プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2014年05月12日



広島の旅行記の、「うえの」さんのところの写真をアップしました。

よろしければ、ご覧ください。

さて、少し前にエステの脱毛の危険さと意味のなささ、詐欺まがい行為等々、お伝えしました。

じゃあ、医療脱毛なら、なんでもいいのか、どこでもいいのか、というと、これが全くそうではありません。

ある程度のレベル(まあ、ふつうのレベルの話ですが)を超えれば、似たりよったりかもしれません。

それ以下の場合は、お金と時間の無駄です。

それ以上のレベルが望ましい方は、医療脱毛でトラブルがあった方や、皮膚にトラブル(アトピーや湿疹・皮膚炎、色素沈着など)があり、いろんなクリニックで断られる、あるいは、あまり効果がない方などでしょうか。

ようは、ちゃんと個別に対応してくれるところ、という意味です。

たいていの医療脱毛は、普通のところなら、まずドクターの説明・カウンセリングがあります。

ここで、ドクターは全く出て来ず(たとえ男性医師であっても)、受付やいわゆるカウンセラーだけで説明を終えるところでは、絶対にやってはいけません。

医療ですから、説明は医師から、というのが、最低レベルの話です。

さて、いざするとなったら、誰が肌の診察をしているの?という一番大事なことです。

診察もそうですが、光やレーザーの「設定」という、さらに重要なことがあるわけですから、診察せずに、誰がいつどうやって決めているのか、となります。

前にも書きましたが、男性ドクターしかいないクリニックで、患者さんが女性の場合、部位のよったら、男性ドクターであっても、男性に診られることに抵抗のある方がいらっしゃって、(そういう方は、最初から女医のいるクリニックのよって、女医指定にしたらいいと思いますが)、そういう場合に、ホントは診るべきなんだけど、あえて診てない、あるいは、ナースがポラロイド写真を撮ってきてみせる、とか。

脱毛にベテランのナースがいて、ある程度の決定権を任されていることがあり(まあ、ホントは、ドクターが設定は決めないといけないわけですが。。。正確に言えば、ナースが決めていいものではありません。)、例えば、クリニックによりますが、ある程度のマニュアルがあって、それにしたがって、設定を決める、マニュアルに沿わない場合などは、ドクターを呼んで診察をする、など、クリニックによって、この辺はいろいろです。

私個人としては、脱毛などレーザーに全くノータッチのドクターが、わけわからん設定をするくらいなら、ベテランナースだけで施術するほうがマシなこともある、とは思っていますが、この判断なんて、よそのクリニックの内情がわかるわけもなく、素人の患者さんからしたら、見分けるのは、まず不可能だと思います。

だって、口だけで、適当に言って、ごまかすのなんて、得意な人いっぱいいますからね。

人件費の問題ですが、脱毛料金のあまりに安いところは、ドクターノータッチの場合が多いかと。。。(その間に、医師は脱毛よりももっと儲かることをしたらいいわけですから)

じゃあ、女医さんなら、安心やん!と思った貴女!

これが、またまた甘いんだな~。

どこまで理想を追い求めるか、ですが。。。

法律で言うと、医療脱毛は、医療行為ですので、必ず医師がその施術中に院内にいないといけません。

ナースだけで、勝手にやる(医師のいないところで)、というのは、違法行為なわけです。

医師の説明も診察もなかったら、ホントに、このクリニックに医者はいるのか?!となりますよね。

だって、見かけていないから。

いるのかもしれないし、いないのかしれないし。。。

そういう意味では、説明や診察で、医者が顔を見せないクリニックは、お勧めはしません。

あと、多いのが、初回は医者がいたけど、2回目以降見たことない、というパターン。。。。

これ、結構多いかも。。。

まあ、なにかあったら、ドクターを呼ぶとは、思いますが。。。そう信じたいですよね、だって、院内にいるはずなんだったら。。。いれば、ですけど。。。

その場合、2回目以降のレーザーの設定は、誰がしてるのか?となります。

クリニックによっては、これまたマニュアルで、ちょっとずつパワーを上げていくよう指示されていて、一応テスト照射をしてから、上げるように、と指示されているクリニックもあるでしょう。

ちゃんとしたクリニックであれば、ナースだけでテスト照射して、ちょっとずつパワーを上げても、問題ないことも多いです。

でも、これまたナースによったら、何も考えずに、ガンガン上げていって、火傷させるとか、水玉みたいに色が抜けるとか。。。

(色黒や日焼けしている患者さんは、パワーを上げていけないことが多いので、全然脱毛が進まないのです。

そういう人に限って、ナースには、パワーをマックスにしろとか、もっと上げろとか、わけわからんことを言って、まあ、言うこと聞く必要はないんですが、真に受けた、何も考えていないナース(医師のこともあり)が、パワーを上げて、大火傷。。。というのは、よく問題になっているパターンです。。

この火傷や水玉みたいになった時に、医師がいなかったことなんか発覚しようもんなら、全面敗訴ですよ~。お気を付け下さい。

患者さんも、そういうトラブル、イヤでしょ。

だから、そういうところでやったら、ダメなんですよ。

脱毛は、とりあえずカウンセに言って、観察してきてください。

まあ、やってもいいかな、と思ったら、とりあえずワキとか、小さいところをまずやってみて(どうしてもやりたいならね)、それから、(クリニックの)様子をみて、広いところをやっていく、というのがおススメです。

いきなり、コースなんて、買わない!

そこでされるのが、ものすごく不快だったらどうします?

