プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年4月
« 3月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近投稿した写真

ホーム > 2014年04月27日



この週末は、ワキボトックスをしました。

久しぶり?

そろそろ気になってきたので、もうやっておかないとな~という今日この頃。

気温が上がってきましたね~。

気温が上がってくると同時に、ワキ汗が気になってきました。

もちろん、針は、34Gで!!

(美容医療用の、超極細針です。これ以上細いのを、さらに特注で使っておられるクリニックも探せばあるかもしれませんが、これ以上細いと、針の値段が恐ろしいことに。。。また、そういう針を使っているクリニックというのは、全体的なお値段も、それなりに張るかと。。。)

私は、絶対にイタイのはいやっ!というタイプではないので、34Gの針を患者さん用に導入しても、自分には使っていませんでした。

でも、何事もやってみないと、本当に34Gを使う意味ってあるんですか?と患者さんから聞かれた時に困りますから、34Gで、ワキボトをすると。。。

もう、戻れなくなってしまいました。。。

34Gでも、ものすごい数を刺しますから、イタイのは痛いですが、30Gのことを思えば、全然マシです。

30Gでも我慢できたし、麻酔なしでやったらどうか?!というのも試したことがあるので、34Gを体験しても30Gに戻れると思っていましたが、これはもう戻れませんね~。

顔のボトックスをする時もそうですが、今まで30Gでやっていて、問題なかったのに(痛みなど)、34Gをやってしまうと、恐ろしいことに戻れません。。。人間って、弱いもんですね。。

幸い、34Gでやったワキボトは、内出血も腫れも少なく、この日は、ノースリーブだったんですが、あまり気になりませんでした。

(ストールは念のため持っていたし、患者さんは、やはりノースリーブの日に、ワキボトはしないほうがいいと思います。。全く気にされない方は止めませんが。。)

34Gは、別途料金が必要です。うちでは、1本¥1500+消費税です。

顔のシワは、1本でいけることが多いですが、ワキボトはたくさん刺しますから、1本では済みません。

この日は、合計6本くらい使いました。(状況によります。)

麻酔が効いてしまえば、30G(料金込みなので、別途料金は発生しません)に戻すのも手です。

細い針は、すぐに針先がダメになりますから。そうなると、刺される方も痛いし、刺すほうもやりづらく、時間が余計にかかりますから、余計痛いです。

ワキボトックスですが、まず注射しても、効果が出て、汗が止まるのに、約2~3日かかります。

人によっては、もう少しかかる場合があるようです。

効果の持続期間は、3~4か月と言われていますが、緊張して汗がドッ!と出やすい方など気にされる方は、「効果が早く切れた」と感じることがあるようです。

そういう方の場合、ワキ以外の部分から出ている汗も多いため、どこから出ているのかわかりづらく、受診されて診察すると、処置部分は、まだ効いていることもあったりします。

効果の感じ方は、個人差というか、主観の問題ですから、その方からしたら、「切れた」と感じた瞬間が、「効果がなくなった」となってしまうわけで、効果持続期間に個人差があるのは、そういうのも関係しています。

顔のシワにボトックスを打った場合でもそうですが、眉間のシワの効果が切れたのかどうか、まだわからないという時に、わざと自分で、眉間に「ふんっ!」と力を入れて、確認しようとされる方がいるので、自分で神経の回復を早めるようなことはしなさんな、と申し上げています。

もう切れたのかな、切れたのかな、と気にすればするほど、神経のことを考えてしまいますから、早く回復してしまうような気が私はします。

逆に言えば、リハビリなどで、回復した自分を思い浮かべたりしてリハビリを行うように、イメージトレーニングをやると、そうなっていきやすいように、神経につながれ!と命令を出すようなことは、ボトックスの場合は、逆効果だと私は思いますね~。

効果が切れたかどうか、じゃあどうやって気づくかというと、それこそ、気づいた時が、「効果が切れた」時です。

よくわからない、という場合は、ほっておく、気にしないように忘れておく、というのが、もたすポイントかな、と思います。

あれっ?そういえば。。。となるまで、置いておいてください。

ボトックスが切れるのも、いきなり、100%効いていたのが、0%になるのではなく、2か月くらいで、70%くらいに落ちてきて、ゆっくり下降線になったような。。(すみません、数値に関しては不確かです。)

