プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2014年05月02日



ちょっと前ですが、姫路のエステで、脱毛をお客さんにしていて、火傷を大勢に負わせたとして、医師法違反で逮捕されましたね。

検索をかけたら、こんなサイトを見つけたので、貼っておきます。

http://datsumou-news.com/

どこのどなたが作ったサイトか全然わかりませんけど。。。エステの脱毛で逮捕された記事ばっかり載っていたので。

これだけしか逮捕されていないのか、と逆に思っちゃいましたけど、以前より逮捕が増えていると思います。

最近は、エステでも、「永久脱毛」と言わなければ、違法じゃない、みたいに言っているエステ店もあるようですね。

「一時的な脱毛だから」と。

そこまで言うなら、広告や値段表に、「脱毛(一時的)」と書け!と思います。

そこまでちゃんとお客さんに堂々と知らせているなら、まあ、アリじゃないでしょうか。

どうせ脱毛できないんだから、「除毛」と書くべきと私は思います。

エステ協会側は、「除毛」「減毛」と言うように言っているはずが、エステ店が全然守っていないという実態も問題です。

 http://www.jsa-cpe.org/press/developments/

「脱毛」って宣伝されていたら、みなさんは、「=永久脱毛」って、思って、エステに行くんじゃないですかね。

「永久」って、一体いつまでかかるの?「永久にやれってこと?」と疑いたくなるくらい、恐ろしく時間がかかっていたら、「なんか思っていたのと違~う!!」と誰でも思うんじゃないですかね。

宣伝自体が、詳しくは言っていないけど(あんまり言うと、誇大広告や違法行為になるから)、消費者にそれと勘違いさせるように、うまくもっていく、という最近よくあるパターン。。。

騙されるほうが悪いのか、騙すほうが悪いのか。。

いや、騙すほうが悪いんですけどね。

何も知らない方であれば、そのまま信じちゃいますよね。だって、「ウソ」だなんて、疑わなかったんですものね。

そういう時は、公共広告機構や消費者庁に、誇大広告だったり、紛らわしい広告だと、文句を言うべきではないでしょうか。

みんなで、この広告、おかしい!と言えば、数がそろえば、行政指導が入ると思います(おそらく)。

さて、この逮捕されたエステですが、私は朝の情報番組でちらっと見ただけなんですが、その情報番組の報道によると、「医療機器」を使って、脱毛行為をやっていた、とのことでした。

そして、写っていた機械のうちの何台かは、美魔女で有名な雑誌が、今年はこのメーカーの機械がスゴイ!と絶賛していたメーカーの機械が見えましたが。。気のせい。。?

この時の報道では、「どうして医療機器がクリニックではないエステで使えたんですか?誰でも医療機器が購入できるんですか?」と司会者やコメンテーターの方が聞かれて、担当の方が、「購入できます」と返事されてました。。

朝の情報番組とはいえ、ちゃんと調べて報道しろよ!と思いましたね~。

医療機器は医師免許がないと購入できません。

当たり前です。

誰でも買えるのに、なんで、「医療機器」やねんっ!

そんな恐ろしいこと~!

火傷したら、どうするんですかね。医者でもないのに。皮膚が診れるわけないでしょ。

お鍋で火傷して、オロナイン塗ったらいいや、という問題ではありません。

他人からお金をもらって、施術して、しかも火傷という健康被害を起こして、そりゃ、逮捕されるでしょう~。

エステ店がお客さんに火傷させて逮捕は当たり前ですが、使っていた機器が、医療用なのか、エステ用なのか、詳しく載っている記事が見当たらなくて、私の見た番組は、「医療機器でした」という情報だけでした。

