プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年4月
« 3月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近投稿した写真

ホーム > 2014年04月30日



今日、用事があってクリニックへ行くと、埼玉県の方から、ハガキが届いていました。

私のブログを読んでくださって、スキンケアを実践してくださったそうなんです。

そしたら、お肌が綺麗になって、化粧品の数も少なくて済むようになり、他のことにお金が使えるようになって、うちに受診には来れないけれど、とお礼のハガキでした。

全く面識のない方から、こんなお礼のハガキを頂戴するなんて!

あまりの嬉しさに、涙が出ました。

こちらこそ、ありがとうございます。

私が好き勝手、言いたい放題書いているこのブログも、世の中の誰かのお役に立っているんですね~。

それをわざわざ知らせてくださり、本当にありがとうございます。

お一人でも、雑誌やTVの誇大広告に惑わされることなく、ご自分が良し!と思う、シンプルなスキンケアで、余計なお金を使わずとも、お肌が綺麗になっていただければ、とても嬉しいです。

このハガキを、励みに、さらにいっそう頑張ります!!本当にありがとうございます。

化粧品やエステ、美容医療も含めて、そういう広告って、ワクワクすることもあるし、単純におもしろかったり、笑えるのもあったりして、それはそれで楽しいですよね。

でも、あまりに都合のいいことばっかり言っていたら、それは、「誇大広告」で、そういうことも全部わかった上で、試しに購入したり、やってみたりする、というのは、人生経験としていいと思うんですけど。その方自身が決められたことなので。

でも、宣伝戦略にまんまと乗っちゃって、お肌ボロボロになってもまだ止めない、また次の新しい、ロクデもないモノにひっかかる。。。って、いい加減気づきましょうよ~。

皮膚が可哀そうすぎ。。

うちのクリニックには、ブログを読んでいただいている方が、かなり遠方(海外とか)であっても、来院される方がわりといらっしゃいます。

さすがに遠方から来られる方の場合は、ブログも結構読んでおられることが多いです。

だからこそ、遠方から会いに来て、というか、お肌を診てほしい、何があっているのか教えてほしい、と来られるようです。

ブログを読んだし、実践もしているけど、物足りないというか、もっと次のことをしてみたい、実践しているつもりだけど、マシにはなったけど、まだなんか調子悪いのは、何が原因なんだろう、と受診される方がほとんどです。

美容医療って、楽しいし、ある程度続けていると、確かに若々しく見えます。

(違う場合もありますけど。。。「若々しい」というのも主観の問なので。。)

でもね、お金、かかるんです。もちろん、時間もね。

私は、サプリ好きで、結構飲んでいますし、化粧品もまだ使っている数は少ない方だと思いますが、それでも1か月のサプリ・化粧品代って、わりとかかっていますよ。

(化粧品はそれほどでもないですけど、大半はサプリですね)

仮に、光・レーザー治療をやっていなかったとしても、みなさんも美容のメンテ代って、結構かかりますよね?

まず、化粧品でしょ、美容院代でしょ。人によったら、ネイルや習い事(ジムやヨガとか)、エステ(マッサージ含む)、歯のメンテとかね。あとは、エクステもですか。

洋服代もバッグに靴、アクセサリーなどなど。

それぞれに、どこまでお金をかけるかは、個人の価値観ですけど、それでもなんやかんやとかかりますよね。

お金が有り余っていて、経済成長のために、お金はバンバン使っていこう!という方を除いて、大半の方は、そういうことに少しでも、お金も手間暇もかからないなら、それに越したことはない、と思っていらっしゃいませんか?

たまに、バーン!と、そういうことに使うと、スカッとして楽しいでしょうけど、「お手入れしている素敵な私♡」みたいな自己満足もあるかもしれませんけど、ず=っと続いていて、終わりがなくて、結構なお金が必要となると、ちょっとイヤになってきませんか?

維持するって、大変ですよね~。

そのために、頑張って働こう!という気持ちにはなりますけど。

お金は稼いで使えばいいと思いますが、同じ使うなら少しでも有効に使いたいですよね。

そのための、スキンケアなんですよね~。

スキンケアと言っても、TVや雑誌、ネットで言われているモノじゃないですよ。

ネットの全部が悪いとはいいませんが、まず、「どこの誰が」言っているのか、実名で言っていても、タイアップなどの宣伝ではないのか(最近、宣伝に見えない広告が増えましたね)、同じページに、それを購入するサイトに導くようにできていないのか、などなど、チェックしないと、その情報は偏っている可能性があります。

スキンケアは、ホントはとてもシンプルで、おかしなことはやらない、必要なことだけやる、というこれだけなんですよね。

これができていないと、美容医療にムチャクチャお金をかけても、これがまた笑えるくらい、お肌は綺麗にならないんですね~。

みなさんの周りに、そういう女性、いませんか?

