プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近投稿した写真

ホーム > おいしかったもの, 旅行 > 天橋立に行って来ました①



天橋立に行って来ました①

少し前の話ですが、1月の連休に、天橋立に行って来ました。

目的は、蟹です。

 

どこかに蟹を食べに行きたいな~、と、去年は、福井県の三国に越前ガニを食べに行って来ました。

去年の蟹も、すっごいおいしかったです。

でも、三国は、車がないと交通の便が悪く、電車の本数も少ないし(かといって、車の運転は、慣れてない雪道と土地勘もないと、ものすごく危ないと思うんです)、時間を潰すところも、ちょっと苦労したので、今年は別のとこで、と、ずっと行きたかった京都丹後地方に。

間人に行きたかったんですが、行き方を調べたら、天橋立駅から、まだ乗り換えて、お宿も駅から迎えにきてもらうかしないと、ちょと不便そう。。。

その点、天橋立は、お宿は駅から十分歩いていける距離で、しかも日本三景のひとつの、天橋立ですから、一度、ちゃんと見ておきたかったです。

子供の頃に、多分行ったような気がしますが、何も覚えていません。。

 

さて、京都駅から、天橋立まで、「はしだて」という電車1本でいけます。

約2時間ほど。1本でいいというのが、とても楽~♡

IMG_20140112_09163930.jpg

今回泊まったのは、文殊荘松露亭さんです。http://www.shourotei.com/

地元活松葉蟹フルコース三昧のプランです。

ずっと気になっていて、行きたかった文殊荘松露亭。

文殊名物の、あんころもち(赤福みたいなやつです。「知恵の餅」といいます)があるんですが、それの発祥のお店「勘七茶屋」が、もともとのお店のようです。

(このあんころもち、ムチャクチャおいしいです。)

松露亭を始め、他に2つのお宿があり、目的によって、お宿の種類を選べて、しかも駅近なので、とてもお勧めです。

 

こちらのお宿、新しくはないかもしれませんが、こじんまりとしていて、とても落ち着きます。

また、サービスがいたれりつくせりというか、駅から歩いていくつもりをしていたんですが、ぶらぶら街歩きをしながら。

宿へどうやって来られるか、お電話をいただき、「歩いていきます」と申し上げると、「天候も心配ですから、ぜひお迎えに参ります!」とおっしゃってくださり、車で迎えに来てくださいました。

11時半くらいに、天橋立について、宿で荷物を預かっていただき、その後、観光船乗り場へ。

(乗り場は、お宿からすぐそこです)

 

カモメのエサが売っていて、ミニかっぱエビセンでした。

それを買って、フェリーに乗り込みます。

カモメが一斉に船に着いてきて、どうも、かっぱエビセンが欲しいようです。

P1170917.JPGP1170918.JPGP1170928.JPGP1170927.JPGP1170920.JPGP1170919.JPG頭のすぐ上をカモメが一緒に飛んでます。

ヒトを襲ってはきませんが、ホントにすぐ上を飛んでいるので、頭に当たりそうに思っちゃいます。

(カモメがよけてくれているようですが)

てすりに止まっているのも、むちゃくちゃ近い!

かっぱエビセンを奪いあうように食べていて、おまけに、鷲まで1匹、寄ってきました。

鷲は、かなりデカいので、ちょっと怖い。。。

 

10~15分くらいで、文殊から、一の宮について、こちらには、元伊勢籠神社へ。

→続く

 

 

 

 

 

カテゴリ:

おいしかったもの, 旅行