プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年4月
« 3月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近投稿した写真

ホーム > 医療, 痩身・ダイエット > 私のダイエットのその後



私のダイエットのその後

以前にブログで、3キロ減って、ウハウハ!と書いておりましたが、その後、ちょこっと体重が戻りました。

少し重くなったので、(全く戻ったわけではありませんが、プラストータル2キロ、結局1キロ減という感じでしょうか)、もうすぐ生理なのかな(女性は、生理前に、重くなることが多いです。むくみますものね~。)、と思っていたら、いつまでたっても生理が来ず。。。あれれ~?と思っている間に、結局1キロ減まで重くなってしまいました。

ちょうど家のタニタの体重計を新しく変えたんですが、体重は前の体重と変わらないのに、体脂肪率がガンっ!と減っていて、筋肉量が増えていて、超~ビックリ!!

やはり高い体重計は違うのですね!!

アスリートと比べてどうか、みたいな指標が出るヤツなんですが、なぜか、アマチュアアスリートとセミアスリートの間を行ったり来たりしています。

???

そんなに、筋肉ついてんの???

この体脂肪率で??

(大きな声では言えませんが、体脂肪は、30%超えています。

。。内緒ですよ。いいふらさないでくださいね。

昔、体脂肪率が30%くらいは普通だと思っていました。

そしたら!

30%超えてたら、「肥満」なんですってね~!!超~ビックリ!!こんなに衝撃を受けたのは、人生で数えるくらいしかありません。)

身長の割に、(体脂肪は置いておいて)筋肉がついているってこと?アマチュアアスリートと同じくらいに?

???

だから、こんなに、ふくらはぎが太いのかっ?!

完全なシシャモ脚で、この体重を支えるのに、こんなにふくらはぎは発達する必要があるのか?!といつも疑問の私のふくらはぎです。

だって、運動も全然していないのに、ふくらはぎが発達するような運動と言えば、この体を支えることくらい。。。

う~ん。。。。

家族がこのタニタにのると、なぜか体脂肪は今までのよりも、上に出ました。

細みの筋肉質なんですが、アマチュアで出てしまいました。

身長の割に、筋肉が少ないってこと?

う~ん、よくわかりません。

でも、私の体脂肪が減ったことはとても喜ばしいですね!

でも、何故。。。?何も運動はしていません。

AC BODYも、週1~2回やりたいところですが、なぜかわかりませんが、やる時間が取れず、月1~2回がいいところ。

日常生活、運動は大嫌いなので、やっているわけがありません。

糖質制限といいつつ、オーレリーのお菓子をほどほどに食べたり、ローソンのブランパンを食べ過ぎたりと、なんちゃって、のままで、すっごいやっているわけではないので、う~んって感じです。

ゆっくり糖質制限が効いているのかな?

(体重計を変えたことだけではなく。体重計を変えた後も、ちょっとずつ体脂肪が減って、筋肉量が増えています。

その分、体重が増えているようです。)

体のラインは、トゥルスカのおかげで、維持、もしくは、ちょっとずつさらに減っているようで、ホントはもっとやりたいんですが、これまた時間が取れません。。。うう。。。

患者さんから、「今度は、背中をやったら?」と言われておりますが、背中は自分でできないんですよね。。うう。。。

さて、この体脂肪が減って、筋肉が増えた原因が、糖質制限以外で何が考えられるかな、と考えたところ、3か月ちょっと前から、医療用のディカルフードを試してまして。。

FDA承認で、本来は、年齢とともに、筋肉が減っていくので、それを阻止するというか、うまくいけば増やしてくれるような、減っていく成長ホルモンの分泌をうながしてくれるだとか、どこまでホントはわからないんですが、とりあえずFDA承認なので、3本仕入れてみました。

患者さんに、処方する前に、自分で試さないといけないし、自信を持って、お勧めできるものじゃないと、仕入れることすらしませんので、一応ね~。

基本、こういうサプリ系は、害がなさそうとか、最低FDA承認が取れてるとかで、取扱いをするかどうかを決めています。

ちょっと怪しそうで、FDA承認じゃないと、自分で試しはしますが、う~ん、やっぱりやめておこうと思うこともしばしば。。

結構な値段を出して、ホントにこれ、副作用ないのかな、と悩みながら飲むようなモノは、御免です。

「FDA承認」が全てではないんですが、どっかでラインを引くとしたら、ひとつのラインはここになります。

この試したメディカルフード、1本が1か月分です。業者さんの話によりますと(全然情報が一方的なものしかなくて。。)、2か月くらいで効果が出てくるらしい、ということです。

2本飲んでも(毎日飲めたわけではありませんが)、もひとつよくわからんな。。。。

(そら、そうだ)と思ってました。

とりあえず、3本買ったので、飲んでしまえ、と思って飲んでおりました。

(これ、ムチャクチャ高いんです!

患者さんにお売りするとしたら、多分1本3~4万円くらいになるかな、と。。。

それを2か月以上続けるんですよ!それだったら、そのお金、他に回すほうが、効率良くないですか?

これだけの値段するなら、もうちょっと、何か効果を感じないと、う~ん。。

こういうのが好きな方はいいんですが。)

効いた原因は、これ~?2か月以上経ったし?

う~ん、と思っていたところ、もう1個あったことに気づきました。

先日のセミナーで、野本先生にアドバイスをいただき、私に合っている漢方を、わりときっちり飲むようにしました。

そしたら、出るわ出るわ、オシッコばんばん出ます。

(なので、仕事中はあまり飲まなかったんですが。)

これだけ、いらん水が溜まっていたのか?!と思うと、そりゃ、出さなきゃいかんわな、と思う今日この頃。。

漢方のいいところは、脱水にはならないんですよね~。)

それが効いてきたのかも。

そっちのほうが、信憑性が自分の中ではあるような。。

ま、わかりません。何が効いているのか。両方なのか。またまた違うのか。

うちの場合、漢方は、自費ですが、レーザー治療をされている方は、処置中にご相談いただいたら、薬代は、1週間で、800円ちょっと(消費税5%の時で、740円か780円くらいだったかと)、4週間分で、3.240円だったと思います(消費税5%の時、3.150円だったので。違ったかな。。)。

値段から言ったら、漢方試したらいいんとちゃう?と思っちゃうんですけど。

(ご自分に合うものでないと、効果らしいものは見えませんよ。)

もし、FDA承認のモノが欲しい方で、仕入れほしい、とおっしゃるなら、仕入れますが、2~3か月以上続けることと、1本1か月分3~4万円くらいを覚悟されてくださいね。

お時間も、2週間前後頂戴します。

カテゴリ:

医療, 痩身・ダイエット