お金はかかってそうだけど、全然なんか綺麗じゃない人。。残念ですね。。

逆に、スキンケアさえできていれば、美容医療をしなくても、結構ホントにいい感じで、年齢を重ねていけると私は思います。

お金をかける必要なんて、ないんです。

やりたい方は、美容医療をやったらいいですが、それはスキンケアの上に成り立っているモノだと思います。

あの、「ためしてガッテン!」の秋田県おおばあちゃん方のお肌を見たら(80~90代の方が、シミもシワも全然なくて、お肌ぴかぴかでした。これは、人生であまり紫外線(近赤外線にも)にあたっていないから、肌の老化が遅いのです)、いかに日焼け止めが大事かおわかりでしょう。

ただし、質のいい日焼け止めを必ず使うということと、環境・TPOに合わせて、塗り直しをする、ということです。

日焼け止めの質のいいものを買う、となったら、今までドラッグストアの安物を使っていらした方からすると、余計にお金はいるでしょう。

でも、他の高い化粧品が全然いりませんから、その分のお金を日焼け止めに回せばいいし、そうしても、むしろ化粧品代は安くなるんじゃないでしょうか。

うちの患者さんは、みなさん、うちでクリニック用の化粧品を買っても、今までよりは全然化粧品にお金がかからなくなった、とおっしゃいます。

うちで、日焼け止めだけ買って、保湿のスキンケア商品は市販のモノを買われている方は、もっとお金がかかっていません。

でも、みなさん、お肌は綺麗です。

素晴らしい~!みなさんの努力の賜物ですね~!

特に一番やったらいけないのが、日焼け止めも塗らずに、市販の美白化粧品を買うことです。

他力本願の気持ちはわからんでもないですが、これ、一番、ムダっ!!

しかも、市販の美白化粧品で、「効く」と言えるレベルのものは、「全くない」とは言いませんが、素人の方が探すのは、結構大変で、探し当てる前に、お肌ボロボロになるか、お金使いすぎるのでは。。。?

もちろん、「効く」レベルと言っても、市販にしては、というレベルで、おそらくみなさんの、「効く」レベルではないと思いますよ。

なんでもやり過ぎの日本人ですが、「やらない」という選択をあえてやる、ということがとても大切です。

宣伝にのせられない!

化粧品・エステ・美容医療(悪徳のね)に、みなさん、期待しすぎです。

高い化粧品やエステで、散々お金を使った方が、「やっぱり効かないんだ。。」と美容医療に方向転換されるのはいいと思いますが(同じと思うほうがおかしいんですが、お手軽に良くなったらな~、と期待しちゃったんでしょうね。。)、これまたケタが違うような、格安クリニックに行って、エライ目にあったり、ある程度高いと安心、だって、クリニックだから、と受診してあまり理解もできていなくても、やっちゃう、とかは、止めましょう。

極端な広告をそのまま信じるのは止めましょう。

そんなうまい話、あるわけないんだから。。。

目を二重にするとか、鼻にシリコンを入れて高くするとか、そういう、いわゆる美容整形って、自分で努力しても変えられません。

そういう場合は、他力本願でおまかせしないと、ちょっとどうしようもないです。

(クリニック・ドクター選びは、とても大事ですけどね)

でも、美肌とか美白とか若返りって、普段の積みかさねで、いきなり100万払うから、なんとかして!というモノではありません。

毎日コツコツと貴女が積んで来られたことに、必ず意味があるし、そのうち表面にその結果が出てきます。

「100万払うから健康にして!」って、無理な話でしょ。

ご本人にはどうしようもない病気は山ほどありますが、例えば、メタボなどであれば、普段の生活習慣の積みかさねです。

お肌も同じです。

このブログを読んでいただいたら、わざわざ遠方からうちに受診しなくても、結構なレベルまでお肌が綺麗になれると私は思っています。

それ以上のことがしたい方や、直接お肌を診てほしい、というのであれば、受診が必要ですが。。

「ブログ通りにやっているけど、全然綺麗にならない」という方がいたら、何か原因があるわけですが。。(何か刺激が続いているんでしょう。大半は。)

こういう方の中に、自己流でアレンジされる方がいて、そのアレンジが、納得できる理由であれば構わないんですが。。。アレンジされる方の9割以上が、「えっ?!なんで。。?!」という、お勧めしていない内容だったりします。。。そりゃ、綺麗にならんわ。。

ドクターが100人いたら、100人とも考え方が違います。

それなりに理屈が通っていたら、何が正解で、何が間違っているのか、そんな白黒はっきりするものではありません。

それぞれの肌の違いというのもあるわけで、私のスキンケアがホントに合わない方・なんかうまくいかない方(アレンジしていないのに)というのも、中にはいらっしゃると思います。

私みたいに、ブログにここまで細かく書いているドクターは少ないので、そのドクターがどういう考え方をしているのか、受診前に確認するというのは、ものすごく難しいと思いますが、その場合は、一人一人、合って、肌を診てもらうしかないかもしれませんね。。

ま、でもとりあえずやってみてください、アレンジせずに。騙されたと思って。

ただし、ちゃんと理解してから、そのままでやってくださいね。