何が言いたいのかというと、階段状に、ガクンと一気に垂直に効果が下がるのではなく、坂状に落ちていきます。

この落ち方は、個人差がまたありますが、この下がりかけた時に、100%の時のことを覚えている方で、このちょっとした「差」が、「効果が切れた」とおっしゃる方がたまにいます。

ワキ汗に関して、ものすごく気にしている方、敏感な方ですね。

普通だったら、気づかないくらいの差が、気にし過ぎているから、気づいてしまうのかな、と思います。

細かいことをどこまで気にするかですが、美容医療って、なんでもそうですが、気にすればするほど、お金がかかります。

早め早めに治療をすることになったり、他のいろんな治療を足したり、などなど、普通以上の治療を追加することに結果なってしまうので、「ほどほど」で満足する、というのが、一番幸せなんですが。。

例えば、ワキボトックスだと、4月終わり~5月初めくらいにしたとしたら、3~4か月持つとして、8月くらいですかね。うまくいけば、9月くらいまで効いています。

ちょっとだけ涼しくなりますから、市販の制汗剤などを追加して、来年までもうしない、という方も多いです。

うちの患者さんは、大体半年くらいは気にならなかった、という方が多いですが、注射している時期が、ちょうど一番汗の多い時にされている方が多く、切れてきたころが、秋~冬なので、切れたのかどうかわからないけど、気にならなかったから、と言われます。

そしたら、1年に1回でいいわけです。

5月終わり~6月にされた場合は、秋の残暑のように暑い日があっても、心強かったりしますし、いつされるのかは、「気になった時」というのが正解です。

最近は、真冬であっても、着物を着るから、とか、カシミアのセーターやシルクのブラウスを着るから、冬でもノースリーブという方もいらっしゃるので、年に2回される方もいらっしゃるし、間を取って、1年に3回くらい(真冬の時期だけはずして)という方もいらっしゃいます。

皆さん、ライフスタイルに合わせて、という感じです。

すごく気にされている方というのは、服に合わせて、とかではないので、「とにかく気になる!」というので、2月の厳寒の時でも、ノースリーブでワキを出すわけでもないのに、されます。

ワキから汗らしきモノが出るのが許せないようです。

2月にすること自体は悪くないですが、ボトックスの効果が下がってくるのが、春~初夏にかぶりますから、汗が全体に多くなる季節に完全にかぶることもあって、余計に早く切れたように感じるみたいです。

ワキだけでなく、全体に多汗症の方の場合、気になったら、やるのはいいんですが、その部分以外からも汗は出ますし、多少なりとも、多汗症じゃなくても、誰でも汗は出ます。

ワキボトックスのする範囲は、主に、わき毛の生えているところになります。

脱毛して、毛のなくなった場合、立毛筋といって、わき毛を支えていた小さい筋肉があるんですが、脱毛しても立毛筋は残りますから(皮膚がブツブツと盛り上がっているやつです)、その部分に注射します。

男性で毛の範囲が広い方(胸毛につながっていく方とか、ワキの下のほうにまで、わき毛がある方とか)は、普通の人の2~3倍はやらないといけないようで、薄めて注射したらいい、という問題ではないので、ボトックスもその分、2~3倍必要かなと。。。

(そんなに打って、大丈夫なんでしょうかね。。。

私は、今までも、そこまでの広範囲の男性のワキボトックスというのをしたことがないので、毛深い男性にあたったことがないというか。。自分で経過を診たわけではないので、その辺の実際はわかりません。

やったことのあるドクターからは、そう聞いていますが、2倍打ったことは聞いていますが、3倍というのは聞いたことがないです。

ちなみに、うちでは、美容医療は、男性にはしていませんので、お電話をいただいても治療はお断りしておりますので、他院を受診されてください。最近、男性からの問い合わせが多いので、今一度ここにも書いておきます。)

