プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

最近投稿した写真

ホーム > おいしかったもの, 旅行 > 文殊荘松露亭の蟹料理



文殊荘松露亭の蟹料理

天橋立の蟹料理を書いていないままだったので、蟹の季節が終わる前に書いておきます。

天橋立の文殊荘松露亭さんに泊まってきました。

http://www.shourotei.com/08/index.html

P1170956.JPGチェックインの手続きをするお部屋です。

P1170958.JPG(たぶん勘七茶屋の)お菓子とお抹茶でおもてなし~。おいしい~♡

P1170959.JPGお部屋からの眺めです。

天橋立がすぐ目の前です。

ゆっくり温泉に入って、いよいよ晩御飯です!

P1170962.JPG前菜の季節の7種盛り

P1170964.JPG日本酒飲み比べ~。好きな種類が選べました。

ここはやっぱり、伊根町のお酒ですよね。「ええにょぼ」

P1170965.JPGお造りと蟹刺しです。薬味に一工夫あって、私はあまり蟹刺しって、あんまり好きじゃないんですが、とっても良かったです~。

こんな食べ方、初めてでした。これなら、蟹刺し、好きだわ~♡

この後は、蟹真丈のお椀でした。(写真を忘れました)

こちらのお宿特製の、蟹味噌フォンデュが出ました。(写真忘れました。。。撮ったつもりだったんですが。。。)

この蟹味噌フォンデュ、絶品です!

ちょっと濃いので、お酒を飲まない方は、ご飯にドリアみたいにかけたら、ムチャくクチャうまいかも。。

いいわ~。

P1170966.JPGP1170967.JPGP1170968.JPG

いよいよ焼き蟹です!

そうそう、お料理にとりかかられる前に、今日の蟹です、と蟹を見せに来てくださいました。

その日の仕入れの状況で、蟹が変わるそうで、この日は、香住の漁師さんの蟹でした。

捕っている魚場は、間人蟹の魚場と近いそうです。

日本海の蟹は、地名で名前が変わりますが、基本どれもスズワイガニなんですが、プランクトンの関係で、やはり微妙にそれぞれ蟹の味が違うそうです。

こちらの蟹酢も、一工夫されていて、私は、普段蟹酢は使いませんが、余った分も飲んじゃいました。おいしかった~!

P1170969.JPGのサムネイル画像蟹しゃぶしゃぶです~♡

そのあとは、ぞうすいです。完食したので、(こちらのコースは、量が多いから)ビックリされました。。。

P1170972.JPG朝のおめざです。松葉のジュース。さっぱりしていて、とってもクセになる味でした。

朝のお風呂に行ったら、

P1170973.JPG朝ごはん~♡

P1170974.JPG湯豆腐も~♡ 豆乳仕立て(だったと思います)おしかったです~♡

食べ過ぎて、おなかパンパンなのに、デザートまで朝からくださいます。。

P1170975.JPGくずきりなんですが、冷たくて、蜜もおいしくて、でもスッキリしていて、いくらでも入っちゃう~。困ります~。

チェックアウトで荷物を預かっていただいて、天橋立ビューランドやお土産屋さんをぶらぶらみて、雪が降っていたのが、雨に変わり、宿に荷物を取りに戻ったら、駅までお送りします、と送ってくださいました。

ホントに、こちらのお宿は至れり尽くせりで、いいわ~。

みなさん、とても親切で、ご飯もおいしいし、京都駅から1本でいけるし、駅からも近いし、私毎年蟹はこちらでお世話になろう!と決心しました。

(勘七茶屋のあんころ餅がとてもおいしい!)

地物活松葉ガニのフルコースにしなければ、お得なコースもあるようです。

夏もおいしそう~。

雪が降らなかったら、車で、伊根町とか周辺も回ってみたいです。

また、違う季節に、絶対来ようと思いました。

まだ蟹の季節ですよね。

予定が合えば、こちらのお宿は、ホントにおススメです。

カテゴリ:

おいしかったもの, 旅行