中国製のなんちゃって医療機器そっくりバージョンの機械というのも、あるようですが、本物かどうかは、報道で映された機械だけではわかりません。

医療用の機械を作っているメーカーの中には、エステ用の機械も作っているところも実は結構あるようで。

もちろん、それが悪いわけではないんですが。。

エステ用は、パワーを落として、効果が出ないように(?)、してあるようです。

ただ、それでは、エステ側も困るわけで。。。

エステ用として購入しておいて後から、パワーを上げられるように工夫されていたり、設定を後からメーカー側から変えてもらうのか、どこまで約束されて購入しているのかは、わかりかねます。

また、メーカーによったら、クリニック用とエステ用と、見た目を全く同じにしておいて、搬入する時に、こっそりエステに、クリニック用を搬入してあげるという、裏ワザを使うメーカーもあるようです。

もう買ってくれたら、誰でもいいんですね、メーカー側も。

担当者にもよるのかもしれませんし、エステ担当と、クリニック担当とで、担当者が全然違うのか同じなのかは、知りません。

そういうメーカーと付き合いがないので、直接聞いたことがありませんので、わかりません。

ウワサはチラホラ。。。まあ、敢えて名前は出しませんが、ヤバいヤバいことをしている企業もあったりするようです。

で、エステ店が逮捕されて、ヤバいことをしていたことがばれて、学会出入り禁止になったりということもあったそうですよ。

そういうことをしている企業も、素晴らしい技術はもっていたりするので、医学の発展のために、正しく使っていただきたいものです。

(エステ相手に儲けたお金が、技術開発に遣われているんでしょうか。。

売る方が悪いのか、無理して作らせるほうが悪いのか、欲しがるほうが悪いのか。。)

ちなみに、うちのタイタン・ジェネシス・ライムライトのXEO、トゥルースカルプを売っているキュテラ社は、そういう会社ではないので、どうぞご安心ください。

前にも書きましたが、エステの脱毛で、もし火傷など困ったことがあったら、皮膚科に受診して、診断書をもらって、警察に行ってください。

「一時的な脱毛だから違法じゃない」とかわけわからんことを言っていても、火傷させたら、その時点で、医師法違反です。

本当に違法じゃないというなら、警察に決めてもらってください。

本当の大手エステは、脱毛メニューがほぼなくなっているんじゃないでしょうか。

一流ホテルに入っている、高級エステサロンには、光脱毛・針脱毛のメニューは絶対にありません。(ワックスはあるかもしれません。ワックスは、医療行為ではないので。)

どうしてか考えたことあります?

お客さんに、何かあったら、逮捕されるし、違法行為ですから、ホテル側もそんなエステ、絶対に入れません。信用問題ですから。

火傷させないくらいのパワーであてたらいいんじゃない?となるところが、そんなの効くわけないですから、お金も時間もムダです。

どんなに安くても、本当~に時間のムダっ!!

さっさとクリニックで脱毛すれば、短期間で済む話が、延々とエステに引っ張られるから、その間も剃り続けるわけで、その刺激で反って、毛深くなってしまった患者さんを大勢見てきました。

ホントにロクなことがない。。

こんなに、美容クリニックが増え、「脱毛は医療機関で!」と、以前に比べたら、わりと見かけるようになったと思うんですが、それでも、まだまだあやしいエステで脱毛に行く方、エステもクリニックも同じだと思っている方の、なんと多いことか!

嘆かわしい。。。

ちょっと知っていたら、ネットで検索かけたら、エステはおかしい、ということがわかりますが、疑わなければ検索かけませんものね。

どうして、そこまで消費者側が、「脱毛と言えば、エステ」となっているかというと、雑誌やTVがかなり悪いんじゃないですかね。

(TVで、エステの脱毛を紹介するのは、最近減ってる気が。。。かなりやばいからかな。)

雑誌の後ろのほうの広告やフリーペーパー紙の広告で、たくさん載っているのは、仕方ないとして、途中の記事で、「ムダ毛特集」とかがあれば、平気で、クリニックとエステの脱毛を並べて紹介していますよね。

クリニックのみで、エステ脱毛を載せていない雑誌って、まあ、見たことないかも。。

「確実にしたい方は、クリニックへ」とまだ書くようになっただけ、マシですが、エステの脱毛に関しては、「回数がかかる」「美肌になる」とか書いてあります。

「回数」って、一体どれくらい。。。?一生やるの?20回なの?30回なの?そしたら、終わるの?ってか。。

「美肌になる」って、誰が言ったの?証明されているの?消費者センターに火傷の被害がたくさん報告されているというのに、「火傷=美肌」なの?