ごくたまに、「倍打ってほしい」という方がいらっしゃいますが、ボトックスの量を増やすこと自体は、私自身はお勧めしていません。

重症の方なら、話は別になりますが。

ワキでもどこでもそうですが、たくさん使ったら、量も心配ですが、顔やそれ以外の場所に、ボトックスしたくなっても、打つ余裕はないでしょう。

「いくらでも打ってもいい」という薬ではないですし、同じ日じゃないならいいでしょ?という薬でもありません。

量も大事ですが、患者さんはご存知ないことが多いですが、「打ち方」というのが、美容医療の場合、重要です。打ちかたが悪いと、大量に打っても、アチャー!な結果になります。

また、打つ量にもよりますが、大量に使ってしまうと、4か月以上、場合によりもっとかも?(そこまで打つことがさすがに、日本ではないでしょうけど)、体のどこであろうと、注射できません。

打ったからと言って、すぐに何かが起こるわけではないかもしれませんが(いい切れるわけではありません。大量に打てば、その分の副作用のリスクも上がるわけです)、確率の問題でしょうけど、すぐさまの副作用がなかったとしても、抗体(耐性ができてしまいます。)ができてしまうリスクも増やすわけで、もし抗体ができたら、一生ボツリヌストキシン製剤は効かないと言われています。

以前勤めてたところに、2か月毎にワキボトックスを予約されている方がいて、(ボトックスビスタがなかった時代で、ボトックスをアメリカから個人輸入している時代です。教科書的には、2か月過ぎたら、やってもダメではない、とこの当時は、記載がありました。それでも、3か月以上と間を空けるにこしたことないと推奨はされていました。)、ものすごくワキ汗を気にされている、ちょっと神経症的な方でしたが、こういう方に、間をもっと空けたほうがいいですよ、と説得したところで、聞く耳もたず、という感じです。

リスクも抗体のことも何も考えていないというか、聞いても、自分には絶対起こらないと思っている患者さんというのは、こういう方の中にはかなりいらっしゃって、確率から言ったら、高いものではないんでしょうけど、もし起こってしまったら、その方からしたら、100%の確率で出てしまったわけで、一般的な確率なんか関係ないわけです。

アラガン社のボトックスの場合、ボツリヌストキシン製剤の作り方が他社の全然違うらしく、不純物は、圧倒的に他社よりも少なく、一番抗体はできにくいと言われています。

アラガン社のもので、抗体ができた?!というくらい、珍しいようです。

また、もしできてしまっても、アラガンのものは、毒素から薬を作る時のたんぱく質の構造が特殊らしく、抗体ができても、また効くようになるらしい、とも言われています。

絶対か?!と言われると、それは私にはわかりませんので、やはり抗体ができにくいように、必要最低限度の量を、ちゃんと間隔を空けて打つ、というのが一番体にとってもいいのかな、と思います。

他社(イギリス製や韓国製など)製品を一度でも打たれていたら、話は全然変わりますから、途中からアラガンだから、と言っても、ダメかもしれません。

また、アラガン社を使っている、と言って、アラガンじゃないこともあるようですので、必ずご確認ください。

あまりにも値段がケタ違いに安いクリニックは、やっぱりおかしいです。原価割れしてるのもありますから。。。

ホントにアラガン。。?と疑いたくもなるというもの。

ちなみに、うちは、顔などに光・レーザー治療をされている方がお気軽に追加できるように、お値段抑えめでさせてもらっています。患者さんサービスの一環です。

もちろん、アラガンのボトックスビスタです。

なので、同じ値段で誰でもできるとすると、レーザーもしないけど、ボトックスだけしたい、という方がたくさん来て、困ったことがあったので(レーザーなどをしてくれるからのサービスですから、ボトックスだけされると、手間暇のわりに利益になりません。また、値段だけで検索して来られても、当院の治療方針等を理解していただいていない方は困るわけです。)、現在は、レーザーをしない方とで、値段を変えさせてもらっています。

ボトックスは、サラサラの汗のほう(エクリン腺から出る汗)にはよく効きますが、独特のニオイを出す、アポクリン腺のほうの汗には効きませんから、ボトックスが効いている期間であっても、アポクリン腺の汗は出ます。アポクリン腺の多い方は、ボトックスがだけで制汗、というのは、ちょっと無理があります。

制汗剤を追加してできるレベルと、無理なレベルがあります。

無理な場合は、他の治療法を考えたほうがいいことも多いので、それは診察時にご相談ください。