プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近投稿した写真

ホーム > スキンケア, 化粧品 > 本当に肌に優しい化粧品



本当に肌に優しい化粧品

ミネラルファンデーションって、ちょっと前に、だいぶ流行りましたよね。

ひとつ日本に入ってきて、話題になると、いろんなメーカーから似たような商品が発売されて、「ミネラル」って何?というくらい、おかしな成分が入っているものや、有害なミネラルが入っているもの、そりゃもう、ピンキリというか。。。

えげつないのは、「24時間洗顔しなくていい」とかわけわからんことまで、キャッチコピーがついているのもあって、これ、一体何を根拠に、「24時間洗顔しなくていい」と言っているんですかね?

消費者庁は、これ、ちゃんと調べてくれないのかな?

私は、まずこういう商品は買いませんし、試しもしませんから、関係ありませんが、メーカーが勝手に自画自賛している商品を、よくそのまま信じて買うな~!と、いつも感心してしまいます。

素直と言えば素直ですが、ちょっと信じすぎでは?おかしいと思って買わない方もいるんですから(だって、言い過ぎでしょ?根拠は、ちょっと見たところ、パッケージには書いてなかったと思いますけど)、信じるほうもダメだと私は思いますけどね。

メーカーが、自分のいいように宣伝するのは、今に始まったことではないので、どこまで、広告戦略ののっかってあげるのか、ですし。

先日も、肝斑で通っておられる患者さんではないんですが、注入で来られた時に、すっごく肌が汚くなっていて、肝斑の悪化とどす黒いというか、ツヤもなく。。

そんなに、顔診てなったっけ?最後に診たのはいつ?と思って、カルテを診たら、

先月診てるやんっ!これだけ、汚くなるなんて、おかしいっ!!

また、何かしたな。。。?! と、患者さんに聞いてみると、ドラッグストアで、質の悪いミネラルファンデーションを買っていました。

キャッチコピーに騙されて、買ったそうで。。。

いい年した大人が、ティーンエイジャーが買うような、やっすい化粧品は止めましょう、まして、根拠も示していない、気持ちそそるようなキャッチコピーが書いてあったら、おかしいでしょ?と、初診時から口すっぱく言っていることをまたしても言う、ということが。。

(名前を聞いただけで、それのどこがお肌に優しいんですか?という代物。。。)

いや=、ひどかったですね~。疲れがたまっていらっしゃったのもありましたが、肌色もまだら感と炎症の赤みとで、ひどかった。。。

(止めて、しばらくしたら、ちょっと戻っておられました。よかった、よかった。)

「ミネラル」「オーガニック」「無添加」「敏感肌用」「ドクターズコスメ」などなど、大半がおかしなものです。

そう書けば、そう宣伝すれば、誰でも買うし、よく売れるから。なので、中身は全然違うのに、どこのメーカーも、イメージだけで書いています(宣伝しています)

「ミネラル」って、何がそんなに、日本人の心を惹きつけるんでしょうね~。

自然っぽいから?海っぽいのか? 日本人は、そんなに自然が好きなんですね。

自然が好きな日本女性の方にお知らせしますが、よくドラッグストアで安く売っている「ミネラルオイル」というのは、石油から作った、安っいオイルのことです。

ちなみに、ワセリンも石油から作ってます。

自然が大好きな日本人からしたら、石油は、自然ですか?化学薬品ですか?

石油だと知っていたら、買わなかったって?

誰が、「ミネラルオイル」って、なんか印象が良くなるようなネーミングを考えたんでしょうね。うまいネーミングですね。

「石油オイル」(油とオイルと二重になっていますが)とか書いたら、まず売れないと思うのは、私だけ?

ちなみに、石油って、何か知っていますか?

