プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近投稿した写真

ホーム > 2014年03月16日



昨日から東京へ移動して、今日、青山で開催された、日本抗加齢美容医療学会のセミナーに行って来ました。

今回は、講師の先生は、たったのお二人。

野本真由美スキンケアクリニックの野本真由美先生の、漢方治療の話と、クロスクリニックの石川先生の、美容鍼灸とショッピングスレッド(実演あり)です。

野本先生にいたっては、今日のセミナーで、3回内容を変えて講演されました。

お疲れ様でした。

去年の秋のセミナーで、野本先生の漢方のお話しがとてもわかりやすく、大変勉強になり、漢方の素晴らしさを教えてくださり、今回はご好評につき、2回目の講演となりました。

ぜひ、行かねば!と申し込みました。

石川先生の、ショッピングスレッドは、雑誌でもすごく取り上げられ、かなり話題になりましたよね。

うちでは、糸はしないので、関係ないと言えば全然関係ないんですが、石川先生のご講演とあれば、これも行かねばなりません。

メニューでやらなくても、美容医療をやっていく上で、とても勉強になるからです。

いや~、今日は、とてもいい1日でした。ムチャクチャ勉強になりました!

特に、野本先生のご講演は、私には感動ものでしたね~。漢方って、素晴らしい!!

私も、漢方薬って、ちょっと使います。

西洋医学でどうしようもない時、あるいは、もうちょっとどうにかならんかな~、という時に、漢方を足して、ホントにドンピシャ!で合う時があり、ビックリするくらい、患者さんの症状が劇的に良くなることがあり、劇的じゃなくても、西洋医学の薬を減らすことができたり、患者さんのQOLを上げることができたり、と、ホントに、ドンピシャ!であえば、ものすごくいいんですよね~。

ただ、この、「ドンピシャ!」が、簡単に来るかというと、そういうわけでもなく、よくある処方で、とりあえず、というのが多いです。

(このよくある処方だけでも、なかなかいいです。)

漢方の本を読んでも、系統だって、というか、わかりやすく書いてある本が少ないのか、読んでも、なんか、「?」で、突っ込んで勉強しよう!という気に、なかなかならないことが多かったです。

それが、私の疑問を全部、今日のセミナーで解決してくださいました!

野本先生、ありがとうございます。

これで、漢方が勉強しやすくなりました。私のレパートリーも増えそうです。

お二人だけでのセミナーだったので、早めに終わったため、おかげさまで新宿伊勢丹に行くこともできました。

いや~、いい1日でした。

セミナーで勉強した具体的な内容は、またアップしますね。

普通こういうセミナーや学会というのは、写真撮影・録画・録音をしてはいけません。

(メモを取るのは、もちろんOKです)

そういう注意が最初にされても、やる人はやってますが、マナー違反です。

(人によっては、講師の先生方が苦労して作られたスライドやビフォーアフターの写真を、勝手に、さも自分が作ったように、自分の結果であるかのように、普段の診察やカウンセで使う人もいて。。。ろくでもないんですが。)

今回は、なんと!石川先生の、美容鍼灸とショッピングスレッドの実演は、写真撮影OKを、石川先生が出されたので、撮影は自由でした。

さすが、石川先生、太っ腹~。(おなかのことじゃないですよ。)

やり方を勉強するための撮影ではなく、ブログのネタに、失礼ながら、撮らせていただきました。

また、これも合わせて、アップしますね。

今しばらく、お待ちください。