ま、コース解約したらいいんですけどね(応じてもらえないなら、消費者センターに相談してみてください)、ほとんどの良心的なクリニックが返金に応じてもらえると思いますが、解約手数料というのは、取られるかな、と。。。

おいしい話には裏があるのです。

解約手数料は、消費者センターに相談しても、これは払わないといけないかな、と。。。

(相談ついでに聞いておいたほうがいいですよ。

もちろん、コースを買う前に、そういうことは確認しておきましょう。)

解約手数料は、よほどの法外な金額でない限り、各クリニックの自由な気がしますから、確認をしてくださいね。

で、毎回医師が診察するのは当たり前と私は思いますが、そう思っていないクリニックもあるので、その辺は、患者さん次第かな、と。

それでOK!という人もいるでしょうし。

(値段が安いから、という理由だったり。。。

何かあったら、クリニックに文句を言えばいいとお思いでしょうが、文句を言っても、火傷が消えるわけでなし、たかが脱毛でも取り返しのつかないこともあります。

お金の問題ではありません。)

で、肌にトラブルのある方(アトピー、湿疹、皮膚炎、色素沈着、かぶれ、赤みなどなど)は、必ず毎回医師が診察してくれるところで!

場合によったら、脱毛が一旦中止なることもあるでしょうし、脱毛とは関係ない薬を塗らないといけないこともあります。

それは、仕方ないです。

安全第一に考えたら、当たり前です。

最近は、脱毛も、「クリニックだから安心!」「デリケートな肌にも大丈夫!」とか、なんでもかんでも、みたいに宣伝されているのも多いですが、ちゃんとその辺は、どう大丈夫で安心なのか、説明通り、安心できる体制なのか、等々、確認しましょう。

ちなみに、日本広しと言えども、ドクター自ら脱毛の施術をしているのは、うちくらいのもんでしょう。。ワハハハ!

レーザーは、なんでもあてるのは好きですが、毛に光をあてた瞬間の反応を見るのが、すっごい好きです。

その後の肌の反応も。経過を診るのも大好きです。良くなっていく様が、いいっ!

(脱毛に限らずね)

効いてる~♡、と実感できることもあるし、ヨシヨシ!と悦に入ることもあります。

まあ、脱毛の広範囲すぎて、疲れてくると、一人でせんでも、と思わんでもないです。(うちには、ナースがいないので、診察どころか、照射も医師である私です。)

医師が直接して何がいいかって、何かあった時もホントのその場ですぐに対応できるし、設定を決めるのに、思っていたよりも、もうちょっと上げてもいいかな、と変えられるところです。極端な話、1発ずつ設定を変えることも可能です。まあ、そこまで細かくは変えませんが。

ナースにしてもらう場合、あまりに細かい設定だと、文句が出るので(メンドクサイし、時間がかかるから)、気にして、指示しないドクターもいるでしょうし、細かい設定を指示しても、ナースがちゃんとやっているか、確認できませんしね。処置室は密室ですから~。

(クリニックのよったら、ナースにある程度の裁量権を渡していて(違法かどうかは別として)、ナースだけで結構パワーを上げていくところもあるでしょうけど、教育熱心なクリニックはいいですが、ダメなところは、こんな恐ろしいところはありません。火傷の温床です。)

普通、医師が決めた設定よりも、勝手に(ここ大事!)ナースがさらに強くする、強く変える、ということはできません。

それで何かあったら、全部ナースの責任です(まあ、医師も監督不行き届きで責任を問われますが)。指示にも背いて、患者さんに火傷を負わせたわけですから。責任は重大です。

なので、普通は、ナースだけで、パワーは上げません。だって、火傷させたら、メンドクサイって思うほうが先でしょう~、なんで、責任をかけてまで、パワー上げたらな、あかんねんっ!と思っているじゃないでしょうか。。

だって、とりあえず、テキト~に、弱くても、効かなくても、レーザーをあててしまえば、お給料もらえるわけですから~。やっかいごとをかかえるナースって、少ないんじゃないですか。

クリニック側の教育とナースの仕事熱心さ(どれだけ、患者さん側にたって、安全で、なおかつ効果的にしてあげられるのかと、親身になって考えて処置してあげられるか)というのは、じつは、ものすごく大変だと思います。

特に、人数の多いクリニックは、ナースの質を均一に保つ、ということに、かなり苦労されているかと。。

(ナースの指名を断っているクリニックもありますね。予約が回らなくなるので。

指名が偏ること自体、ちょっとおかしいと思いませんか?)

うちもナースが絶対いらない、というわけではないんですが、将来的に、脱毛はナースがやって全然いいと思いますが(診察はドクター)、このナースによって、技術が変わる、というのが、とてもイヤですよね。

だって、患者さんの払う金額は同じですもの。

美容院みたいに、トップナースは高くて、新米ナースは安いとか。。。プププ。。

(患者さんは、こういう時、どうするんですかね)

どこも、いいナースの獲得というのは難しいことも多いんでしょう。

(ナースによって、全然違う、というのは、患者さん方々が一番よくご存知だと思いますが。。。)

まあとりあえず、診察・カウンセに行って、様子を見てきましょう。

それで、細かいところを確認しましょうね。

エステよりは、医療用のほうが、実はもう安かったりします。

(安く見せておいて、もっと高いコースを行って来たり、回数が無限大にかかったり、と結局高くつきます。時間も莫大にかかっても、効かないか。。。)

金額も大事ですけど、火傷とかトラぶったら、ケチったのが悔しいでは済まされません。

高いからいい、というわけではないですが、いきなり高額コースは申し込まない!

ちょっとずつやって、それでよかったら、別の部位をする時に、コースを買ったらいいんじゃないですか。

もし、コースを買ったら、解約条件は確認しておきましょうね~。