プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近投稿した写真

ホーム > 医療 > 美容鍼灸編



美容鍼灸編

日曜日のセミナーの、クロスクリニックの石川先生のご講演、「美容鍼灸とショッピングスレッド」編です。

太っ腹の石川先生が、写真撮影OKと許可を出されたので、石川先生のお写真を撮らせていただきました。

IMG_20140316_130145309.jpg美容鍼灸をされている石川先生

モニターさんの、左頬で美容鍼灸、右側でショッピングスレッドをされました。

美容鍼灸が流行って、鍼で小顔に!、とか、鍼でタルミ改善!みたいな記事が雑誌やTVで特集されるから、真偽を確かめに、勉強しに行かれたそうです。

最初、鍼などの東洋医学の話から始まって、こういう鍼灸って、医師免許があれば、鍼も買えるし、鍼灸をやるのも、全く法的に問題ないそうで。

鍼灸師の資格がいるのかと思っておりましたが、医師であれば、要らないと定められてるそうです。

医師って、なんでもありなんですね。やりたい放題ですか。。なので、医師個人の道徳観や倫理観によるところがかなり大きいですね。

性善説にのとって昔に作られた法律なんでしょうね。

私は、またしても、最前列にも関わらず、石川先生の総論的なお話しの最中に、

寝てしまいましたっ!! 最前列で寝るとは、なんて失礼なヤツっ!!

。。いや、わざとじゃないです。。気が付いたら、意識がなくなっておりました。。

すみません、、疲れてたようです。

ああ、、、ホントにもったいないです。石川先生の、こういったお話しは、めったに聴けるものではありません。。。ああ。。。自業自得ですが。。

気が付いたら、総論的なお話しの終わりかけでした。。

次は、実践です。

私、石川先生のされている美容鍼灸って、なんか特別なのかな、と思っていました。

(美容外科医らしく、というか。、→ショッピングスレッドスレッドが、石川式スレッド美容新鍼でした。)

ああ、ホントに、鍼灸なんですね。TVでよくやっている美容鍼灸と同じような感じでした。

でも、さすがに手慣れていらっしゃる。

石川先生の使っていらっしゃる鍼灸の針は、もちろん使い捨てです。

(鍼灸院で、ホントに使い捨てで使っているのかまでは、知りません。

使い捨て、と聴いて、ちょっと安心しました。

また、医師免許があって、医療機関であれば、鍼灸鍼も買えるそうです。)

私たち医師は、こういう針って、もちろん使い捨てが当たりまえだし、針の刺す部分は触らない、というのが当たり前です。

清潔・不潔、という考え方は徹底して教育されています。

美容でなくても、鍼灸の場合、皮膚の浅いところに刺すことも多いですが、症状によっては、深く、結構深く刺すこともあります。

(顔の場合は、まっすぐ、真下に、というのは、あまりないとは思いますが。体はね、深く、ってあると思いますよ。)

なので、普通絶対、針の部分は触らないし、触らないように持とうとするし、もし触ってしまったら、その針は、捨てます。新しいのに変えます。

ところが!鍼灸の世界では、医師ではないので、そこまで清潔・不潔の概念が全然違って、(まあ、注射をするのとは違うし、メスで切るわけでもないので)、針も触るそうです(!!)。

ビックリ!です。

皮膚の浅いところはよくても(角質内とか)、奥に絶対刺すなよ!と思っちゃいますね~。

実は、私、むか~し勤めていたところで、ツボ注射をしていたことがあります。

強制されたわけではなく、ちょっと興味があって、そういうツボの本とかで勉強して、ツボを針だけで、刺激するだけでもいいんですが、何か液体を注射すれば、吸収されるまで、ツボを刺激し続けてくれるし、どうせ何か要れるなら、プラセンタ(やビタミン剤)がいいんじゃない?とちょっとやっていた時期があります。

顔は、ツボ注射の場合、内出血の可能性がありますから、顔は避けて、体、頭とか、脚とか、にしていましたが、患者さんが、服を脱いだりの手間がかかったり、プラセンタを1Aも使うわけではないし、手間暇がかかるのに、いくらもらうねん、という話になり、あんまり高いと、まあ、しませんよね。常連さんが、そういう症状があったら、やってみるかお聞きしてやる、という、患者さんサービスみたいな形でやってましたが、割が合わないので、結局、止めました。

肩や首はね、私の勉強不足もありますが、人によっても、またその時の体調によっても、かなり改善度合いに差があり、場合によったら、刺したところは、良くなる半面、やっていないところが余計にコル、ような、あるいは、全然変化なし、とばらつきがあり、スタッフ以外にはやってませんでした。

でも、頭のてっぺんにある、百会というツボがあって、そこは、全ての気が出入りすると言われるくらい(正確にいうと、ちょっと違いますが)、スゴいツボなんですが、ここはかなりいいツボ、というのは、たいていどの教科書にも載っていて、スタッフに、(ここに)打たせて~、と言っても、頭にツボ注射なんて、痛いからイヤだ!とほとんどのスタッフが断っていたんですが、一人、やってもいい、というスタッフがいて、ここにツボ注射をすると、「痛ーっい!!でも、ムッチャ、気持ちいいー!!」とクセになっていて、やって、やって、とせがまれるようになりました。

やるたびに、「痛ーっいっ!!気持ちいいーっ!!」の繰り返しで、私もしてもらいました(自分ではできないので)が、私はよくわからなかったです。。

あとは、よく効いたのは、三陰交のツボですね。

ここは、女性のトラブルでは、超有名なツボです。

冷え症、むくみ、生理痛など、女性にまつわるトラブルにはもってこいで、(男性は効かないと思います。実際、男性スタッフには効きませんでした。)即効性のある方も。

すぐにポカポカしてきたり。

生理痛のひどい方には、ここを優しく押してみては?と、今でも勧めることがあります。

百会のツボに、真先に石川先生が鍼を刺されて、ここはリラックスのツボです、と言われたので、昔のことを思い出しました。

ツボ注射は、薬剤とはいえ、液体をごく少量注射しますから、内出血のリスクもゼロではないし、患者さんも、打つ場所、量によったら(症状により量を変えます)、ちょっと痛かったりします。

でも、こういう美容鍼灸なら、浅いところに入れるだけなら、鍼だけなら、あんまり痛くないし、内出血もほぼないし(どこに、どう刺すのかによりますが)、いいかも。

また、ちょっとやってみようかな、と。

(今、いろんなことに手を出していて、実は、いっぱいいっぱいで。。ちょっとお預けかしらん。。)

もし、このまま学会発表になったら、私、死ぬんじゃ。。。?(いえ、死にませんけどね)と、ちょっと心配。

それにしても、石川先生、尊敬ですね! なんでもされますね~。ホントにスゴイです!

実際の普段の診療では、石川式スレッド美容鍼(ショッピングスレッド)をされていて、よく鍼灸院でされている美容鍼灸をされているわけではないようです。

(クロスクリニックのメニューには、単純な美容鍼灸が載っていないので)

もし、医師自ら美容鍼灸を患者さんにする場合、一体いくらもらうのか。。難しいところです。。

わざわざ鍼を使わなくても、うちだったら、タイタンやジェネシスで、顔の血行は良くなるし、むくみは取れるし、メインはコラーゲンは増えるし、タイタンは引き締まるし、顔に鍼はしなくていいでしょ、って感じですから。

う~ん、、

やるとしたら、趣味ですかね。。

ま、考えておきます。

次回は、ショッピングスレッドのお話しです。

(うちでは、やりませんけどね。)

biyou

カテゴリ:

医療