拝して、ここに、有名な、「おもかる石」があります。

「おもかる石」も、割と並んでました。そんな時間はかかりませんでしたが。

 

この奥社からお山に入って、全部を回ると、約2時間かかる、と看板があり、その時点で、4時過ぎです。

6時にお店を予約していますから、お山は、また今度。雀の丸焼き(伏見稲荷の名物らしいです)も食べてないし。

 

帰りに、有名な、狐のお面のおせんべいを買います。

何軒かありますが、1軒目は、行きしに前を通った時に、別のお客さんに、大みそかの晩に、全部売り切れました、とおっしゃってました。

有名な、「総本家 いなりや」さんのおせんべいです。

IMG_20140101_220619631.jpgIMG_20140101_220653287.jpgおせいべい(大)6枚入りです。

たまたま残っていたみたいで、その後のお客さんは、もう買えなかったみたい。。

ラッキー♡

 IMG_20140101_22072843.jpg大だと、小さな子供の顔くらいあるようです。

IMG_20140101_220808661.jpg有名な、おみくじ入りせんべい。

きつねせんべいも、こちらも味は同じ。

小麦粉・砂糖・白みそ・白ごま、と材料はいたってシンプル。混ぜ物なしです。

こういう添加物のない味、安心しますね。

昔ながらの懐かしい味です。

ご飯を食べてきて、おなか一杯だというのに、夜中に、きつねせんべいを2枚も食べてしまいました。。。ううう。。。おみくじせんべいも1個もね。。

IMG_20140101_220839125.jpgおみくじせんべい~

IMG_20140101_220917413.jpg割ったところ~。

すごく硬いので、差し歯とか歯の悪い方は、噛んで開けるのは注意してください。

IMG_20140101_22094572.jpgおみくじは、何種類かあるようです。(凶はないと思いますよ)

 

元日出歩くことって、あんまりないんですが、思った以上にお店は開いているし、ご飯を食べられるところもあるんですね。四条烏丸界隈は、全然ダメですけど。

河原町~木屋町~先斗町は、結構な人でした。

充実した1日でした。

 

カテゴリ:

京都の祭事