石油は、もともとは、100万年以上前の生き物の死骸です。死骸が形を変えたものです。(すっごい簡単に書いていますよ。死骸ではない、とする説もあるようです。)

石油、というか油田の採掘って、結局、地中深く掘っていって、地球から自然の恩恵をもらっているというか、もともとは天然のものです。

原油、ってヤツですね。

それを、いろいろ精製して、形を変えて、みなさんが知っている、灯油やガソリンなどになっていきます。

なので、元々の石油は、「天然」のものですよね。

「ミネラルオイル」と呼ぶのは、正しいのか?

正しいのかもしれませんね。

以下、ウィキペディアの「鉱油」から引用、

「石油由来の物質に、英語のMineral、漢字の「鉱」の字があてられているのは、石油がリンネの時代など過去の分類学上、鉱物扱いされてきたことの名残である。」

だそうです。

「ミネラル」という名前に、日本人がいいいイメージを抱き過ぎていませんかね。

ちなみに、石油から簡単に作ることができる、ということは、安い価格で品質の安定したモノが作ることができるということです。

(もちろん、質の悪い鉱物油もあります)

まあ、いいや、さて、本題です。

今回、ご紹介するのは、本当~の、ミネラルファンデーションです。

ミネラルを使った、メイクアップ用品です。

「ビューティフルスキン」http://www.beautifulskin.jp/ 

です。

以前に、このブログでもご紹介した、新潟県の、野本真由美スキンケアクリニック院長の、野本真由美先生が開発された化粧品シリーズです。

去年のセミナーで、野本先生がこういう化粧品を開発され、販売しておられることを知って、「欲しいな~」と思っていたんですが、(帰ってから、HPも見たんですが)、いろいろ忙しかったのもあり、購入していませんでした。

基本、全て、ミネラル(本当のね)の、粉です。

口紅(というか、グロス)は、ワセリンに、ミネラルの粉が入っているだけです。

資生堂のナビジョンも、やっと色つきの日焼け止めが、2色出てきて、ファンデに悩まなくていいや、と思いましたが、メイク用品が全然ありません。

あるのは、リップグロスっぽいもので、自然な赤みと透明タイプの2色のみ。

チークやアイシャドウ、アイブロウなどは全然ありません。

デパートで、いわゆる「敏感肌用」とうたっている化粧品会社が、メイク用品を作っていますが、私自身は、あまり患者さんには勧めていません。

患者さんが、今使っていて、何も困っていなくて、炎症もなければ、捨てさせることまではありませんが、これから買おうか悩んでいます、と相談されたら、止めたら?と言っています。

そこまで優しいとも思えないし、それがいけるなら、他の化粧品会社のものでもいけるんじゃない?と思うし、他のいろんなモノを使って、それでもダメで、ここのしか合わない!というなら、仕方ないかな、と思いますが。。

お肌が健康な方は、一般で売っているメイク用品が使えるからいいんですが、アトピーのひどい方や、超~敏感肌(というか、バリア機能の壊れている方)の方は、なかなか難しいことがあります。

