プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年4月
« 3月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近投稿した写真

ホーム > 2014年04月13日



土曜日は、仕事が終わってから、平安神宮の紅しだれコンサートに行って来ました。

019.JPGコンサート.JPG022.JPG023.JPG

写真をたくさん撮りましたが、PCに取り込みが出来ていないので、でき次第、アップしますね。(アップしました)

紅しだれコンサートは、以前に医師会の慰安旅行で、俵屋に泊まった後、平安神宮の神苑の拝観を権禰宜さんに解説していただきながら、という貴重な機会があり、その時に教えていただいて、ずっと気になっていたイベントです。

今年、ふと思いだした時に、まだ前売り券が売っていて、購入することができました。

当日券も売っていましたが、入場者数が多かったら、当日券は販売中止になるようで、前売りを買っておく方が絶対いいと思います。

平安神宮の桜は、ソメイヨシノではなく、しだれ桜なので、開花時期が少し遅くなるらしく、普通の桜よりもちょっと遅めの、4月15日の例祭に合わせてあるのかわかりませんが、その頃前後が見頃のようですね。

行くまでは知らなかったんですが、もうね、神苑の入り口から見える桜の景色が、まさに別世界で、天女が出てきそうな、天界のような、絶景でしたっ!!

024.JPG026.JPG030.JPG039.JPG

しだれ桜なので、上を見たら、桜のカーテンのように、桜が降りてきているのがもうすごくて、こんな素晴らしいモノを、京都にいてて知らなかったなんて!!バカです~。

毎年絶対行こうっ!と固く決心しました。

040.JPG095.JPG091.JPG

写真をまだ載せていないので、申し訳ないんですが、東神苑のお池に、ライトアップされた桜が水面に映って、綺麗すぎて、言葉にできません。。。

(写真のアップは、お待ちくださいね。うまく撮れていたら、ですけど。。載せてみました。どうでしょう。。)

069.JPG078.JPG081.JPG

東神苑の真ん中の尚美館で、「紅しだれカルテット」という弦楽のカルテットで、コンサートが開かれました。

音楽を聞きながら、お庭を回遊するという感じで、南神苑にも、スピーカーが置かれているので、ずっと音楽を聞きながら回れるようになっています。

でも、尚美館で弾いておられる間、ライトも付くし、ますますお池は幻想的になり、2回コンサートが開かれるんですが、立ち止まって聴くのも良かったです。

ものすごくロマンティックでした。弦楽というのも、とても良かったです。

4月10日11日は、東儀秀樹さんのステージで、行きたかったんですが、東儀さんの音楽を聴きたかったですね。無理しても行けばよかったかな。

9時までお庭にはいれます。コンサートが8時半に終わって、残り30分、みんな帰って行かれるので、この間は人が減って、一番の見頃と、権禰宜さんが教えてくださいました。まさに!!

良かったです~。

9時までいて、その後は、待望の、リニューアルされた、「あぎやお」さんに。

9時半くらいの予約ですが、前の方が空き次第、とお聞きしていたので、ちょっとだけ時間があったので、1階の「バル agiyao」で、1杯飲んで待ってました。

イベリコ豚の生ハムと一緒にいただきました。

こちらの生ハムは、ムチャ美味っ!ですっ!!