と、突っ込みまくりの記事だらけです。

雑誌側としては、エステサロンは、スポンサーですから、そこが困ることは、そりゃ言わないし、記事にも載せたくないし、スポンサー降りられたら困りますからね。

中には、ヨイショ記事も載せておかないと、となるんでしょう。

載せたくなくても、そこな載せないといけない、という大人の事情なんでしょう。。

でもね、読者は、それを信じて、エステに行くわけでしょう。

だって、雑誌に、いいことばっかり書いてあるんだから、記事として。

そんな記事ばっかり載せて、読者を誘導するようなことばかりしていたら、そのうち、雑誌自体が、「誇大広告」「違法行為に誘導させられた」と、訴えられる時代が来るかもしれませんね。

最近の雑誌のやらせ記事・ヨイショ記事は、ひどいものはひどい。。。

みなさん、わかって記事を読んでいると思っていたら、そのまま信じてる方も結構いらっしゃるようで。。。

(だから、悪徳エステはなくならない。。)

あれだけ、誰かがなんか言ったら、「発言に責任もて!」とかマスコミは大騒ぎするクセに、自分たちの報道(広告含む)には、とても甘いと思うのは私だけでしょうか。

情報番組で、そんな揚げ足とるんだったら、記事の内容に、もっと責任を持ってほしいです。

こういうのって、どこに言えばいいんですかね。。

せめて、エステの管轄が、厚労省になったらね~。

(なった瞬間、エステの脱毛・ピーリング・などなど、無くなるメニューが続出するでしょうね~。

要は、やり方によったら、健康被害が起こる可能性のあるものは、全て禁止です。

だって、なにかあった時に、対処できないから。)

私は、エステサロンは好きですし、旅行の時とか、旅行じゃなくても、たま~に行きます。リラクゼーションしに。

ボディのアロママッサージは大好きです。

「癒し」に徹してほしいものです。医療では、「癒し」はなかなかできませんからね。

海外のサロンに比べると、日本のエステのレベルが低すぎです。。

おかしな商売というのは、昔から無くなることはありません。手口が変わるだけです。

騙されないように、消費者が賢くなるしかありません。

逮捕のニュースも、もっとガンガン流してくれたら、気づく方も増えるのに、スポンサーからのクレームが入るのか、あんまり特集って、組まれませんよね。

ちょっと調べたら、危険は回避できますから、「安いから」という理由でエステに行くのは止めておきましょう。

どうせ脱毛できませんから、結果、安くつくのは、クリニックです。

お肌になにかあっても、ドクターがいるので安心です(のはずです。。)

普通のちゃんとしたクリニックの場合、火傷というのは、めったにありません。

医療機器だから、パワーが強いと言っても、安全性というのは、科学的に実証されている機器ですから、安全なわけです。

(もちろん、リスクはゼロにはなりません。それはなんでもそうです。)

そもそも、美容医療で、火傷や副作用が、たかが脱毛程度の処置でバンバン起こっていたら、クリニックはやっていけません。

クリニックが行う美容医療の中で、一番ナースにさせるので多い処置が脱毛ですから。

(ナース任せで、ドクターノータッチのクリニックもあるくらい、美容医療メニューの中では、比較的安全な処置に位置付けられ手いるかと思います。

うちは、ドクターである私があてますが。)

機械にしろ、処置を行う施術者も、使える薬もなんでもですが、エステとは全く違うのです。