やっぱり女性ですもの。なにか、イベントの時に、ちょっと彩りが欲しいですよね。

この野本先生のメイク用品のHPを初めて見た時、これだっ!と思いました。

チークもアイシャドウもリップグロスもアイブロウも、ここので対応できます。

これだけあれば、かなりいけるんじゃないでしょうか。

今回、野本先生にいろいろお話を聞かせていただいたので、早速、注文させていただきました。

油分があると、必ず界面活性剤(乳化剤だとしても)が使われます。ワセリンや油100%でない限り、なんらかの界面活性剤が入ってくるのです。

究極の化粧品は、界面活性剤をゼロにすること。

これが、一番肌に負担をかけません。

IMG_20140319_124834453.jpg粉の日焼け止めです。ミネラルの散乱剤のみで紫外線をカットします。色は2種類。

IMG_20140319_124932134.jpgトライアルキットです。

ベースはこれで完成です。こんな可愛いピンクのラッピングです。いや~ん♡

IMG_20140319_124807840.jpg中身です。プライマーという粉で、お肌をサラサラにします。

次に、ミネラルファンデーションです。

輝きやツヤが欲しい方のために、フィニッシングパウダーをのせます。

全て、ミネラルです。

IMG_20140319_124950300.jpgミネラルカラーコフレ。

冬だけの限定セットです。これまた、可愛い箱に入っています~♡

私は、というか、女性はこういのに弱くないですか?つい、欲しくなっちゃいます。

ちょっとずつ、とりあえずいろんなものが試すことができますね。

IMG_20140319_125120976.jpgチークと、アイシャドウになる粉2種類。イベント用にキラキラの粉もあります。そして、グロスです。

IMG_20140319_125157649.jpgフタを開けました。

すみません、写真の前に、グロスを使ってしまいました。。。

いや~ん、可愛い~♡

こういうお試しキットは、どれも小さいですが、本物のは、もっと大きいです。

でも、小さいと、持ち運びにとても便利だし、いろいろ試せるのでいいわ~。

アトピーでお悩みの方、でもなんかメイクはして見たいという方、アトピーでなくても、より刺激のないものをお求めの方には、とてもいいと思います。

グロスは、そもそもグロスですから、薄付きですし、一般のグロスでも、とても取れやすいですよね。

これは、ワセリンベースに色の粉が混ざっているだけですから、安全な分、取れやすいです。

(逆に言えば、食事をしても落ちない口紅って、ホントは怖いです。。。)

化粧品でもメイク用品でもなんでもそうですが、そりゃ、液体やクリーム系のほうが、「メイク」という視点で言えば、綺麗に見せてくれると思います。

粉だけのモノを何かに混ぜるわけですから、添加物は増えるし、どこで妥協するか、です。

オシャレと安全・健康、というのは、本当の意味での両立はとても難しい。。。

これを買ってから、一応、エビーゼのクリームを塗った後、もうかれこれ、1週間くらいでしょうか、ずっとこれでメイク(ベースも含めて)して、様子を見ています。

ただ、私は、普段から粉をほとんど使わないので、(特にベース)、何年ぶり?というくらい、まともに使っていないので、使い方が慣れていないので、ちょっと雑に塗っているんでしょうね、ベタッと粉が固まって付いてしまうところがあります。

(これは、塗る前に、ちゃんと油分を取っていないからです。)

粉だけだったら、崩れた時がダマになって、汚く見えるのでは?結構落ちやすいのでは?と心配していましたが、化粧崩れは確かにしにくいです。

思っていたより、ずっと塗りやすく、いいかも。

本当のミネラルだと、石けんで簡単に落とせるんですよね~。それもいい!

新しいチークを買おうか考えていましたが、チークとシャドウは、こちらでお世話になろうかしらん。。

(チークとシャドウは、もともと粉を、色つき日焼け止めの上から、直接塗っていたので。)

もうちょっと試してから、テスターを置いて、当院でも取扱いを始めると思います。

ちょっと忙しいので、しばしお待ちを。そんなにはお待たせはしないと思いますが。

お急ぎの方は、直接、「ビューティフルスキン」でお買い求めください。

もちろん、アトピー以外の方も、刺激がないにこしたことはありません。

ただ、なんでもそうですが、いろいろな化学薬品に慣れていた場合、切り替えがうまく行けるかどうか、ですね。

ナビジョンのフェースパウダーは、もちろんこれよりも添加物が入っています。

あれは、ミネラルファンデ、という商品ではありませんから。

でも、アトピーの方で、これなら大丈夫!とずっと使っておられる方もいらっしゃいます。

(フェースパウダーと言っていますが、結構なカバー力があり、その辺はさすが資生堂ですね。)

石けん洗顔t同じで、慣れれば、このミネラルだけで、かなりのことが賄えるはず。

好みも問題もありますが、肌にいいことは事実です。

よろしければ、一度お試しを。

カテゴリ:

スキンケア, 化粧品