1階も2階も、同じ、「あぎやお」さんではありますが、1階はバルなので、スペイン料理というかお値段もリーズナブルだし、完全に洋風です。魚料理メインのバルです。

お魚は、仕入れは2階も1階も同じなので、魚は新鮮だし、2階がお刺身盛り合わせだとすれば、1階はカルパッチョ盛り合わせっていう感じです。

どちらもおいしい~♡

オリーブオイルが大好きなので、1階に行くか、2階に行くか、いつも迷ってしまって、困るんですが、用途と気分によって使い分ける感じです。

オリーブ大好き派としては、アヒージョ大好きなのです。

お魚料理がメインなので、1階も2階も、白ワインが豊富で、ボトルで頼まなくても、グラスで、それぞれのお料理に合わせていただく、というのがベスト!と思います。

普段は、赤ワインを飲むようにしているんですが(レスベラトロールが入っているから。)、白ワインも実は大好きで、でも赤ワインをお店ではよく頼みます。

濃いモノを食べることが多いせいかもしれません。

コース料理だったら、白やシャンパンはグラスで、その後、赤をボトルで、というパターンが一番多く、家に置いているワインも、赤ばっかりです。

白も置こう置こうといつも思いつつ、赤ばっかりになってしまうんです。

でも、「あぎやお」さんで、白は飲んだらいいかな、といつも思っちゃいますね~。

こちらだと、いい白ワインも、特殊な装置のおかげで、グラスでいただけるのです。

うれぴ~♡

1階も2階も、お料理の写真は撮ってあるんですが、PCにまだこちらも取り込んでいませんので、もうちょっとお待ちください。すみません。。

なんちゃってバルが多いこの頃、ちゃんとおいしいお料理が食べられるバルって、と~っても少ないんですよね~。

こちらは、ちゃんとおいしいお料理が食べられます。

クリニックから、ムチャ近いし、なんと便利なっ!

2階もそうですが、1階も、何を食べても、絶対に美味い~♡ 約束しますっ!!

お酒もおいしい~♡

ぜひ、白ワインでっ!! 1階も2階も!

(2階では、外人さんが日本酒を飲んでおられました。

外人さん、刺身盛り合わせの、ウニを(おそらく3人分)、一人が、一口で、パクンっと!!ひええ~、天草のウニを一口で!! あとで、他の2人とケンカになっていないか、心配です。。。口の中、ウニだらけ。ちょっと羨ましい。。。

ムチャクチャうまいウニですから、私は、ちょびっとずつ、いただいておりました。。)

実は、1階でずっと狙っているお料理があって。。。

それは、スープパエリアなんですが、前回お邪魔した時に、頼み過ぎて(食べ過ぎて)、スープパエリアまでたどり着けませんでした。。。

パエリア大好きって、それだけのためにスペインに行ってもいい!と思うくらい(ウソです)、パエリアが好きなんですが、パエリアを置いているお店(ホントにおいしい、ちゃんとしたお店でね。)が少なくて、探している間に、糖質制限を始めたので、そんなに探すこともなくなり、機会があれば、となってました。

そしたら、ここにあったや~ん!

しかも、スープパエリア!!

手長海老のスープパエリアと、ウニとイカスミのスープパエリアと、どちらも捨てがたい。。。両方食べるか。。?

この日の2階は、みなさん、TVで、のどぐろの炭火焼を見た方が結構来られてました。

ムッチャ、おいしそうでしたものね!

(実際、ムッチャ、おいしいです。

実は、私、ここでいただくまで、のどぐろって、そこまでおいしと思ったことがなくて、どうして、これが高級魚で、そんな高いお金を取れるのか、全然わかりませんでした。

なので、初めて行った時も、お店の方が、のどぐろの炭火焼を勧めてくださって、あまり乗り気じゃなかったんですが、あぎやおののどぐろなら、違うのかな、炭火焼だし、と、じゃあ、半身で、とお願いしたら、ムチャうまっ!!

半身じゃなくて、1匹でお願いすれば良かった~!

のどぐろがおいしくて、高級魚ということが初めてわかりました。)

この日は、炭火焼は、キンキとありました。

基本アラカルトですが、青柳さんに、おススメの白ワインとおススメのお料理を組んでいただいて、いただく、という、すごく贅沢~。

1階も2階もラストオーダー、24時だったと思います。。多分。。。(ご確認ください。)

2階の和食はTVに出たので、今までの常連さんとTVを見た方で、座席数も少ないし(9席のみです)、予約を取るのが大変です。

でも、1階は、宣伝もされていないので、予約は取りやすいのでは?実は、かなりの穴場です。

(1階のほうが、広いし、座席も多いのです。)

素材は同じですが、実は、1階のほうが、バルなので、お値段もちょっとお安いので、さらに穴場なのです。

2階で食べた後に、1階にハシゴするのもアリかも。。

(実は、この土曜日も、1階でごはんモノを食べずに、2階でスープパエリアを食べようかと企んでいたんですが、2階で、土鍋ごはん、食べちゃいました。。。しかも夜中に。。。

だって、オープンキッチンなので、目の前で、土鍋ごはんを焚いて、他の方のをよそっておられるのを見ていると、食べたくなります。

他のお料理も、気になって仕方ないのです。どれも、うまそー!)

あぎやおさんは、烏丸五条(正確には東洞院五条上がる)とホントに周りには、なんにもお店はありませんから、予約でいっぱいだから、じゃあよそのお店に、とはなかなかいきません。

ないこともないですが、先斗町や衹園の繁華街みたいにはいきませんので、予約されたほうが無難です。ご注意ください。